• ベストアンサー

含み益がでています。

最近の株価上昇で持株の含み益がでており そろそろ確定させようかと思ってます。 サラリーマンで100万程度なのですが益が出た場合は利益にかかる税金の他に何か影響がでてくるでしょうか? (社会保険とか住民税とか?) 特定口座の源泉徴収ありでやってます。 ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

特定口座の源泉徴収ありの場合、確定申告をしなくてよいので、このまま何もしなければ、株の利益から税金を源泉徴収されて、すべて終わりです。会社で引かれる住民税に影響しません。 社会保険は、事業主から受け取った賃金等にかかりますから、株の利益は無関係です。

kkkeeennn
質問者

お礼

源泉徴収ありの場合は利益にかかる税金の他は 影響ないのですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#33300
noname#33300
回答No.1

住民税も引かれていませんか? 社会保険料は関係ないです。 所得税7% 住民税3%です。

kkkeeennn
質問者

お礼

確かに引かれていると思います。 ありがとうございました。