• ベストアンサー

死亡保険 受取人

死亡保険を勝手に掛けられてないか 受取人を調査する事は可能ですか? 可能だとしたら、方法は?(保険会社も多いですし各社あたるのは契約者か解らない段階で難しいのかと・・・) 又親族以外でも1千万円程度の保険なら加入は良くあるのでしょうか?

noname#106885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga-ku
回答No.2

NO.1です。 >以上を踏まえれば、考えられるのはローンを組んだ時の団信保険です。 団体信用生命保険でも被保険者の告知なしには保険は組めませんよ。 昔は親族が被保険者の申込記入を代理したり、告知を代理記入するなんて事態がまかり通ってしまっていましたが、今は筆跡鑑定まで入る時代なので、そんな訳にはいきません。

質問者

補足

回答有難う御座います

その他の回答 (1)

• ga-ku
回答No.1

基本的には被保険者の合意無しに保険に加入するのは不可能です。 これを無視して契約していた場合は、外交員、契約者共に罰せられます。 ただ、kusiawase7さんの不安は何なのでしょうか?保険金殺人の可能性が考えられるという事でしょうか?

質問者

お礼

有難う御座いますm(__)m はい、保険金殺人(保険金詐欺)の可能性があります >基本的には被保険者の合意無しに保険に加入するのは不可能です。 以上を踏まえれば、考えられるのはローンを組んだ時の団信保険です。