-PR-
解決済み

Word&Excel97とIME98で問題はないですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9171
  • 閲覧数35
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 76% (420/550)

Windows98にWord&Excel97をインストールしましたが
なぜかIME97のCDがみあたりません。購入しようと、オークションで探しましたが、IME98しか見つかりませんでした。
IME98でも動作など問題ないのでしょうか?ヴァージョンの相性とかあるのでしょうか?良くご存知の方には、変な質問かもしれませんが、こういう知識がまったくないので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

IME98でも全く問題ありません。
WORDやEXCELに付いている97という数字とIMEに付いている97とか98とかは、単にバージョン(というか、登場した年度)を示しているだけなので、やはりバージョンは新しい方がよろしいかと思います。IME2000なんてのもありますから、こっちのほうがより良いかもしれませんね。
どっちにしろ、手元にあるもので構いませんよ。
安心してください。
お礼コメント
yuyu

お礼率 76% (420/550)

お礼が遅れましたが、ご回答ありがとうございました。
補足の文面もよく理解できました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 50% (173/345)

特に問題はありません。
日本語入力ツールは基本的に何を使っても動くはずです。
というより、動かなければなりません。
私はATOKを使って増すが全く問題ありません。
お礼コメント
yuyu

お礼率 76% (420/550)

お礼が遅れましたが、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (25/54)

ご指摘の組み合わせで使っています。
特に問題になることはなさそうです。(今のところ)
ちなみにマシンスペックはPentium133、メモリ48MBです。
このスペックですので、さすがに動きは重たいです。
お礼コメント
yuyu

お礼率 76% (420/550)

お礼が送れましたが、早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

私もWINDOWS98にWORD&EXCEL97で、IME98ですが、問題なく使えています。
それに、WINDOWS98は最初からIME98が入っていますので
買う必要もないのでGOODです。
お礼コメント
yuyu

お礼率 76% (420/550)

お礼が遅れましたが、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

下のアドバイスに補足です。
Word&Excel97をインストールしたCDの中に、IME97は入っていませんでしたか?
私の手元には、Word98&Excel97のCDしかないので確認できませんが、このCDにはIME98が入っています。
  • 回答No.6

専門家の方が回答をつけているのにこんなことを
書くのは変だとは思うのですが、どうして元々
Windows98に入っているIMEより低いバージョンの
IMEを入れる必要があるのでしょうか?
# Windows98には元々IME98が入っていますよね...

ちょっと気になったのでお伺いしました。
では。
お礼コメント
yuyu

お礼率 76% (420/550)

えーとですね。知り合いに譲ってもらったパソコンでして、こうなってました。CD-ROMは、IME95からのバージョンアップ用となってて、インストールできませんでした。IME97のCDがどうなってるのか、確認しようも、当の知人とは連絡がつかずじまいでしたので、質問させてもらいました。HDDの容量が少ないので、こうして使っていたのかと勝手に思い込んでましたが、実際は良くわかりません。
書き込みありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7

他の方もレスつけてますが、問題ないでしょう。
むしろちゃんと学習機能が働く分、IME98の方が
いいと思いますよ。IME97はイマイチ学習しない
ような...(名前みたいにしょっちゅう使う単語くら
いしか覚えてくれない)
お礼コメント
yuyu

お礼率 76% (420/550)

お礼が遅れましたが、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ