• ベストアンサー

内部ハッシュ法

m(m-1)・・・(m-i+1)/B(B-1)・・・(B-i+1)≒(m/B)^i となぜ書けるのですか? だんだん値がだんだん小さくなっていくから こうなる では、あんまり良くなくて、もう少し ちゃんとしたものを・・・ということなんです・・・。 わかる方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.2

内部ハッシュ法はよく知りませんが, 式の方だけ分析してみましょう. stomachman さんのおっしゃるとおりなのですが, もう少し突っ込んでみましょう. 問題の式をから (m/B)^i という因子を引っ張り出すと (1)  m(m-1)・・・(m-i+1)/B(B-1)・・・(B-i+1) = (m/B)^i {f(m,i)/f(B,i)} の形になります. (2)  f(n,i) = 1 (1-1/n) (1-2/n) ・・・ {1-(i-1)/n} 問題の近似式は {f(m,i)/f(B,i)}≒1 としているわけです. B,m >> i なら近似がよいのは直感的に明らかですが, 近似の程度を見てみましょう. (2)を展開して,最低次の項までとると (3)  f(n,i) ≒ 1 - Σ(j=1~i-1) (j/n) ≒ 1 - i(i-1)/ 2n ですから (4)  f(m,i)/f(B,i) ≒ 1 + i(i-1)/2 {1/B - 1/m} で近似の程度が明確になりました. ん,B=m だと最低次の補正項が消えるのか? そりゃそうです. B=m なら (5)  m(m-1)・・・(m-i+1)/B(B-1)・・・(B-i+1) = 1 = (m/B)^i で,近似が正確な値を与えますから.

kakera
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございましたm(_ _)m 順序があって、大変わかりやすかったです。 「なるほど・・・」と感動しました。 これからちゃんと理解しているか確認のためも含めて、 レポートを書いてみようと思います。

その他の回答 (1)

• stomachman
回答No.1

m=8, i=8, B=9としてみれば左辺=0.11, 右辺=0.39。あんまり似てませんねえ。 この近似は、 m, Bがiに比べてうんと大きいときだけ有効なんですよ。 m/B≒(m-1)/(B-1)≒…(m-i+1)/(B-i+1) と近似して、 だから左辺≒(m/B)^i とやっただけのことです。

kakera
質問者

お礼

なるほど!! わかりやすく教えていただき、ありがとうございましたm(_ _)m これでレポートもなんとかできそうです。