• ベストアンサー

Wordのライセンスについて

マイクロソフトのWord2002とExcel2003を買ってデスクトップパソコンに インストールして使っています。 この度、新しくノートパソコンを購入しようと思っているのですが、 そのパソコンにデスクトップパソコンで使っている WordとExcelを入れても問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

標準の製品版でしたら、認められる場合が在ります。 http://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/activation.mspx 下記Q&Aの 「Office 2003 Editions は一つのソフトウェアライセンスで、何台の PC へインストールが可能ですか?」 参照 http://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx 所持しているソフトの利用承諾書をお読み下さい、

yoroshikuchan
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 使用許諾契約書に 「本ソフトウェアの最初のコピーを使用する方が専用に使用する別の1台の携帯用デバイスに、本ソフトウェアの追加のコピー1部をインストールすることができます。」 と書いてありました。 これはノートパソコンなどにもう1回インストールしても良いと言うことですよね。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

パソコンの付属品でなく、別途買い求めた製品版なら問題ないと思います。 現に私も同じライセンスでOffice2002をノートとデスクトップに入れてますが、ネットで認証できましたし、ライセンスでも同一の個人が使う分にはデスクトップ1台、ポータブル(ノート)1台と書いてありますから。

yoroshikuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットでライセンス認証できると聞いて安心しました。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

デスクトップの方のofficeソフト入れたままでノートパソコンにインストールするのは問題有ります。 デスクトップでもう使わないということでアンインストールしたなら、ノートパソコンにインストールしても問題は有りません。 もう一本ライセンス買われたのでしたら、問題は有りませんが、openofficeとか使われた方がいいと思います。

yoroshikuchan
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 OpenOfficeを使うという手もありますね。

関連するQ&A

  • Word2002とExcel2002のライセンス認証。

    Word2000とExcel2000のソフトと、それぞれ2002へのアップグレード版を持っています。 2002はライセンス認証というのがあって、実際、オンライン上で手続きをしたのですが、これで他のパソコンでは使用できなくなったのでしょうか? また、同じパソコンなら何度でもインストールをすることは大丈夫でしょうか? それからOfficeXPというのがありますが、これにあるWordとExcelのバージョンは何になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • wordとExcelについて

    教えてください。 先日、パソコンにマイクロソフトのpower pointをインストールしたのですが、以前に入っていたwordとExcelのショートカットがスタートメニューから消えてしまいました。 ソフト自体は消えてないと思うのですが・・・ デスクトップにもショートカットを置いてなかったため起動できません。 あまりパソコンに詳しくありませんので、詳しい方、どうしたらよろしいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ライセンス違反?

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 この度、中古のパソコンを安くで譲り受けました。 DELLのデスクトップでOSはWindows2000Proです。 リカバリから自分でやったのですが、WordとExcelが入っていないので、これから入れようと思っているのですが、父がずいぶん前に使っていたWord97とExcel97のソフトをくれると言うのでそれをインストールしようかと思っているのですが、それはライセンス違反になりますか。 父が当時(今から10年くらい前)使っていたパソコンは 今は廃棄処分されています。 また、このソフトはもともとパソコンについていたものなのか、別に買ったものなのか定かでないと言っています。 どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • ワードエクセルソフトは他のパソコンにも使えますか

    ウインドウズXPのパソコンを二台もっておりますが(ノートとデスクトップ)ノートにはエクセルワードのソフトが入っておりません。 ノートにデスクトップのソフトをインストールすることが出ますか。 出來るとするならば、インストール時にどのような注意が必要でしょうか。 パソコン歴ばかり長くて、機械オンチです。 よろしくお願いします。

  • パソコンの故障とofficeソフトのインストールについて

    いつもお世話になっております。 現在、デスクトップ1台、ノートパソコン3台(ABCとします)を使用しています。 デスクトップ1台と、ノートパソコンAは、ワード・エクセルがプレ(プリ?)インストールされています。 ノートパソコンBは、ワード・エクセルが入っておらず、word2000をインストールして使っていました。(⇒2回の故障で修理後、現在は初期状態に戻っています。今回の質問はこのパソコンについてです。)。 ノートパソコンCは、新しく購入し、プレインストールされています。「インストール済み」とのシールのあるワード・エクセルソフトが付属しています。 今回、ノートパソコンBが二度目の故障をし、修理後初期状態に戻り、ワード・エクセルが入っていない状態です。 事情により、word2000をインストールできないのですが、ノートパソコンBでワード・エクセルを使えるようにするには、 新規にワード・エクセルを購入するしか方法はありませんよね? デスクトップAとノートパソコンAは、プレインストールで現在付属ソフトも見当たりません。 また、ノートパソコンCは、付属ソフトが入っていますが、これはノートパソコンCが故障等により初期状態に戻ったときに使うものですよね。 そうすると、ノートパソコンBでワード・エクセルを使うためには、新規で購入する必要がありますよね。(質問(1)) ちなみに、このノートパソコンは本当によく故障し(中古ですが、購入1年以内に2回の故障)、今後も故障する可能性が高いです。涙。 その場合は、初期状態に戻っても、購入したソフトであれば、再度インストールできますよね?(質問(2)) オフィスソフトを比較的お得に手に入れる方法をご存知であれば教えてください。(質問(3)) (なかなか量販店に行けないので、お得なネットショップなど。。) また、いずれも家族で共有して使用しているものですが、大学生の弟がおり、弟がアカデミックパックで購入すれば少しお得になると思います。 ただ、マイクロソフトのHPを見ると、アカデミックパック提供商品は、”デスクトップアプリケーション”とあり、ノートパソコン用のアカデミックパックはないのでしょうか?(質問(4)) いろいろ質問してすみません。 初歩的な質問で恐縮ですが、お詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マイクロソフトのワードの認証について

    友人が新しいデスクトップを買いました。OSはXPです。ソフトは入ってません。なので、それまで友人が使っていたノートPC付属のマイクロソフトをインストールしました。インストールは簡単にできましたが、ワードを開く度に認証を求める画面がでてきていました。50回だけなら認証なしで使えるということでした。それで友人は本日、その50回の使用が終わり、ワードが使えなくなりました。 私も以前にノートを使っていて、それでデスクトップを購入して、同じようにそれまで使っていたノート付属のマイクロソフトをインストールしてました。同じように認証画面は使用のたびにでてきました。でも50回使ったあとは普通にワードが使えたんです。 なぜ、同じ条件なのに私の友人だけ使えないのでしょうか?なにか設定を変えればいいのでしょうか? また、友人のPCはワードを開くといまだに認証を求める画面がでるのですが、そのヘルプを読むと「office機能制限モードは表示される画面の指示に従って操作を行うことで簡単に解除することができます。」とあります。これと何か関係している気がするんです。 友人はワードが使えないと仕事がすすまないので、はやく仕事を再開させてあげたいのです。詳しい方、お願いします!!

  • エクセル ワード を使いたいのですが

    今 XPのノートパソコンを使っています。買った時からエクセル ワードが入っていませんでした。 マイクロソフトオフィスを購入すればいいよと教えてもらったのですが 種類がいろいろあってどれを買えばいいのか分かりません。 店頭に行けないので 楽天ショップで探しているのですがいまいちわかりません。 どれを購入すればいいのでしょうか?

  • wordとexcelについて・・・助けてください!

    大変なことをしてしまったようで、どうしていいか分からず投稿させて頂きました(泣) パソコンの容量がいっぱいになってきたので、いらない写真を削除したり、使わないソフトをアンインストールしていたのですが、気づかないうちにMicrosoft WordとExcelのソフトも消してしまったようで、デスクトップにあるアイコン(アイコンは一応まだあります)をクリックしてもソフトが起動しなくなってしまいました・・・・・・・!!! パソコンはノートで、Lavie、Windows Vistaです。 WordとExcelはもともとパソコンにはいっていたものです。 これは、もうどうにもならないのでしょうか(泣) 2つとも仕事で使うので、ないととても困るのでうが、ソフトを新たに購入するしかないのか・・・・どなたか、解決法が分かればぜひ教えてください!!!!!お願いします(;~;)

  • エクセルとワードを、CDドライバがないPCにインストールするには?

    PC(LaVie BL100/S)に ワードとエクセルをインストールしたいのです。 PCには、CDドライブはありません。 そこで、マイクロソフトのHPから、Word2003 と Excel2003 を ダウンロードしようと思いましたが、購入できませんでした。 ちなみに、このPCのOSは、WindowsXPです。 なので、Word2003 と Excel2003 にしたほうがいいと思ったのですが どうなのでしょうか?

  • ライセンスについて

    Excelとかマイクロソフトをインストールするとき複数台に使ったらダメなんでしょうか?例えばパソコン変えるから変えたパソコンに前からあったExcelをインストールするのは違法でしょうか 例え2ウイルスとの激闘でExcelが消えてしまいました。再びインストールしてはいけないでしょうか?(同じパソコンなら何度もインストールしても構わないのか?)それともぶっちゃけインストールしたら一回きりなんでしょうか? 他人に貸したり複製するのは違法ですが個人で使用する場合やこのような例の場合どうなんでしょう?

専門家に質問してみよう