• ベストアンサー

アドバイスって

こないだ愚痴(というより「こういうことがあって嫌だった」という話)を聞かされたのですが、 アドバイス的なことが何一つ言えず、凹みました。 自分の意見、思うことがまったく出てこなかったのです。 「へぇーそうなんだ。」で終わってしまいまして。 自分が経験したことない、考えたことないことだったからかもしれませんが。。。 アドバイスするときってどう気をつけたらいいのでしょうか? 自分の思うことを言えばいいのでしょうか。

• ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15419
noname#15419
回答No.4

自分の職場では、比較的 自殺者が多いこともあって、 以前にカウンセラーが来て、他人の悩みを受ける際の注意等の説明を受けました。 そうですね、まず最初は「傾聴」と言うんですが、 相手の悩みや愚痴に耳を傾けることですね。 とにかく相手の不満やストレスを 変に遮断させることなく吐き出させて、 少し気持ちの整理をさせると効果的ですよ。 これだけでも、相手は精神的に開放されます。 逆に 最初から「~した方がいい」などという 強い口調でのアドバイスや指示などは、 たとえ「自分の考えが正しい」と思っていても、 相手にしてみれば、押し付けられるような威圧的な不快感になるので、 避けた方がいいですね。 ですから、別に完全なアドバイスをしなくても、 相手の話を聞いて、それに同調するような態度を見せつつ、 極端に誤った方向に行く際などに限っては 「それは止めた方がいいと思うよ」 と 強制的に注意せずに、軽くはぐらかすだけでもいいと思います。 愚痴を話す人などは、完全なアドバイスを求めているよりも、 それを"吐き出す"ことによって、相手の同調などを得て 気持ちを落ち着かせてすっきりしたい、という心境だと思いますから。

その他の回答 (6)

noname#14450
noname#14450
回答No.7

相手が聞いて欲しいだけで愚痴を言ったのか、アドバイスが欲しくて言ったのかよく分かりませんが、私ならアドバイスが欲しいですね。 意見は持っているけど聞いてあげるだけ、というならいいと思いますが、意見がないのはどうかな~、と思います。 >自分が経験したことない、考えたことないことだったからかもしれませんが。。。 そうですね。経験はもちろんですが、色んな人と色んな事を話すことで自分はどうなのかと考えることが出来るのかもしれません。社会人なら尚更自分の意見を持ち、きちんと伝えるべきこともあると考えます。 友達のいない人、人間関係の浅い人は比較的意見も浅かったり一貫性がなかったりと言う人が多い気がします。もちろん友達がいなくても自分で考えている人も多いと思いますが、それを人に伝えて相手がそれに対しどう思うかなど話し合えるのがいいと思いますね。

ONEONE
質問者

お礼

軽い緊張もあって軽くパニックだったのかもしれません。 いわゆる頭が真っ白、思考回路が働かないってあーいうことなのかと いまさら実感してます。 貴重なアドバイスありがとうございました。

noname#59358
noname#59358
回答No.6

女性か男性か分かりませんが、女性の場合愚痴は聞いてもらいたいだけが多いです。それと慰めの言葉がほしい時もありますが。 私もよく知り合いに愚痴りますが聞いてくれてるだけで安心します。 で、最後には自分で解決して終わります。 友達にも一人いるんですが、私と違う職種なので愚痴られても分からなくて返事に困るんですが。「へ~そっかぁ」っていうことも多いです。 相手に合わせて「それはそうだよね~、むかつくよね」など。 相手の言ってることに合わせてると相手から「まぁ私が悪いんだろうけど」と自分で解決してます。 ただ聞いて欲しいだけの場合が多いので相手に合わせて同情する。 アドバイスなんかしたら逆に複雑になると思うので。

ONEONE
質問者

お礼

女性でした。 えーと言い忘れました。最初に「ONEONEだったらどう思う?」といったことを聞かれたので参考意見が欲しかったのかなと今思えます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

それで良いと思いますよ。聞いてあげるのが一番良いんです。相手は誰かにただ聞いて欲しいのですから。 実際、アドバイスしても良い結果を出せる保証なんてありません。結局は自分で考えるしかないです。 でも、自分だけで考えるのは不安なものです。 本当に正しいのか?周りはどう思うのか? 頷いてあげることで、きっと心が楽になったと思いますよ。 僕も昔親友に恋愛相談されたことがありました。 僕は恋愛経験がなくて、何も言えずに正直同じようにアドバイス出来なかったことを気にしていたのですが、 今では、聞いてあげられて良かったと思っています。

ONEONE
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 今の自分も多分、 >結局は自分で考えるしかないです。 >でも、自分だけで考えるのは不安なものです。 >本当に正しいのか?周りはどう思うのか? といった感じなのでしょう。 楽になりました。ありがとうございました。

回答No.3

思うんですけど・・・愚痴を言う場合、アドバイスがほしいなんて思ってないですよね。 「そういう場合はこうした方がいいんだよ」なんて言われると頭にきたりしませんか? 真剣に聞いてあげて、「へぇーそうなんだ、たいへんだったね」で充分だと思いますよ。 友達に話をするということは、本人の心の中で答えが出ている場合が多いのです。 一番良いアドバイスは「あなたはどうしたいの?」でしょう。 話の中で「こうしたいんだ」って言ってる場合もあるので、それだけは聞き逃さないよう、真剣に話を聞いてあげたら、それ以上のアドバイスはないと思います。

• tutorial
回答No.2

僕も、女友達とよく相談しあうのですが質問者さん同様に愚痴をよく聞きますが、そのときは普通に「それはひどいね~」とか「それはないよね~」とかアドバイスらしきものはありません。 でも別に相手も特に嫌そうにはしませんし、逆にコイバナになり、自分に経験の無いことだったら、「どうなんだろうね~」って言いながら一緒に考えたりします。 質問者さんの言い方でしたらアドバイスを聞きたいというよりも愚痴を聞いてほしかった感が強いのでぜんぜん問題ないと思いますよ。

• boy0417
回答No.1

とりあえず自分を相談された人と仮定して頭の中で想像して、自分ならどうするか考えて、それを率直に言えば良いんじゃない?ケースバイケースで相手に合わせることも重要かもしれませんが…

ONEONE
質問者

お礼

相手の気持ちがわからない以上難しい問題なのでしょうか。 回答ありがとうございました。参考になります。