コーギーの腹部の腫れ物について

このQ&Aのポイント
  • 13歳の雄のコーギーの腹部に腫れ物があります。
  • 脂肪腫の可能性もありますが、他の病気も考えられます。
  • 症状に心配がある場合は獣医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹に腫れ物が!

13歳になる雄のコーギーですが、昨日、おチンチンの横が見た目に腫れているのに気づきました。触ると柔らかいですが5センチ位のしこり状の物があるように感じます。 去勢は6ヶ月でしております。肥満気味で目だった痩せもなく(むしろ体重は増え気味)元気もあり食欲も旺盛で普段と変わりなく過ごしています。 2年半ほど前から脇や肩付近に脂肪腫ができ、大学病院で良性の脂肪腫だと診断されました。年齢的なことも考慮して手術はしないで今日に至っていますが、特別に悪い症状もなく元気でいます。 今回は場所が腹部ということもあり、とても心配しています。脂肪腫がこういう場所に出来ることがあるのでしょうか?また他にはどのような病気が考えられ、どのような対処が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himakosan
回答No.1

心配ですね。 うちの犬はメスですが、性器の横に腫瘍が突然でき、先日手術しました。 突然大きくなったので悪性かもしれないと言われましたが、手術した結果、膣にできた良性の腫瘍で、悪さは起こさないことがわかりほっといたしました。 質問者様のワンちゃんも、性器の横にあるとすると、もしかしたら生殖器系の臓器の腫瘍も考えられるかなぁと思いました。 前回の脂肪腫も良性だったとのこと。今回も良性だといいですね。 年齢のこともあり手術したくないという気持ちはホントよくわかります。 うちも11歳だったので、ドクターに「体にかかる負担はどうか?」ということをしつこく聞きました。 うちのドクターの場合は、今現在うちの犬が健康で体力があるからその点については心配いらないとおっしゃっていましたし、実際今も元気で心配いらずでした。 体力的なものもふくめ、ご相談なされるといいかもしれませんね。

hope0411
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ワンちゃんの腫瘍が良性で無事手術も済み、元気そうな様子で何よりでしたね。良かったです。 うちの子は、今 私の後ろの自分のベッドでいつもと変わった様子もなく寝ています。今日も元気にお散歩に行き、よく食べてました。 どうあるのか、もの言わぬだけに不憫でもあり、昨夜からよく眠れなくなってしまいました。この子の主治医の担当日に大学病院に連れて行きます。自分のこと以上に怖い気もしますが‥‥‥ himakosanのお宅のワンちゃんも、術後のようですので、これからの寒い時期お大事になさって下さいね。

その他の回答 (2)

• micky-n
回答No.3

心配ですね。 うちの犬はまだ元気で、私は実際に体験していない のでなんとも言えないのですが、 以前、テレビでプロワン・ドッグというサプリメントを飲ませたら、 保阪尚希さんが愛犬のガンが治ったと言っていました。 老犬の健康維持に効果があるらしいです。

参考URL:
http://www.pro-one.jp/
hope0411
質問者

お礼

こんばんは。そういったサプリメントもあるのですね。近く病院に行きますので、その結果次第で考えたいと思います。ご心配ありがとうございます。

• tenncyann
回答No.2

お腹の場所的に考えて、腫瘍でしたらすぐに病院に行った 方がいいと思います。 多分違うとは思うのですが、お臍ってことはないですか? 私は以前、家の猫のお腹にしこりが!!と慌てて病院に 行き、『お臍です。ちょっとでてますね。』と言われた ことがあります^^;結構、勘違いされる方は多いらし いです。 ただ、脇に脂肪腫があるとのことですので、脂肪腫の疑い も強いですので、一度診察を受けることが一番だと思い ます。 なんともないといいですね。

hope0411
質問者

お礼

早速、脂肪腫を診て頂いた先生の診察日に病院に連れて行こうと思います。 回答、並びにご心配ありがとうございます。