• ベストアンサー

塵も積もれば?

塵も積もれば~ という喩えがありますが 塵も積もったら何になると思いますか? よろしくおねがいします

noname#137496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ae610
回答No.4

塵も積もれば・・・「健康被害」!! 塵も積もれば・・・「視界不良」!! 塵も積もれば・・・「家を潰す」!! ・・・・とか!?

質問者

お礼

今噴火活動中の新燃岳が出す火山灰が塵だとすると、まさに健康被害・視界不良、そして生活を圧迫しているようです でもそれらは自然現象の一部分 ところが永田町の塵の影響は火山灰以上かも?? ご回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#152517
noname#152517
回答No.7

塵も積もれば歴史となる 塵が積もっていく間にも、世の中様々なことが起こり、それらが歴史となります。

質問者

お礼

数千年後の人類には現在の塵も資源になるのかもしれませんね ご回答ありがとうございました

noname#159516
noname#159516
回答No.6

埃アレルギー。ゴホ、ゴホ。

質問者

お礼

埃と誇り 一見違うようですが、嫌味な誇りは他人にとっては埃かもしれませんね ご回答ありがとうございました

noname#127596
noname#127596
回答No.5

「塵も積もればゴミになる」は有名ですね。(誰の言葉だっけか。) 塵って粉末をイメージしますね。 「雪も積もれば人命に関わる」と言ったところでしょうか。

質問者

お礼

今冬も除雪などの際の事故で、何名かの方が命を落とされています 雪が塵のひとつなら、塵で命を落としてはいけませんね ご回答ありがとうございました

回答No.3

塵も積もれば花が咲く♪ 塵も積もれば花が咲く 綺麗な綺麗な花が咲く 色とりどりの花が咲く 塵も積もれば花が咲く 名前も知らない花が咲く 実家の母に質問したら カビの花だと言われたよ♪

質問者

お礼

最後の一行が何ともシュールですね ご回答ありがとうございました

noname#130399
noname#130399
回答No.2

…ゴミ。 比喩的な場合も、 小さな善も悪も 集まれば形は大きくなるが、 その中身に変化は無い。 ってとこですか。

質問者

お礼

塵はゴミの一種ですね 一方「分ければ資源」という考えもあるようですが、分別が難しいようです ご回答ありがとうございました

回答No.1

前向きな考えとしてとらえると、 「塵」を経験や努力と例えたなら、 「成功」「己の財産」になると思います。 しかし、前向きにとらえないとしたら、 「塵」はただ単にゴミなので・・・。 「ゴミ屋敷」になってしまいますよね。 しかし、私的には塵も積もれば、 きっと何かしら、自分に対してプラスになるような 気がします。 まぁそう思っていかなければやっていかれませんからね。 しかし、実際には、塵が積もっても、現状何も自分に・・・。 残念です。

質問者

お礼

身にふりかかる塵が選別できる目があると良い結果が生まれそうですが、むずかしいですね ご回答ありがとうございました