• 締切済み

『天空の城ラピュタ』について。

スタジオジブリ作品『天空の城ラピュタ』が好きという人に質問です。 好きな理由を教えてください!

みんなの回答

回答No.14

書いておられる方もいらっしゃいますが「雲の中にあるというラピュタ」!! 昨日もラピュタが隠れてそうな雲が空にありました。 主人公の二人よりも魅力的な脇のキャラクター、特にドーラ!! 先日クイズにもなってました「人がゴミのようだ」などインパクトのあるセリフ!!!!! 50代のオバちゃんでございました。

NEWSpaana
質問者

お礼

イイですよね、雲の中という設定!! あったんですか? そういう雲を探すのも楽しいです(笑) 脇のキャラクターがいるからこその物語ですよね。 セリフたちも素敵です! 回答、ありがとうございます。

回答No.13

一時期流行ったパロディ映像が面白かったから。 それと対比させながらオリジナルをみてます(笑)

NEWSpaana
質問者

お礼

そういう見方もありますね! 面白いです。 回答、ありがとうございます。

noname#205097
noname#205097
回答No.12

心が癒されて生きる希望が湧きます 世界観の美しい風景も憧れています

NEWSpaana
質問者

お礼

ラピュタの力ですよね~。 私もとても癒されました! ラピュタの世界観、大好きです。 回答、ありがとうございます。

noname#163209
noname#163209
回答No.11

飛行石と純愛に惹かれてしまいます(*^o^*)

NEWSpaana
質問者

お礼

それ分かりますっ!! 飛行石、素敵です! シータとパズー、あの2人のお互いを想う気持ち、大好きです。 回答、ありがとうございます。

• 31192525
回答No.10

NEWSpaanaさん、こんにちは。 『飛行石』というセンス・オブ・ワンダー。 『シータ』と『ドーラ』の魅力。彼女らに配役された声優さんの名演。 かな…。 土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう

NEWSpaana
質問者

お礼

こんにちは~! 飛行石、とても素敵ですよね!! シータとドーラ、2人とも勇気があって、素直で、大好きです。 声優さんたちも素晴らしいです! 回答、ありがとうございます。

• nazuki09
回答No.9

パズーがカッコいい

NEWSpaana
質問者

お礼

パズーかっこいいですよね!! 顔、性格 など、全てがかっこよすぎます(ハード) 回答、ありがとうございます。

• DPRpig2
回答No.8

バズーがドーラの仲間になり、海賊船で故郷を離れるさい、飼っていたハトが飛んでいるシーンが感動した。

NEWSpaana
質問者

お礼

あのシーン、ほんとに感動しますよね(涙) パズーのやさしさが感じられます。 回答、ありがとうございます。

noname#218084
noname#218084
回答No.7

目指すラピュタは雲の中にあるという展開o(^▽^)o この時期、真夏の空に浮かんだ巨大な積乱雲を見ると、あの雲の中には何かが浮かんでいるんじゃないかと思う時があり、想像力が膨らみます^^

NEWSpaana
質問者

お礼

ラピュタは雲の中にあるんですもんね。 ジブリ作品って、想像力を豊かにしてくれる気がします! 私も夏になると、あの雲の中にはラピュタがあるのではないかと思ってしまします(笑) 回答、ありがとうございます。

• since_1968
回答No.6

「ルパン三世」世代のおじさんの自分は、宮崎さんが照樹務で作成した「さらば愛しきルパン」で出てきたロボットが登場するだけでもよいのに、シータを助けるとこなんか見ると泣ける。

NEWSpaana
質問者

お礼

ロボット兵、すごくやさしいですよね! ロボットなのに人間のような心を持っている。 その宮崎さんの発想(?)、素晴らしいと思います。 回答、ありがとうございます。

回答No.5

私にとっては、生まれてこの方 これ以上感動した 映画作品を見た事もないし、 そして、こういう夢を与える作品を作りたいという 憧れと教本があの作品です。 最高に感動したものであるから、他人も当然感動していると思っていたし、 いちいち理論や自分の言葉で語るのに、興味を持ちませんでした。 だから くどくどと その魅力を語る必要も感じていませんでした。 そして、この感動するような続編を作る為にホームページを作ったのですが、 先日、友人と語っている際、 「ファンというものはオリジナルの良さを その人がどういう風に 感動したのかを知りたがり、共感したがるものですよ。」と 言われた。 ちゃんと自分の言葉で説明するのも必要かな・・・と感じるに至り、

NEWSpaana
質問者

お礼

ラピュタって素晴らしいですよね! 私もとても感動しました。 魅力を語るのも楽しいですよ(笑) 回答、ありがとうございます。