• ベストアンサー

Word&Excel97とIME98で問題はないですか?

Windows98にWord&Excel97をインストールしましたが なぜかIME97のCDがみあたりません。購入しようと、オークションで探しましたが、IME98しか見つかりませんでした。 IME98でも動作など問題ないのでしょうか?ヴァージョンの相性とかあるのでしょうか?良くご存知の方には、変な質問かもしれませんが、こういう知識がまったくないので、よろしくお願いします。

• yuyu
  • お礼率77% (449/582)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • showcase
回答No.4

IME98でも全く問題ありません。 WORDやEXCELに付いている97という数字とIMEに付いている97とか98とかは、単にバージョン(というか、登場した年度)を示しているだけなので、やはりバージョンは新しい方がよろしいかと思います。IME2000なんてのもありますから、こっちのほうがより良いかもしれませんね。 どっちにしろ、手元にあるもので構いませんよ。 安心してください。

yuyu
質問者

お礼

お礼が遅れましたが、ご回答ありがとうございました。 補足の文面もよく理解できました。

その他の回答 (6)

noname#1296
noname#1296
回答No.7

他の方もレスつけてますが、問題ないでしょう。 むしろちゃんと学習機能が働く分、IME98の方が いいと思いますよ。IME97はイマイチ学習しない ような...(名前みたいにしょっちゅう使う単語くら いしか覚えてくれない)

yuyu
質問者

お礼

お礼が遅れましたが、ご回答ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.6

専門家の方が回答をつけているのにこんなことを 書くのは変だとは思うのですが、どうして元々 Windows98に入っているIMEより低いバージョンの IMEを入れる必要があるのでしょうか? # Windows98には元々IME98が入っていますよね... ちょっと気になったのでお伺いしました。 では。

yuyu
質問者

お礼

えーとですね。知り合いに譲ってもらったパソコンでして、こうなってました。CD-ROMは、IME95からのバージョンアップ用となってて、インストールできませんでした。IME97のCDがどうなってるのか、確認しようも、当の知人とは連絡がつかずじまいでしたので、質問させてもらいました。HDDの容量が少ないので、こうして使っていたのかと勝手に思い込んでましたが、実際は良くわかりません。 書き込みありがとうございました。

• showcase
回答No.5

下のアドバイスに補足です。 Word&Excel97をインストールしたCDの中に、IME97は入っていませんでしたか? 私の手元には、Word98&Excel97のCDしかないので確認できませんが、このCDにはIME98が入っています。

• tshimada
回答No.3

私もWINDOWS98にWORD&EXCEL97で、IME98ですが、問題なく使えています。 それに、WINDOWS98は最初からIME98が入っていますので 買う必要もないのでGOODです。

yuyu
質問者

お礼

• mfuku
回答No.2

特に問題はありません。 日本語入力ツールは基本的に何を使っても動くはずです。 というより、動かなければなりません。 私はATOKを使って増すが全く問題ありません。

yuyu
質問者

お礼

• shin-abe
回答No.1

ご指摘の組み合わせで使っています。 特に問題になることはなさそうです。(今のところ) ちなみにマシンスペックはPentium133、メモリ48MBです。 このスペックですので、さすがに動きは重たいです。

yuyu
質問者

お礼

お礼が送れましたが、早速のご回答ありがとうございました。