• ベストアンサー

親族死亡後の調査

ikadevilの回答

• ベストアンサー
  • ikadevil
回答No.2

こんにちは。 #1さんの仰るように先ずは各書類(証書、請求書など)を探すことをお薦めします。通帳の見つからない預貯金に関しては、心当たりの金融機関を片っ端から当たるしかないようです。 もし負の財産のほうが大きければ相続放棄か限定相続をされるのでしょうが、死亡を知った日から三ヶ月以内に裁判所で手続きをする必要があります。一年も待てませんので、故人の近所の方や職場の方に生前の生活の様子など話を聞くのも良いかと思います。 相続放棄の件、あまり時間もありませんので素人ながら回答させていただきました。もっと詳しい方の回答を願ってます。