• ベストアンサー

掛布につきまして・・・・なぜ今でも伝説なのか?

阪神ファンです。 20代ですので、掛布選手の現役時代はあまり知りません。 なぜミスタータイガースの称号をつけられているのでしょうか? 現役時代の数字を見ても飛びぬけてすごい数字はありません。 (HR数349はどっかの球団のしろブタと同じです。) 首位打者は一度もありません。 昭和60年もバースの活躍の方がクローズアップされています。。 なぜでしょうか? 全盛期の伝説でもあるのでしょうか?? あ、彼の現役時代の守備が好きでした。 ネットでもDVDでも、動画で見られるものを教えて下さい。すごく見たいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

バッティングフォームなら、見れます。 http://www.geocities.jp/hayase4388/introduction/kakefu.html 昔から阪神は投手力のチームで、強打者は少ない方のチームです。 http://www.geocities.jp/hayase4388/tigers.html 日本人で強打者といったら、初代ミスタータイガース・藤村富美男、強打の捕手・田淵幸一、そして掛布雅之ぐらいのものです。田淵はキャリア半ばに西武に移籍したのでミスタータイガースの称号はふさわしくありません。逆に移籍してきた金本も同じことが言えます。あとは新庄が候補だったかもしれませんが、守備は確かにすごいけど強打者というにはほど遠いです。 ということで、掛布が妥当ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.geocities.jp/hayase4388/introduction/kakefu.html,http://www.geocities.jp/hayase4388/tigers.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

掛布が何故ミスタータイガースなのか?については次の3つの要素が挙げられると思います。 1.彗星のような鮮烈デビュー 長嶋ファンであったが、チームでは阪神のファンだった(といわれてました)掛布は、阪神の入団テストに合格、ドラフト6位指名(ドラフト対象選手なので、他球団の横槍指名を防ぐためとか)で、タイガース入団。ルーキーイヤーの春季キャンプで頭角をあらわし、当時遊撃のレギュラーだった藤田平が故障で出遅れる間、オープン戦で遊撃手として先発出場し活躍、一躍注目を集めるようになりました。 当時、阪神ファンは最初スポーツ新聞見出しに躍る掛布という字の読み方も分からず、「カケヌノって、何者?」とびっくりしたものです。それくらい彼のデビューは鮮烈でした。 2.練習の鬼、小柄な体で本塁打王3回 鮮烈デビューを飾った掛布ですが、プロ野球選手にしては割と小柄な体つきで、ファンも打撃面のパワーには期待してませんでした。ところが、掛布は天賦の才能と人並みはずれた猛練習で、実に本塁打王3回、打点王1回。タイトル獲得では、彼の前のミスタータイガース田淵幸一を凌ぐ実績を収めました。 江本孟紀が当時の掛布のスイングを「打撃練習を見ていて、怖くなるほど凄かった」と絶賛しています。また、掛布の猛練習振りは阪神のキャンプ名物となっており、当時プロ野球ニュースの阪神キャンプレポートといえば、掛布がユニフォームを泥だらけにして白球を追うシーンが定番でした。 3.生え抜きの日本人中軸打者で長く活躍 掛布は1976年から1985年にかけての10年間で、実に7回ベストナインに輝いています。つまり、10年間に亘って、中軸として活躍した日本人野手であり、本塁打王のタイトルも3回獲っている訳ですから、ミスタータイガースの称号に十分値すると思います。ちなみに、その前10年、その後10年を見渡しても、それだけの期間中軸として活躍し複数回打撃タイトルを獲得した選手は、阪神には居ません。 惜しむらくは、掛布の全盛期(76年~84年)の間に優勝もなく、球団がお家騒動に明け暮れていたことでしょう。だから、若い阪神ファンの方には印象が薄いのかもしれません。 阪神に注目が集まった1985年の日本一の時には、掛布の力量には既にかげりが見えており、日本一を決めたシリーズ第6戦で掛布がホームランを打ったのをみて、「大舞台で打ててよかったな、掛布が大舞台でホームラン打つのはこれが最後になるかも知れん」と感じたのを覚えています。 不幸なかたちで阪神を退団し、その後、読売グループで解説者をやっていることから、掛布のことを余り快く思わないファンや関係者も多いようです。彼の入団当初から応援してきたオールドファンである小生も、ちょっと複雑な気持ちです。でも、彼の阪神タイガースでの実績とチームへの貢献の価値は不滅です。

Moon_Child99
質問者

補足

10年間で7回ですか??これはスゴイ!! 原を抑えて。ってことでょうか?? それならスゴイ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14318
noname#14318
回答No.6

> 全盛期の伝説でもあるのでしょうか?? 通算ホームラン1位、通算打点1位 通算打率5位だからじゃないでしょうか? もうちょっとで通算三冠王です。 http://www.rr.iij4u.or.jp/~sfkt/peo_rival01.html この視点から、カケフは神格化された。 具体的にどの試合というより、 毎打席が「金を取れる」名勝負だった。 「堕落する前の」清原 対 野茂を最後に、 こういうの完全になくなったね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私も掛布選手、大好きです。今でも「一番好きな選手」は掛布です。 (その次は真弓選手です)CMも大好きでした。人柄、プレイ、ここで打って欲しい!と言う時に打ってくれる(確立が高い)打者でした。 後で数字だけを見ると、打率とかホームラン数とか打点とかしか残りませんが、観戦していると、「ここで打て!」というタイミングで打ってくれると印象に残るものです。 ところで、ご質問への私なりの解釈ですが、彼の後、新しい「ミスタータイガース」がまだ出ていないのが一番の原因なのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

通算成績だけが評価じゃありません。 掛布さんは若くして引退しているので1年辺りのホームラン数は結構多いです。 また、ミスターと呼ぶには、やはり生え抜きの日本人選手が一番ぴったり来ると思います。 そういう意味で掛布さんだったと言うことです。 岡田さんよりも成績はずっと良かったですし。

Moon_Child99
質問者

補足

すいません。 質問が悪かったです。 「ズバリ掛布の伝説を教えて下さい!!」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.3

掛布は関東の千葉出身ですけど阪神が好きだった。 テスト入団を経て入っていますので、下位指名から這い上がって来たというのがいいのでしょう。 欠場の藤田の代わりにでたゲームでヒットを打って認められた運の強さもあります。 体は小さかったけどHR王にもなっていますし、独特の構えがかっこよかったです。 ちなみにドラフト6位ですのでドラフト外ではありません。 現役時代は関西のバラエティやおちゃらけのCMに出ていました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%9B%E5%B8%83%E9%9B%85%E4%B9%8B
Moon_Child99
質問者

補足

すいません。 質問が悪かったです。 「ズバリ掛布の伝説を教えて下さい!!」 あと思ったのですが、、、一行目ですが ★掛布は関東の千葉出身ですけど阪神が好きだった。★ って文章おかしくないでしょうか? この文章だと 「掛布阪神ファンだった。」って意味になりますよね?? 掛布が巨人ファンなの誰でも知っています。 「私はは関東の千葉出身ですけど阪神が好きだった。」 それとも・・・、 「私は通常関東人が大嫌いだが、関東出身でも掛布だけは好きだった。」 と言いたかったのでしょうか? 誤っていたら、すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15285
noname#15285
回答No.2

おもしろいサイトを見つけました。 http://www.webmie.or.jp/~m-yama/player/sportskakefu.htm

参考URL:
http://www.webmie.or.jp/~m-yama/player/sportskakefu.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15285
noname#15285
回答No.1

掛布選手大好きでした。 やっぱりドラフト外から阪神の4番になったことではないでしょうか。

Moon_Child99
質問者

補足

うおー!早速の回答ありがとうございます。 何がすごかったのですか? 数字以上のオーラがあったハズです。 何がスゴかったのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 阪神タイガースファンの皆さんへ

    現役&元(移籍組&引退選手含む)※全ての選手が全盛期設定)で貴方のベストオーダーと理由を教えてください。ポジションは出来そうなポジションにしてください。 私は (1)レフト赤星(赤星ならレフトも守れるでしょうし守備捨てがたい) (2)ショート関本(すみません。ショートの選手、過去浮かびません。ただ俺は鳥谷より万能関本かな) (3)ライト真弓(監督時代は辛かったけど全盛期の真弓文句無し) (4)キャッチャー田淵(矢野と悩みました(涙)好きなのは矢野。ただ田淵の全盛期の打撃捨てがたい) (5)セカンド岡田(文句なし) (6)ファースト、バース(六番バースは怖いはず) (7)サード掛布(掛布が七番、凄い) (8)センター新庄(外野は赤星と新庄で固めたかったのと単純に新庄好きでエコヒイキです(笑)) (9)ピッチャー能見(ピッチャーは色々浮かびますがバランス考えて大人しめ選びました) あくまでも遊び感覚でお願いします

  • 今回も掛布雅之氏、田淵幸一氏の目はありませんか?

     タイガース岡田監督が今シーズン限りで辞任しますが、後任監督が注目されています。  大物OBからの招聘となると、いつも名前が挙がる掛布氏、田淵氏いずれもかってタイガースの看板選手の人です。昔からの虎ファンには、監督交代時、必ず名前が出てきます。  他に江夏氏もいますが、経歴が相応しくない?のでボツとしても、上記の二人の目はありませんか?  この二人は、以前フロント幹部との確執が取り沙汰されていました。現役時代の実績では文句ないのですが、候補にはなりませんか?  タイガース情報に詳しい方、教えて下さい。

  • 巨人の高橋吉伸選手って、巨人の一軍にいるわけですから、一流の野球選手で

    巨人の高橋吉伸選手って、巨人の一軍にいるわけですから、一流の野球選手ではあるのでしょうが、過去タイトルを取ったこともないようだし、特別チャンスにめっぽう強いわけでもないような気がするのですが、TV中継でのアナウンサーの扱い方をみていると、なんとなく「ミスタージャイアンツ」的にあつかわれているのはなぜなんですか?ちなみに実質的にほんとうに怖いのは(私はアンチ巨人です)は小笠原、ラミレスのほうが数段怖いんですが、もともと他球団から移籍してきた選手はミスター扱いされないことになっているんですか? ちなみにタイガースの金本選手は本来は広島で大活躍した人ですが、ミスタータイガース的扱いですよね。ただ25年前タイガースが優勝した前後は、本当の意味でのミスタータイガースはバース選手だったとおもうんですが、マスコミは(ファンはどう思っていたかわかりませんが)掛布選手こそミスターな扱いでしたよね。 当時プロ野球ニュースで、評論家がベストナインを選んだとき、西本元阪急・近鉄監督がひとり、外野手に日ハムのクルーズを選び、「助っ人だろうがなんだろうが、ベストな選手がベストなのは当然だ」と言ったのに感動したのをおぼえています。

  • 元中日ドラゴンズの立浪氏についてです。

    時期監督候補の筆頭と言われていますが、腑に落ちません。彼は女性関連の不祥事が枚挙に暇がなく暴力団関連との付き合いもあるようです。 元阪神タイガースの掛布氏も現役時代の飲酒運転、最近の借金問題といった様に不祥事が多く時期監督候補に挙げられて久しいですが未だに実現しておらず今後も恐らくないようです。元讀賣ジャイアンツの江川氏もドラフトのダーティーさから然りでしょう。 生え抜きの4番、エースでもこういったいきさつから監督になれそうにないのに彼らより実績が劣る立浪氏がどうして名前が挙がるのでしょうか。コーチならまだしも監督というのは球団の顔です。球団の名前を傷つける事を平気でするようなフロントに不信感を抱いています。 もしこれが実現するなら誰が何と言おうとこの球団のファンを即辞め球団事務所に猛抗議致します。

  • 中日 英智選手の構想外は納得いかない

    メジャーリーグのスカウトが、守備・走塁要員としても偵察に来たほどの守備と走塁の達人である、ドラゴンズ英智外野手が、10月2日 現役引退を表明しました。9月27日に球団から構想外を伝えられ、来季の契約を結ばないと発表されましたが、あれだけの走力・守備力は決して衰えていませんし、もっともっと試合に出られたはずです。ましてや特に守備に関しては12球団一の強肩と言われ、俊足を生かした広い守備範囲は、守備だけなら日本一と言えるのに、なぜ中日球団は英士選手を戦力外にするのでしょうか。 ドラフト同期入団の福留も「英智さんの敵はいない」と言っていたし、落合前監督も「(凡フライを落球した英智選手に対し)あいつが捕れなきゃ誰も捕れない」「英智は別格」「英智がいないと困る」と、インタビューや著書で述べていました。 昨年も、9月の首位攻防戦で中日が巨人に東京ドームで敗退した時、中日球団代表がガッツポーズしたり、8年間で中日球団史上もっとも強かった黄金時代を築いた落合博満監督を首にしたりなど、 中日球団代表は、野球ファンの事を考えず、勝利に逆行することをするから、中日ファンでない私も頭に来ています。 昨年の落合監督解任に続き、今回の英智選手への構想外については到底納得できません。 どうして英智選手を構想外にしたのか、どなたか教えてください。

  • 俺的、歴代阪神タイガース・ベストナイン!

    最近の野球は全然分からないけど、今シーズンの阪神はヤバいみたいっね!ww 質問はタイトルの通り。 御自身の中の、歴代阪神タイガースのベストナインを、 打順形式で回答願いますw 例>私は・・・ 1番(中)赤星 2番(二)和田 3番(遊)鳥谷 4番(三)掛布 5番(一)バース 6番(左)金本 7番(右)マートン 8番(捕)矢野 9番(投)星野 田淵や江夏は世代じゃないから選べないんすよねぇ。 ちなみに、指名打者制アリなら・・・ (DH)フィルダー!ww そして抑えは、藤川っスね!

  • 横浜ベイスターズファンにお聞きしたいです

    私はベイスターズファン暦25年(大洋時代から)の男です。2年連続首位打者をとったあの鈴木尚典の現状は非常に残念に思います。全盛期はイチローや前田に肉薄するバッティングの職人だと思いました。森監督時代にローズの離脱により、4番を打つことになって本塁打を狙うあまりバッティングを崩したなどとも言われていますが…。確かに金城・多村の今の勢いには勝てないでしょう。ただ、鈴木の定位置はレフトですから復活すれば完璧な外野陣になります。どうすれば鈴木は当時の輝きを取り戻せるのでしょうか。

  • 昨日のT-Bs戦での守備妨害について

    昨日のタイガース対バファローズ戦の8回裏で 鳥谷選手のバント飛球を捕球しようたした日高捕手が、鳥谷選手の 足にひっかかり、こけてボールを捕球できなかった一連のプレーに 審判は守備妨害として鳥谷選手をアウトとしましたが、 岡田監督の抗議をみていて思ったのですが、本塁での打者の守備妨害 は”バッターがバッターボックスからでてたら”摘要されたように 思ったのですが(20年ほどまえ高校野球時代の記憶)。 違ったでしょうか。 審判の説明では、守備側が不利益を被ったかららしいですが。 どうもよく分かりません。 最近の野球規則ではどうなのでしょうか。

  • 真弓監督の現役時代のヒッティングマーチ

    阪神タイガースの真弓監督の現役時代のヒッティングマーチ (打席に立った時の応援歌)は「ミッキーマウスマーチ」でした。 「ミッキーマウスマーチ」のメロディーに乗せ、 「真弓~真弓~ホームラン~、  真弓~真弓~ホームラン~、かっ飛ばせ~真弓!」 と観客が歌っていました。 ディズニーと言えば著作権に厳しい事で有名ですが、 この応援歌に関してはディズニー側はタイガース応援団に対して 何もクレームはつけなかったのでしょうか? 応援団もしくは球団サイドが許可を得ていたとは思えないのですが・・・。 あるいは著作権絡みのすったもんだのエピソードがあったのでしょうか?

  • プロ野球史上、最高の打者は「長嶋茂雄」ですか?

    プロ野球史上、最高の打者は「長嶋茂雄」ですか? 長嶋は数字データ、記録の点では他の打者に負けています。 しかし、「記録よりも記憶に残る長嶋」という明言があるように、当時の人々の記憶に残るスターでした。 そして、長嶋伝説という形で後々の時代になっても語られる人物です。 『長嶋伝説』というテレビ番組やルポルタージュ(著作)が名作として現在に伝わっています。 こういう客観的事実を見ると、「長嶋はすごい」と多くの人が認めているのが分かります。 プロ野球史上、最高の打者は「長嶋茂雄」でしょうか? つまり、長嶋は王貞治・松井秀喜・ICHIRO・落合博満などを超えた選手でしょうか? 長嶋茂雄よりもすごい打者があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう