• 締切済み

ラピュタ

「見ろ!人がごみのようだ!!」 とか、いってる人がいましたよね? あれは、人がごみのようだという例えなのですか? それとも、彼が、人がごみのように見えるほど目が悪いのですか? どっちですか? というのが私の友達からの質問です。

みんなの回答

  • blackbody
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.9

No.8さんの意見に同意です。 人がごみのように見えるほど目が悪いと言うお友達さんは とてもかわいくて面白い方ですね。(失礼だったらごめんなさい) 飛行船に逃げてたくさん群がる人が 落ちていく=死んでいく と言う感じで、とても残酷なシーンですよね。 ここでムスカが目が悪いということをアピールする というのはとても滑稽に感じます。 ここでは、一人一人考えるとそれぞれ家族がいて恋人とか いるかもしれない人々が、どんどん死んでいくところを見て 「まるで人がゴミみたいにしか感じない」 ムスカがとんでもない発言をしているのだと思います。 この後、それをシータが必死で止めようとしているのだと思います。

noname#246210
noname#246210
回答No.8

「人をごみ扱い」に1票。 既に他の方の回答でも書かれている通り、ムスカはラピュタ王に なろうとしていました。 (正確には傍流の王家の子孫で、ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタと言う 隠名を持っています) ラピュタ王家の子孫でる事、ラピュタとロボット兵と言う絶大な力を手に した事から、「自分は人よりも遥かに偉い(すごい)存在である」と意識し 結果、「ただの人はごみ」となったのでは?? 強大な力を持った権力者にありがちと言えばありがちですか?

回答No.7

>あれは、人がごみのようだという例えなのですか? >それとも、彼が、人がごみのように見えるほど目が悪いのですか? これは前者の意見だと思います。 彼はラピュタの奥深くに眠る巨大な飛行石を手に入れ 王の座を手に入れました。 それ以前にも上司を皮肉っていたりする悪者です。 独裁者となった暁には一般人が死ぬような思いをする事など 彼にとってはゴミのような存在にしか見られないのでしょう。

  • insasu
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.6

『人がごみのようだ』という例えですね。 ちなみに、ムスカにとって人はゴミ同然というのもありますが、あのセリフのシーンって人がばらばらと落ちていくシーンだったので、『まるでゴミのように落ちていく』というのが答えではないかと思います。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.5

「見ろ!」という命令形に続く文として「人がごみのようだ!!」と言っているんでしょ。 命令しておいて「自分の目が悪いんだ」と言ったところで意味が通じないと思いますが・・・。少なくとも「人」が「ごみ」のようだと言っているんだから見えているものが「人」だと認識しているはずです。 うがった見方をすれば、かつて世界を支配したラピュタ王の後継者であるムスカにとっては、「一般人=ごみ」は当然の考え方と取ることもできますが、それなら「ようだ」という比喩は不要ですね。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

「人がごみのようだ」は、人をゴミに比喩しているのだから、「人がごみのように見えるほど目が悪い」と読み取るのは国語的に間違っているんじゃない。 もし仮に目が悪い為だとして、何でそれが「人」だと断定できたのでしょうか? 人間をあたかもゴミを扱っているかのような無慈悲に扱っている事の例えと捉えるのが妥当だと思うけど。

  • SolarRay
  • ベストアンサー率14% (22/150)
回答No.3

そうか、よく考えても前者だな。 それとも後者に思える要素がどこかにあったかね?

回答No.2

ムスカ君は、ラピュタ王になるつもりだったのです。 彼にとって、他の人間は、はるか格下の存在と認識 しているのではと思います。 よって、人をごみ扱いしているに○。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

○ 人がごみのようだという例え × 人がごみのように見えるほど目が悪い

関連するQ&A

  • 塵も積もれば?

    塵も積もれば~ という喩えがありますが 塵も積もったら何になると思いますか? よろしくおねがいします

  • あなたはラピュタに行けますか?

    男性はパズー、女性はシータだとして、あなたはラピュタに辿り着けそうですか? 山育ちで目はいいですか? プディングは作れますか? 機械いじりは得意ですか? 40秒で支度できますか? パズーやシータの技能が無くても、あなたならどう自分をアピールしてタイガーモス号に乗り込みますか? ちなみに私は冒頭、空から降りてきたシータを抱え、飛行石がスリープ状態になって重くなった瞬間、ギックリ腰やってシータを落として話は終わりだと思います・・・

  • ごみの投棄と罰則

     町内のごみの問題は、どこにでもあるでしょうが、本来投げてはいけないようなごみ(あくまでも、自治体の範疇でしかないかもしれませんが)、例えば、自転車・箪笥・机といった粗大ごみの類を通常の収集場所に投げる輩を罰する法律はないものでしょうか。  ちなみに、上記のたとえに上げたごみは当自治体では粗大ごみとして有料で収集しています。また、自治体の条例には特段罰則はありません。

  • ごみ集積所のカラス対策で質問です

    ごみ集積所のカラス対策で質問です ごみ集積所をネット等で囲もうと思うのですが、カラスは何センチぐらいの目(目合い)だと、入れないのでしょうか?

  • 『天空の城ラピュタ』について。

    スタジオジブリ作品『天空の城ラピュタ』が好きという人に質問です。 好きな理由を教えてください!

  • ラピュタが一番という人

    ジブリのアニメの中では、天空の城ラピュタが 一番面白いという人を結構見かけます。 個人的にラピュタって、 子供のころは面白いと思っていたのですが、 おっさんになった今見てると、 千と千尋や魔女の宅急便などと違って、 読解力も必要とせず単純だし、 ナウシカほどのメッセージ性もなく退屈です。 子供以外で天空の城ラピュタが一番面白いって人は、 ラピュタを大人になってから見た上での評価ですか? あと、大人で今見てもラピュタが一番面白いって人は、 どこがそんなにいいのか教えていただきたいです。 好き嫌いは人それぞれなので、 つまらないものの良さを聞いても意味がないとか、 イヤなら見なければいいなどの、 コピペ回答は無用です。

  • なぜ涙を流す?

    なぜ人は悲しいときや、感動したとき、たまにうれしいときに涙を流すのでしょうか? 身体機能的になにか目的があって流れるのでしょうか? 目にごみが入ったときは洗い流す目的で涙を流すのはわかるのですが、、、。 また動物もごみを洗い流す以外に涙を流すことがあるのでしょうか? そのほか涙のいろいろまめ知識等あればお願いします。

  • なぜ人は悲しいときや、感動したとき、たまにうれしいときに涙を流すのでしょうか? 身体機能的になにか目的があって流れるのでしょうか? 目にごみが入ったときは洗い流す目的で涙を流すのはわかるのですが、、、。 また動物もごみを洗い流す以外に涙を流すことがあるのでしょうか? そのほか涙のいろいろまめ知識等あればお願いします。

  • この女性の行動って深い意味がありますか?

    女性の心理について 職場の女性に好意を寄せています。 職場に派遣できている女性との関係について、脈ありかどうか判断してほしくて投稿しました。 私:36歳、女性Aさん:25歳 2人で仕事帰りにご飯にいったり、休日に出かける仲になっています。Aさんは、男友達も多そうで、社交的なタイプです。 (脈ありかなと思う理由) 仕事後の飲み会の後で、駅まで送るために歩いている途中のことです。目にごみが入ったらしく、目が痛いといって立ち止まったので、わたしが「見せてみ」って、顔を近づけて取ってあげようとおもったのですが、見つからず・・ これって、女性としての何らかのアピールだったのでしょうか。。好きでもない人に、目のごみをとってもらうためにじっとはしていませんよね。。 ちなみに駅前のそこそこ人通りのあるとこでした。 いま思うとあの行動は、なんだったのかと思い返しています。

  • ラピュタっぽい・・・

    今日、本屋さんで流れていた曲です。 ご存知の方教えて下さい。 曲調:ラップっぽい 声:男性 特徴:バックにラピュタの曲(?)が入っていました タ-タタタ-タ・・・みたいな感じです。 ぜひ、もう一度聞いてみたいです。

専門家に質問してみよう