• ベストアンサー

EXCEL&WORD Windows95はwindows98にインストールできますか

マイクロソフト EXCEL&WORD Windows95をオークションで購入するつもりですがwindows98にインストールできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんにちは。 >EXCEL&WORD Windows95をオークションで購入するつもりですがwindows98にインストールできますでしょうか? 可能です。参考サイトのURLを一番下に載せましたので、ご覧になってください。 Microsoft Office 97、2000 の各 OS での対応表 一番下のほうに出てきます。 ------------------------------------------------ ○違法行為か?  メーカー側のサポート・ライフサイクルが終了した Office 製品の「購入上の使用許諾契約書 (End User License Agreement = EULA)」 、つまり一種の売買契約の有効範囲は、日本国の民法上では、該当しないと思います。配布権や商標権などの侵害をしなければ、少なくとも、ユーザー個人(ライセンシー)の所有権の譲渡に関しては、直ちに違法行為だとは思えません。  ただし、Yahoo!オークションの「Office 95」は、よほど管理状態がよくなければ、M社の譲渡条件には、満たされないのではないか、と個人的には思います。  私は、専門家ではありませんし、仮に専門家だとしても、著作権法には、民法上の不作為はありませんので、個人の資格で、その問題については、掲示板で安易に何も言えません。ここの#2さんは違いますが、最近、掲示板では、このライセンスに関して、極端な意見も目にすることが多いです。日本のMicrosoft社の権限の範囲も分りませんが、「EULA」を見る限りは、一般的な契約書には該当はしないので、違法だというのは簡単ですが、個人的には、なんとも、不透明な話で釈然とはしていません。  ただ、一社による独占的なOS/アプリケーションの使用状態は、将来的なエンド・ユーザーへの危険性をはらんでいると思うだけです。 Microsoft 社の対応表

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/platform/office2000.asp
angiotensin
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。インストールは出来そうですね。ライセンスの件はWendy02さんと#2の方の回答を参考に勉強させてもらいます。

その他の回答 (2)

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.2

技術的には可能ですが、ライセンスの面でかなり怪しい(違法行為の可能性がある)かと思います。 1. その製品が「OEM版」や「バンドル版」というものの場合、それを落札してもインストールは許されません。(インストールを行うと違法行為となります。) 2. オークション出品者がそのソフトウェアを出品者のPCにインストールしたままの状態でCD-ROMを出品している場合、それを落札してもインストールは許されません。(インストールを行うと違法行為となります。) 3. オークション出品者がそのソフトウェアをバージョンアップしている場合、それを落札してもインストールは許されません。(インストールを行うと違法行為となります。) 4. そうでない場合には、多分、ライセンス面での問題はありません。

angiotensin
質問者

お礼

ライセンスのことには気が付きませんでした。微妙な問題ですね。詳しい説明ありがとうございました。

回答No.1

EXCEL&WORD共にインストールは可能です。 但し、バージョンが2003だとWin98ではダメです。 最近までWin98&Office2000で作業していたので、 バージョンが2000なら確実に動きます。 Windows95とは? Win98がインストールされているPCに可能かと言うことでしょうか? 申し訳ありませんが、この場合は分かりません。 microsoft Office HP http://www.microsoft.com/japan/office/excel/prodinfo/default.mspx 2003以前のバージョンは、左側のメニューから 以前のバージョンをクリックして進んで下さい。

angiotensin
質問者

お礼

皆様の回答を参考にするとインストールできるようです。私のおんぼろパソコンのために詳しい説明ありがとうございました。昨夜、落札することができました。

関連するQ&A

  • windows8でExcel,wordを開きたい

    パソコンは NEC Lavie Windows8 です。 2画面あるうちの、アプリの画面では、Excel,Wordは元からインストールしてあるので開けるのですが、 元のwindows?画面では、開くことができません。 Windows7のときのように、windows画面の方から開きたいので、 Excel ,Wordのアイコンをつくることができますか?

  • <Windows7>に古い<Office>をインストールできるのでしょ

    <Windows7>に古い<Office>をインストールできるのでしょうか? 現在<Windows XP>のパソコンを使っています。 <Office>のソフトは<Microsoft Excel 2002>&<Microsoft Word 2002>を使っています。 今回パソコンが故障し、次のパソコン<Windows7>を検討中です。 主に家の家計簿つけぐらいの使用で、全然不便を感じていないので、<Office>のソフトはこのままで良いのですが、<Windows7>に<Microsoft Excel&Word 2002>をインストールできるのか?使えるのか?だけが不安です。 というのは・・・次に考えているパソコンに<Office>は入っておらず、カスタマイズ方式で必要なソフトを注文し、プリインストールしてもらって購入する<Officeはプラス2万円>という購入方法なので、<Windows7>に<Microsoft Excel&Word 2002>が使えるのであれば、家にある<Office>のCDでインストールしたいと考えています。それで、浮いた2万円で<CPU>か<メモリ>のグレードをアップしてカスタマイズ購入しようかと思ってます。 <Windows7>に<Microsoft Excel&Word 2002>をインストールできるのでしょうか?使えるのでしょうか? MicrosoftのHPを見ても、どこに書かれているのか、どこに問い合わせたら良いのかわからず困っています。 どこで調べたらよいのか、どこに問い合わせたら良いのか でも構いません。 アドバイスください。お願いします。

  • Word & Excel 2013のインストール

    Microsoft Office 2013のメインストリームサポートがすでに終了しています。 延長サポートは2023年4月11日までです。 Windows10の調子が悪いのでクリーンインストールしようと考えていますが、かなり前に購入したWord 2013 と Excel 2013が延長サポート期間中なので、プロダクトキーを使ってインストールできるのかがわかりません。 どなたかご教授のほど宜しくお願い申し上げます。 尚久、インストールできないのであれば Word & Excel 2019を購入するか、Microsoft365に移行するかも悩むところです。

  • Word/Excel2003はWin~7で使える?

    今度パソコンを買い替える予定なのですが、OSは今使っている「Windows XP」から「Windows 7」にする予定です。オフィス系ソフトは現在「Word 2003」と「Excel 2003」を使っていますが、「2003バージョン」は「Windows 7」でも使えるのでしょうか。そのままWindows7のパソコンにインストールして良いのでしょうか。操作その他に支障を来たすようなら新しいバージョンの「Word」と「Excel」にした方が良いのでしょうか。ご回答ください。

  • Windows8でWord2003を使いたい

    XPを使っていた友人が、Windows8を購入しました。 Word2003の簡素なメニュー方式に対し、Word2010は(2007もそうですが)、タブとリボン方式なので非常に使いづらいと困っています。 私としては2010をアンインストールし、XP購入時付属したCDで2003をインストールすれば良いと助言しました。 しかしその後、マイクロソフトに問合せると、問題を生じる恐れがあるとの話です。 (具体例はなし) Windows8でWord2003を使っている方、あるいは使った事のある方、もし不具合があったのならその具体例をを教えていただきたいのですが …。 尚、友人はシニアでネットからのWordソフト自動更新等はしません。 宜しくお願い致します

  • WordとExcel

    1年ほど前にPCをパーツ別に同店で購入しました。 WordとExcelが入っておらず、特に気にしていなかったのですが、最近学校で必要になりました。 購入しようと思ったのですが、高額だったのでもしかして『マイクロソフト ウィンドウズ XPホームエディション オペレーティング システム』というCD-ROMにWordとExcelが入っている可能性はないでしょうか?一応見てみたのですがわかりませんでした。

  • vista excel2013

    大手電気店「○ドバシ」でexcel2013を購入しました。 OSはwindows vistaです。 インストール中に「vistaにはインストールできません」とのメッセージが出て、 ちゃんと店員さんにも確認したのに 払い戻しも出来ません。とのこと。 払い戻しできない理由は、マイクロソフトアカウントを入力してしまったからとのこと。 説明の足りない店員に腹が立ってしかたがない。 「新しいPCを買ってください。3万円で買えますよ」と勧められ 「どうしてもexcel2013を使いたければwindows7にする必要があり、anytime upgradeというソフトを買えば出来ます。オークションなどで買えます。」との回答。 インターネットで調べたところ、「anytime upgrade」と言っても様々のようで再度後日、店員さんに伺ったところ、 「anytime upgradeというソフトであれば、何でもvistaが7になるので、どれを買っても大丈夫です。」との回答。 その雑な対応が、悔しくてたまらない。 その店員は、「windows10を購入して、windows7にダウングレードすればwindows7がお使いいただけ、ご購入いただいたexcel2013がインストール出来ますよ」と最後に言ってきた。 質問 1.無理矢理vistaにexcel2013をインストールしたらどうなりますか? 確か、インストール途中で「強制的にインストールしますか?」のようなメッセージが出ていたようなので 2.windows7にする場合、何を買えば良いのですか? 出来れば、今現在使用しているプログラム等特殊なものがあり、可能な限り、現状を維持したい 最終的に7にさえなれば、どうでも良いです。極力低予算。正規ルートで

  • wordとexcel

    マイクロソフトのwordとexcelについてなんですが、wordはワープロソフトでexcelは表計算ソフトと分野が違いますよね。しかし、文章もexcelで作るほうが簡単と聞きました。僕は、どちらも使えるのですが、表計算ソフトであるexcelで文章を作るとwordの価値がわからなくなります。どのようにwordとexcelを使い分けるとよいのでしょうか?

  • windows8へ変更するには

    windows8.1からwindows 8にしたいのですが、 通常ソフトを購入してインストールする場合、どんなソフトを購入すればいいのでしょうか。 安いものがいいのですが、マイクロソフトwindows8のアップグレード版などでもインストールできるのでしょうか。

  • WordとExcel

    一般的なPCの使い方は分かってるのですが、設定など細かいことはよく分からないので教えてください。 閉店セールで安いPCを買いました。Windows7が入っているということで、当然WordとExcelも入ってると思い込んでましたが、今起動してみて入ってないことが判明しました(泣) ソフトを購入してダウンロードすればいいのでしょうか? 何というソフトを買えばいいのでしょう?Windows7にあうバージョンなど教えてください。

専門家に質問してみよう