• ベストアンサー

Word&Excel97とIME98で問題はないですか?

Windows98にWord&Excel97をインストールしましたが なぜかIME97のCDがみあたりません。購入しようと、オークションで探しましたが、IME98しか見つかりませんでした。 IME98でも動作など問題ないのでしょうか?ヴァージョンの相性とかあるのでしょうか?良くご存知の方には、変な質問かもしれませんが、こういう知識がまったくないので、よろしくお願いします。

  • yuyu
  • お礼率77% (449/582)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • showcase
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

IME98でも全く問題ありません。 WORDやEXCELに付いている97という数字とIMEに付いている97とか98とかは、単にバージョン(というか、登場した年度)を示しているだけなので、やはりバージョンは新しい方がよろしいかと思います。IME2000なんてのもありますから、こっちのほうがより良いかもしれませんね。 どっちにしろ、手元にあるもので構いませんよ。 安心してください。

yuyu
質問者

お礼

お礼が遅れましたが、ご回答ありがとうございました。 補足の文面もよく理解できました。

その他の回答 (6)

noname#1296
noname#1296
回答No.7

他の方もレスつけてますが、問題ないでしょう。 むしろちゃんと学習機能が働く分、IME98の方が いいと思いますよ。IME97はイマイチ学習しない ような...(名前みたいにしょっちゅう使う単語くら いしか覚えてくれない)

yuyu
質問者

お礼

お礼が遅れましたが、ご回答ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.6

専門家の方が回答をつけているのにこんなことを 書くのは変だとは思うのですが、どうして元々 Windows98に入っているIMEより低いバージョンの IMEを入れる必要があるのでしょうか? # Windows98には元々IME98が入っていますよね... ちょっと気になったのでお伺いしました。 では。

yuyu
質問者

お礼

えーとですね。知り合いに譲ってもらったパソコンでして、こうなってました。CD-ROMは、IME95からのバージョンアップ用となってて、インストールできませんでした。IME97のCDがどうなってるのか、確認しようも、当の知人とは連絡がつかずじまいでしたので、質問させてもらいました。HDDの容量が少ないので、こうして使っていたのかと勝手に思い込んでましたが、実際は良くわかりません。 書き込みありがとうございました。

  • showcase
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

下のアドバイスに補足です。 Word&Excel97をインストールしたCDの中に、IME97は入っていませんでしたか? 私の手元には、Word98&Excel97のCDしかないので確認できませんが、このCDにはIME98が入っています。

  • tshimada
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

私もWINDOWS98にWORD&EXCEL97で、IME98ですが、問題なく使えています。 それに、WINDOWS98は最初からIME98が入っていますので 買う必要もないのでGOODです。

yuyu
質問者

お礼

お礼が遅れましたが、ご回答ありがとうございました。

  • mfuku
  • ベストアンサー率50% (173/345)
回答No.2

特に問題はありません。 日本語入力ツールは基本的に何を使っても動くはずです。 というより、動かなければなりません。 私はATOKを使って増すが全く問題ありません。

yuyu
質問者

お礼

お礼が遅れましたが、ご回答ありがとうございました。

  • shin-abe
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.1

ご指摘の組み合わせで使っています。 特に問題になることはなさそうです。(今のところ) ちなみにマシンスペックはPentium133、メモリ48MBです。 このスペックですので、さすがに動きは重たいです。

yuyu
質問者

お礼

お礼が送れましたが、早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Me と Word&Excel2002 と FrontPage2000

    先日富士通のビブロノートを購入しました。そこにもともと標準でWord&Excel,IMEが2002のバージョンがついていたのですが、どうしても使いたいFrontPage2000を入れました。以前使用していたマシンについてきて、そのアップグレードパッケージからインストールしたのですが次々におかしな症状が起こってきました。 IMEが2種類同時で出てきたり、wordまで2000のバージョンになったりと変なことづくしです。 私としてはバージョンはともかくExcel,Word,FrontPage,Powerpointが使えたらいいのですがおかしくならないようにインストールする正しいやり方を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • EXCEL&WORD Windows95はwindows98にインストールできますか

    マイクロソフト EXCEL&WORD Windows95をオークションで購入するつもりですがwindows98にインストールできますでしょうか?

  • WordとExcel

    一般的なPCの使い方は分かってるのですが、設定など細かいことはよく分からないので教えてください。 閉店セールで安いPCを買いました。Windows7が入っているということで、当然WordとExcelも入ってると思い込んでましたが、今起動してみて入ってないことが判明しました(泣) ソフトを購入してダウンロードすればいいのでしょうか? 何というソフトを買えばいいのでしょう?Windows7にあうバージョンなど教えてください。

  • Word/Excel2003はWin~7で使える?

    今度パソコンを買い替える予定なのですが、OSは今使っている「Windows XP」から「Windows 7」にする予定です。オフィス系ソフトは現在「Word 2003」と「Excel 2003」を使っていますが、「2003バージョン」は「Windows 7」でも使えるのでしょうか。そのままWindows7のパソコンにインストールして良いのでしょうか。操作その他に支障を来たすようなら新しいバージョンの「Word」と「Excel」にした方が良いのでしょうか。ご回答ください。

  • Web閲覧のみで使用するとしたら、Excel、Word等を入れなくても大丈夫でしょうか?

    PCが低スペックの為、WEB閲覧専用にしたいと思います。 Windows98でWord・Excel・MS-IME・Draw・Outlook・その他おまけソフトを入れず、 IEとOE、アンチウィルスフトだけをインストールし使用しても、問題はないですか? ウィルスバスターを入れているのですが、動作に不都合は出ないでしょうか? WEB閲覧専用にカスタマイズされている方はどうしていますか? ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします!!

  • IME2000の後インストールができない

     WIN98にOFFICE2000 Personal のCDでWord2000、Excel2000、Outlook2000のインストールを行いました。  その時にIME2000のインストールもメッセージが出たのですが、なぜかキャンセルしてしまいました。よって、IMEは98です。  しばらく、このままで使っていたのですが、IMEも2000にしようと思い、同じCDでインストールしようとしたのですが、どういう風にすればインストールできるのか分かりません。  機能の追加を選択するとツリー構造のような各機能の一覧が出るのですが、IME2000のインストールをどうやって選択できるのか分かりません。  一応、それほどの初心者では無いつもりなのですが・・・  よろしくお願いします。  

  • プログラムにwordとexcelが出てこない

    先日、パソコンを購入した際に、お店でうwindowsを入れてくれるといわれたのですが、プログラムにwordとexcelが出てきません。これって、インストールされていないのでしょうか?プログラムの追加と削除のところにもありません。でもプログラムの上のほうにwindowsのアップデートとかは出ているので、インストールはされているような感じなんです。インストールされているとすればどうやってwordなどを起動するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Word & Excel 2013のインストール

    Microsoft Office 2013のメインストリームサポートがすでに終了しています。 延長サポートは2023年4月11日までです。 Windows10の調子が悪いのでクリーンインストールしようと考えていますが、かなり前に購入したWord 2013 と Excel 2013が延長サポート期間中なので、プロダクトキーを使ってインストールできるのかがわかりません。 どなたかご教授のほど宜しくお願い申し上げます。 尚久、インストールできないのであれば Word & Excel 2019を購入するか、Microsoft365に移行するかも悩むところです。

  • リカバリしたらWordとExcelがなくなった

    友達のパソコンについてなんです。 ウィルス感染してしまい、なんとか駆除を試みましたが、全部駆除できませんでした。 それで、色々調べてリカバリをしました。 すると今まであったWordとExcelがどこへ?? CDを再インストールすればいいのでしょうが、CDがないそうです。 またCDを買うと高くつくと思うのですが、どうしたらいいのか教えてください。 CDには認証番号がついていますので、私のCDを入れることは出来ませんよね? 認証番号をMicrosoftに教えてもらう事もできないんでしょうか? パソコンの知識がほとんどありませんので、細かく教えてください。

  • 中古excel、word探してます。

    新品のPC(lenovo os:windows7)を買ったのですが、所有しているoffice 2000は動作しません。office 2003以降のバージョンで中古で安くexcel、wordソフトを購入する方法(両方で5000円以内)どなたか知りませんか?

専門家に質問してみよう