• ベストアンサー

Wordのライセンスについて

マイクロソフトのWord2002とExcel2003を買ってデスクトップパソコンに インストールして使っています。 この度、新しくノートパソコンを購入しようと思っているのですが、 そのパソコンにデスクトップパソコンで使っている WordとExcelを入れても問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

標準の製品版でしたら、認められる場合が在ります。 http://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/activation.mspx 下記Q&Aの 「Office 2003 Editions は一つのソフトウェアライセンスで、何台の PC へインストールが可能ですか?」 参照 http://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx 所持しているソフトの利用承諾書をお読み下さい、

yoroshikuchan
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 使用許諾契約書に 「本ソフトウェアの最初のコピーを使用する方が専用に使用する別の1台の携帯用デバイスに、本ソフトウェアの追加のコピー1部をインストールすることができます。」 と書いてありました。 これはノートパソコンなどにもう1回インストールしても良いと言うことですよね。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

パソコンの付属品でなく、別途買い求めた製品版なら問題ないと思います。 現に私も同じライセンスでOffice2002をノートとデスクトップに入れてますが、ネットで認証できましたし、ライセンスでも同一の個人が使う分にはデスクトップ1台、ポータブル(ノート)1台と書いてありますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットでライセンス認証できると聞いて安心しました。

• t_nojiri
回答No.1

デスクトップの方のofficeソフト入れたままでノートパソコンにインストールするのは問題有ります。 デスクトップでもう使わないということでアンインストールしたなら、ノートパソコンにインストールしても問題は有りません。 もう一本ライセンス買われたのでしたら、問題は有りませんが、openofficeとか使われた方がいいと思います。

質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 OpenOfficeを使うという手もありますね。