• ベストアンサー

EXCEL&WORD Windows95はwindows98にインストールできますか

マイクロソフト EXCEL&WORD Windows95をオークションで購入するつもりですがwindows98にインストールできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

こんにちは。 >EXCEL&WORD Windows95をオークションで購入するつもりですがwindows98にインストールできますでしょうか? 可能です。参考サイトのURLを一番下に載せましたので、ご覧になってください。 Microsoft Office 97、2000 の各 OS での対応表 一番下のほうに出てきます。 ------------------------------------------------ ○違法行為か?  メーカー側のサポート・ライフサイクルが終了した Office 製品の「購入上の使用許諾契約書 (End User License Agreement = EULA)」 、つまり一種の売買契約の有効範囲は、日本国の民法上では、該当しないと思います。配布権や商標権などの侵害をしなければ、少なくとも、ユーザー個人(ライセンシー)の所有権の譲渡に関しては、直ちに違法行為だとは思えません。  ただし、Yahoo!オークションの「Office 95」は、よほど管理状態がよくなければ、M社の譲渡条件には、満たされないのではないか、と個人的には思います。  私は、専門家ではありませんし、仮に専門家だとしても、著作権法には、民法上の不作為はありませんので、個人の資格で、その問題については、掲示板で安易に何も言えません。ここの#2さんは違いますが、最近、掲示板では、このライセンスに関して、極端な意見も目にすることが多いです。日本のMicrosoft社の権限の範囲も分りませんが、「EULA」を見る限りは、一般的な契約書には該当はしないので、違法だというのは簡単ですが、個人的には、なんとも、不透明な話で釈然とはしていません。  ただ、一社による独占的なOS/アプリケーションの使用状態は、将来的なエンド・ユーザーへの危険性をはらんでいると思うだけです。 Microsoft 社の対応表

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/platform/office2000.asp
angiotensin
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。インストールは出来そうですね。ライセンスの件はWendy02さんと#2の方の回答を参考に勉強させてもらいます。

その他の回答 (2)

• xcrOSgS2wY
回答No.2

技術的には可能ですが、ライセンスの面でかなり怪しい(違法行為の可能性がある)かと思います。 1. その製品が「OEM版」や「バンドル版」というものの場合、それを落札してもインストールは許されません。(インストールを行うと違法行為となります。) 2. オークション出品者がそのソフトウェアを出品者のPCにインストールしたままの状態でCD-ROMを出品している場合、それを落札してもインストールは許されません。(インストールを行うと違法行為となります。) 3. オークション出品者がそのソフトウェアをバージョンアップしている場合、それを落札してもインストールは許されません。(インストールを行うと違法行為となります。) 4. そうでない場合には、多分、ライセンス面での問題はありません。

angiotensin
質問者

お礼

ライセンスのことには気が付きませんでした。微妙な問題ですね。詳しい説明ありがとうございました。

回答No.1

EXCEL&WORD共にインストールは可能です。 但し、バージョンが2003だとWin98ではダメです。 最近までWin98&Office2000で作業していたので、 バージョンが2000なら確実に動きます。 Windows95とは? Win98がインストールされているPCに可能かと言うことでしょうか? 申し訳ありませんが、この場合は分かりません。 microsoft Office HP http://www.microsoft.com/japan/office/excel/prodinfo/default.mspx 2003以前のバージョンは、左側のメニューから 以前のバージョンをクリックして進んで下さい。

angiotensin
質問者

お礼

皆様の回答を参考にするとインストールできるようです。私のおんぼろパソコンのために詳しい説明ありがとうございました。昨夜、落札することができました。