• ベストアンサー

化学当量について

皆さんは実験記録を記入する際、仕込み量をどう表していますか?例えば、化合物A 1mol仕込むのに対し試薬B(1価)を1.2mol仕込む時に1.2倍mol or 1.2eqと表現しますか?もし、化学当量で表現する場合価数を考慮しますよね?もし、安息香酸をPOCl3で酸塩化物にする場合、安息香酸1molにPOCl3を2.5倍仕込む場合は3×2.5eqと表現してよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kemi33
回答No.2

「実験記録」には理論量ではなく,実際に量り取って使用した量を記録しなければなりません。  量り取る際に「3×2.5eq」とか量らないですよね。量り取るのは「● mg」とか「● ml」の筈です。それに,実際に量り取る時に計算量ちょうどは量り取らない筈です。計算上は「10.6 mg」でも実際に量り取ったのは「10.8 mg」等となるのが普通でしょう。その差が問題にならなければ,「10.6 mg」ちょうどに合わせるよりも手早く操作する方を優先させる筈です。  したがって,記録としては,実際に量り取って使用した量をそのまま「● mg」とか「● ml」と書かなければいけません。  ただ,これだけだと当量関係がわかりませんから,私は「● mg (■ mmol, ▼ eq.)」等と併記する様に教わりました。

mrtripledouble
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。私も実験記録にはその理論mol量と化学当量を併記し、実測量を記入しています。その時、化学当量の表し方が価数×molでよかったのかなと思って質問させてもらいました。質問の説明の仕方が下手ですみませんでした。

その他の回答 (1)

• Ichitsubo
回答No.1

化学当量は使わない方がよい概念ですので、 素直に物質量で表すのが普通です。

mrtripledouble
質問者

お礼

ありがとうございます。