• ベストアンサー

アドバイスって

こないだ愚痴(というより「こういうことがあって嫌だった」という話)を聞かされたのですが、 アドバイス的なことが何一つ言えず、凹みました。 自分の意見、思うことがまったく出てこなかったのです。 「へぇーそうなんだ。」で終わってしまいまして。 自分が経験したことない、考えたことないことだったからかもしれませんが。。。 アドバイスするときってどう気をつけたらいいのでしょうか? 自分の思うことを言えばいいのでしょうか。

  • ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15419
noname#15419
回答No.4

自分の職場では、比較的 自殺者が多いこともあって、 以前にカウンセラーが来て、他人の悩みを受ける際の注意等の説明を受けました。 そうですね、まず最初は「傾聴」と言うんですが、 相手の悩みや愚痴に耳を傾けることですね。 とにかく相手の不満やストレスを 変に遮断させることなく吐き出させて、 少し気持ちの整理をさせると効果的ですよ。 これだけでも、相手は精神的に開放されます。 逆に 最初から「~した方がいい」などという 強い口調でのアドバイスや指示などは、 たとえ「自分の考えが正しい」と思っていても、 相手にしてみれば、押し付けられるような威圧的な不快感になるので、 避けた方がいいですね。 ですから、別に完全なアドバイスをしなくても、 相手の話を聞いて、それに同調するような態度を見せつつ、 極端に誤った方向に行く際などに限っては 「それは止めた方がいいと思うよ」 と 強制的に注意せずに、軽くはぐらかすだけでもいいと思います。 愚痴を話す人などは、完全なアドバイスを求めているよりも、 それを"吐き出す"ことによって、相手の同調などを得て 気持ちを落ち着かせてすっきりしたい、という心境だと思いますから。

その他の回答 (6)

noname#14450
noname#14450
回答No.7

相手が聞いて欲しいだけで愚痴を言ったのか、アドバイスが欲しくて言ったのかよく分かりませんが、私ならアドバイスが欲しいですね。 意見は持っているけど聞いてあげるだけ、というならいいと思いますが、意見がないのはどうかな~、と思います。 >自分が経験したことない、考えたことないことだったからかもしれませんが。。。 そうですね。経験はもちろんですが、色んな人と色んな事を話すことで自分はどうなのかと考えることが出来るのかもしれません。社会人なら尚更自分の意見を持ち、きちんと伝えるべきこともあると考えます。 友達のいない人、人間関係の浅い人は比較的意見も浅かったり一貫性がなかったりと言う人が多い気がします。もちろん友達がいなくても自分で考えている人も多いと思いますが、それを人に伝えて相手がそれに対しどう思うかなど話し合えるのがいいと思いますね。

ONEONE
質問者

お礼

軽い緊張もあって軽くパニックだったのかもしれません。 いわゆる頭が真っ白、思考回路が働かないってあーいうことなのかと いまさら実感してます。 貴重なアドバイスありがとうございました。

noname#59358
noname#59358
回答No.6

女性か男性か分かりませんが、女性の場合愚痴は聞いてもらいたいだけが多いです。それと慰めの言葉がほしい時もありますが。 私もよく知り合いに愚痴りますが聞いてくれてるだけで安心します。 で、最後には自分で解決して終わります。 友達にも一人いるんですが、私と違う職種なので愚痴られても分からなくて返事に困るんですが。「へ~そっかぁ」っていうことも多いです。 相手に合わせて「それはそうだよね~、むかつくよね」など。 相手の言ってることに合わせてると相手から「まぁ私が悪いんだろうけど」と自分で解決してます。 ただ聞いて欲しいだけの場合が多いので相手に合わせて同情する。 アドバイスなんかしたら逆に複雑になると思うので。

ONEONE
質問者

お礼

女性でした。 えーと言い忘れました。最初に「ONEONEだったらどう思う?」といったことを聞かれたので参考意見が欲しかったのかなと今思えます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

それで良いと思いますよ。聞いてあげるのが一番良いんです。相手は誰かにただ聞いて欲しいのですから。 実際、アドバイスしても良い結果を出せる保証なんてありません。結局は自分で考えるしかないです。 でも、自分だけで考えるのは不安なものです。 本当に正しいのか?周りはどう思うのか? 頷いてあげることで、きっと心が楽になったと思いますよ。 僕も昔親友に恋愛相談されたことがありました。 僕は恋愛経験がなくて、何も言えずに正直同じようにアドバイス出来なかったことを気にしていたのですが、 今では、聞いてあげられて良かったと思っています。

ONEONE
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 今の自分も多分、 >結局は自分で考えるしかないです。 >でも、自分だけで考えるのは不安なものです。 >本当に正しいのか?周りはどう思うのか? といった感じなのでしょう。 楽になりました。ありがとうございました。

回答No.3

思うんですけど・・・愚痴を言う場合、アドバイスがほしいなんて思ってないですよね。 「そういう場合はこうした方がいいんだよ」なんて言われると頭にきたりしませんか? 真剣に聞いてあげて、「へぇーそうなんだ、たいへんだったね」で充分だと思いますよ。 友達に話をするということは、本人の心の中で答えが出ている場合が多いのです。 一番良いアドバイスは「あなたはどうしたいの?」でしょう。 話の中で「こうしたいんだ」って言ってる場合もあるので、それだけは聞き逃さないよう、真剣に話を聞いてあげたら、それ以上のアドバイスはないと思います。

  • tutorial
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.2

僕も、女友達とよく相談しあうのですが質問者さん同様に愚痴をよく聞きますが、そのときは普通に「それはひどいね~」とか「それはないよね~」とかアドバイスらしきものはありません。 でも別に相手も特に嫌そうにはしませんし、逆にコイバナになり、自分に経験の無いことだったら、「どうなんだろうね~」って言いながら一緒に考えたりします。 質問者さんの言い方でしたらアドバイスを聞きたいというよりも愚痴を聞いてほしかった感が強いのでぜんぜん問題ないと思いますよ。

  • boy0417
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.1

とりあえず自分を相談された人と仮定して頭の中で想像して、自分ならどうするか考えて、それを率直に言えば良いんじゃない?ケースバイケースで相手に合わせることも重要かもしれませんが…

ONEONE
質問者

お礼

相手の気持ちがわからない以上難しい問題なのでしょうか。 回答ありがとうございました。参考になります。

関連するQ&A

  • アドバイスや意見をお願いします!

    はじめまして自分は恋愛経験がほとんど無い大学生の男です!! 最近、同じ大学の1つ下の女の子の事が、気になる女の子から大好きな女の子に変わりました。 その子とは去年の11月くらいから少しずつメールをしていて、最近は頻繁にメールするようになりました! メールはこっちから始めて相手が話題をふってくれて続くという感じが多いです。メールの話の中ではよく1日の出来事・その子の懐かしかったって言う思い出の話などとにかく明るい話をしてくれます。 新学期が始まってからはシリーズ物の本などを少しづつ貸してくれたり学部が違うし、部活などで忙しいなか、時間をみつけてくれて少しだけだけど会ってくれるようになりました!! 今まであまり女の子に優しくされた事が無かったので、『どうして自分にこんなに優しくしてくれるんだろう?』って思うようになりました…。 友達(自分と同じであまり恋愛経験は無し)に相談したら、『普通思い出話しとかは特に何とも思ってない奴とかには話したりしないだろうし、何らかの好意を持ってくれてるんじゃねぇの?』って言われました…。 そこで皆さんの意見・アドバイスなどを貰いたく投稿しました!! 優しくしてくれるのはやっぱり何らかの好意を持ってくれているからでしょうか? 自分は恋愛経験がほとんど無いので、1人でも多くの方の意見を聞かせて下さい!どうかお願いします。

  • 的確なアドバイスが出来なかったとき

    彼が職場の人間関係でツラいともらしました。 その職場の相手男性は私も知っている人です。 彼の話を聞き、自分に出来る事があれば言ってと伝えましたところ アドバイスを求められたので、私なりに考えて話しました。 しかし彼にとっては火に油なアドバイスだったようで 怒らせてしまいました。 私たちの関係も悪くなってしまいました。 やはり的確なアドバイスが出来ないようでは彼女失格かなと 私も気が滅入ってます。 男性の場合彼女から的確なアドバイスがなかった場合 どうされましたか? 彼女と関係が悪くなりましたか? どう支えて欲しいですか? 女性の方は、アドバイス出来なかった後どうされましたか? 男性女性両方のご意見をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • はじめまして!! いいアドバイスを!!

    はじめまして、小心ものですがアドバイスください。 彼女と付き合いだして(まだ恋人という手前)過去の彼女の男性とかその経験(不倫やsex)が気になってます。 いまもたまにあっているんじゃないかとか比べられてつまらない自分じゃないかって。 年は少し上なんで、子供扱いされたくないのです。 好きでいてくれるので堂々としていればいいのでしょうけど、彼女に過去のことも聞けず、メールだって自分からの方が多いんですので足元見られそう。 もちろん、いい関係にステップアップしたいけどどう接していいかデートを今度してもどうしょうかと悩みます。 理解のある大人の女性なんで肩を並べ爽やかな大人になりたいです。 女性の意見、男性からの意見双方から、ぜひ教えてください。

  • どうするべきがアドバイスをお願いします

    好きな人がいます。 好きな人というのは、OL(?)で自分よりは年上だと思います。25以上かと。 自分は22歳・大学生・男 彼女がいたことはありません。正直、女性は苦手でまともに話が出来ません(普段から口下手)。顔は濃いらしいです(人から言われた) アドバイスをお願いしたいというのは、その女性にどうやって告白したらいいかということです。 その女性と自分は道で何度かあったことがある程度で最近は挨拶をするようにしています。 唐突に告白しても引いちゃったら・・・とか考えてしまって、こういう経験のある方、べつになくても結構ですのでよろしくお願いします。 低レベルで申し訳ないですが現状を打開したいので皆さんの意見を伺いたいと思います。

  • 夫婦の会話について

    こんばんは。 今年結婚したのですが、夫と一緒に生活していくにあたり、”会話”について、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 ”会話”といっても、会話が足りないわけではなくて、悩んでいるのは、会話の内容のことです。 私は、愚痴をたくさん聞いてもらいたいんです。愚痴を聞いてもらうことによって、消化していくタイプなんです。 でも・・・ 夫に愚痴を話したら「いつまで悩んでるの?」とか「その話は、こないだ結論が出てなかったっけ?」とか「愚痴は日曜ではなくて土曜なら聞いてあげるよ」とか、まるで愚痴を聞くのがイヤそうな態度をとってくるんです。 その他にも、私が愚痴を話し始めると、「~という悩みはあるかもしれないけど、結婚したのだから、これから幸せになれるよ!」の一言で完結して話を短時間で終えようとしてみたり・・・ 夫は、愚痴を聞くのがヘタなのかもしれません。いつも、愚痴を言ってもウザそうに「でも、これからは幸せになれるよ!」と一言答えて終了。私としては、もっと話を聞いてもらいたいんです!だけど夫は、そんなに聞きたくないのかなって思ってしまいました。 だから私は、愚痴を言うのをやめる方向にしていったのですが、そうすると、愚痴がどんどん貯まってしまい、すごいストレスを感じています。 こないだの休日はそれが一気に爆発してしまい「あなたは、私の愚痴を聞きたくなさそうにしているから、私は愚痴が言いたくても言えなくて、精神的に、まいってきたよ!」とか「あなたは私に「最近はどう?悩んでない?」とか、あなたのほうから心配して聞いてくるようなことが今までで一度でもあった?なかったよね?あなたは私の悩みとか、気にならないの?私の悩みなんてどうでもいいの?」と、不満を一気にぶつけました。 そしたら夫は「俺は、自分から「最近はどう?悩んでない?」とか、愚痴や悩みについて聞き出すようなことをしたくはなかったんだ。なぜなら、俺は自分の悩みを人から話題に出されるのがイヤだから。自分から話題に出すのはいいけど、相手から話題に出されたらイヤだろうと思ってさ!たとえばカウンセラーに、自分が悩んでないときに「最近はどう?悩んでない?」とか聞かれたらイヤだけど、自分が悩んでて聞いてもらいたいときには、自分からカウンセラーに話せばいい。だから、俺はerika77が話したいときに、話せばいいと思って、自分からは話さないようにしていただけだよ」と言っていました。 ですが・・・こう言われたところで、やっぱり、愚痴を言うたびにウザそうに聞いていた態度が気になってしまいます。 女友達なら、愚痴も楽しく聞いてくれるのに・・・(といっても、昔の親友とは、喧嘩したきっかけで絶縁状態ですし、あとは表面的な付き合いの友達しかいないので、女友達で愚痴を長々と聞いてくれる関係の人は、今はいません) 私はいくら上記のように言われたからって、ウザそうな態度をしていた夫を見ていたら、やっぱり、気をつかってしまって、なかなか愚痴が言えなくなってしまったのですが、この場合、言っても大丈夫なのでしょうか? でも、どうせ夫に愚痴を言っても「でも、これからは幸せになれるよ!」の一言で終了されると思うと、愚痴を言っても消化しないだろうな・・・と思ってみたり。 どうすればいいのでしょうか? 浮気でもして、ストレス発散しようかと思うぐらい、悩んでます。

  • 彼が就活中。就活経験者の方アドバイスお願いします

    彼とは会うこともままならずメールも用事のあるときくらいしかしません 就活してることは確かなんですが 就活について一言も話をしません 私といるときは他愛もない会話しかしないです 就活は相当大変なはずですが、愚痴もバイト先のことくらいしか言わず… 彼から何も話さないので色々聞くに聞けず状況等全然分かりません とは言っても私は就活の経験がないので、話を聞いてもあまり分からないだろうしアドバイスなどもできる立場ではありません 彼から何か言わない限り就活のことには触れない方がいいのでしょうか? それとも近況くらいはさらっと軽く聞いた方がいいのか悩んでいます アドバイスよろしくお願いいたします

  • アドバイスを聞いてくれない頑固な彼女…

    私は20代前半の男ですが、遠距離で同い年の彼女がいます。 彼女は今、職場の人間関係がうまくいかず相当ストレスを溜めているみたいで「鬱だ…」とよく言っています。 ただ、その悩みを他の人には言いたくないらしく(「自分のことだから他の人に言っても意味がない」と言い張るばかりで…)、どんどんストレスが溜まる日々が続いているようです。 「人に話すだけでもだいぶ気分が違うよ」など、アドバイスしましたが聞き入れてくれません。 なので「俺のアドバイスが聞けないんなら、他にも社会人やってる女友達に相談してみなよ。もっと優しくいろいろアドバイスくれると思うから」と言いましたが聞き流すばかりでした。 しかしストレスは溜まるばかりの生活で、以前より精神的にまいっている様子だったのでこのままではマズイと思い、今度は「アドバイス」と言うより「説得」するように強めに言いましたが全く聞き入れてくれませんでした。 しかしとある日、また職場で嫌な事があったらしく、さすがに耐え切れずに大学時代の女友達に相談したみたいで、「いいアドバイスがもらえた」と喜んでいました。 これで少しは私のアドバイスを素直に聞き入れてくれるようになるかと思いましたが、、、 昨日所用で電話をしたところ、「最近しんどくて休みの日は家でゴロゴロしてるー。今日もほとんど寝てた。」と気だるい返事が…。 おいおい、このままだとどんどんダメになってく…と思いつつ「それなら明日は家の外に出なよ。買い物でも何でもいいからさ。外に出て気分転換しないと気分が落ち込むばっかだから、部屋に引きこもってるのは良くないよ。」とアドバイスしてみました。 しかし、「疲れてるから外出るのも嫌…」と。 「騙されたと思ってちょっとでいいから外出てみなよ。それでも変わらなかったら家で休めばいい」と、ここまで言ってるのに聞いてくれません。 「ほんとに鬱だと思うならカウンセリングでも行きなって!」と言ってもそんな気もないらしく…。 しまいには「もうこの話したくない」と電話を切られてしまいました…。この話から逃げていてもしょうがない気がするのですが…。 話をしないで時の経過が解決してくれる問題ならいいのですが、どんどん悪い方向へ行っている様子なので彼氏としては放っておく訳にもいきません。 ここで疑問なのですが、なぜ彼氏のアドバイスが聞けないのか不思議に思っています。他の人の意見は聞けなくても恋人なら素直に話せるのが普通な気がするのですが…。 やはり彼氏としては「信用されてないな…」と思ってしまいます。 ちなみに彼女は普段から自分が思っている(思い込んでいる)事とは違う意見は聞き入れない傾向があります。頑固と言うか、意地っ張りと言うか。 また、それが原因でケンカに発展することもあり困り果てています。 私としてはお互い気兼ねなく何でも相談して信頼し、理解しあえる関係になりたいと思っています。 皆さんはこんな彼女の態度についてどう思われますか? また、どうしたら素直に話を聞いてもらえるようになると思いますか? また、彼女が立ち直るにはどうしたらいいと思いますか? 女性側・男性側どちらの意見もお聞きしてみたいです。

  • 友達の恋愛相談

    こんにちは。 友達のことで相談します。 現在社内恋愛中の彼女、話を聞く限りでは 彼はあまり誠実とはいえない感じです。 けんかも多いみたいで、たまに会うたびに 愚痴をこぼします。仕事中に大泣きして 電話してきたこともありました。 別れ話をしては仲直り、の繰り返しです。 その度に私なりの意見やアドバイスを述べるのですが 正直ちょっとウンザリしています。 先日も「今度こそ本当に別れるかも。でも好きだから 別れたくない」とメールが来ました。 はじめは本当に心配して親身になって 話を聞いていましたが、今は何だかこちらが 振り回されてるだけのような気がします。 でも、自分も昔同じような経験があり 気持ちはわかるから邪険にもできないし。 それを除けばほんとにいい友達だし ずっと付き合っていきたいけど、この状態が いつまで続くのかと思うと気が重いです。 皆さんならこういう友達とはどのように 付き合いますか?友達の愚痴ぐらい快く 聞いてあげるべきでしょうか?

  • アドバイスお願いします。

    こないだ質問した者です。前回の質問は→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4233333.htmlです。 今気になる人は実家に帰っちゃってるんですが、寂しくて毎日私からメールしちゃってます。 やっぱりこういうのはうざいと思われてるでしょうか。 返事はいつもすぐに帰ってくるんですが。こっちにいるときは、毎日電話とかメールとか会うとかしてたんですが。 まだこっちに戻ってくるまでかなりあるので、これからどうすべきなのか分かりません。 帰ってきたら会って、彼が私のことをどう思ってるかきこうと思います。 やっぱりメールはある程度控えるべきでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 女性に質問です。

    付き合い始めた彼女の話が、 最近愚痴ばっかりで、それに以前に比べて我儘が多いんです・・・ これって僕のことをあまり好きではないのか、 逆に気を許しているのか、 ご自信の経験から、 個人的な意見を教えていただけないでしょうか?