• ベストアンサー

最もお得な換金方法を教えて下さい。

今月末に香港に旅行で行くのですが、香港ドルに両替する際、どのようにしようか迷っています。為替等に詳しい方がいらっしゃいましたら、最も効率(経済)的な両替方法を教えて下さい。私としては、下記4つの方法を考えています。 金額は1000ドル程度を希望します。 どうか良きアドバイスをお願いします。 1.日本円を持参し、現地で香港ドルへ両替する。 2.米ドル(手持ち:日本円からの両替しない)を持参し、現地で香港ドルに両替する。 3.クレジットカードを使用し、支払いを行う。 4.シティバンクのワールドキャッシュを使用し、当地でATMを使用し、引き出す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14589
noname#14589
回答No.2

以前香港で仕事をしていました。 1.2. 米ドルを使ってしまいたいなら、2の米ドル両替から使っていくといいと思います。 香港ドルと米ドルの日本円に対する変動は、中国の政策上ペッグ(ほぼ固定)されているので、1000ドル程度なら米ドルだから得とか日本円だから得とかあまり考えなくていいと思います。 ですので、日本円を両替するか米ドルを両替するかは、米ドルを残しておきたいかどうかで判断すればいいと思います。 3. 買い物でしたらこれでいいのではないでしょうか。為替変動の影響は受けますが、金利もかからなくていいと思います(ただし現金のキャッシングは、返済時までの金利がかかります) 4. シティバンクのワールドキャッシュは手数料が200円なんですね。 シティバンクのキャッシュカードはVISA系のカードが使えるATM(VISAのマークやPlusマークのついているATM)でも利用でき、いたるところにありますので、たぶん9割以上のATMで利用できると思います。 VISAのレートが適用されるときは、たぶん一般のレートに3~4%プラスされたレートになるかもしれません。 これはシティバンクに香港のCitiATMを使った場合と、Plusマークのある提携ATMを使った場合で、適用レートが異なるか聞いてみてください。 (たぶん一般レートに3円くらいのせたものと思われますが、想像は怖いので確認してみてください)

baigetu
質問者

お礼

すごく貴重なアドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• bari_saku
回答No.4

1の場合、銀行で両替をすることを想定していらっしゃると思いますが、手数料を取る所が多いです。(取らないところもあるようですが) 場所にもよりますが、50ドル程度でしょうか。これは700~800円と、結構な金額です。 ですので、同行者の分の全額(10万~数十万とそれなりに多額)を一度に両替するなら、手数料は分散されますが、「一人が1万円程度だけの現金がどうしても必要」といったシチュエーションなら、200円の手数料のシティバンクの方がいいと思います。

baigetu
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。参考にさせていただきます。

• Trane37
回答No.3

1または2です。遊んでいる米ドル現金をお持ちで、1年以上利用する予定が無い場合使ってしまった方が良いです。米ドルの1年物債券は約4%の金利です。 1、もしくは2の場合、両替所を選ぶことが肝要です。重慶マンションの2階もしくは1階奥のレートが良いです。周辺の両替所何軒か比べてください。一般的に米ドルが仲値から0.3%前後で最も良く、日本円も0.5%から1%と良いです。日本円現金は、他の国に比べて、良い両替が期待できます(両替所を選べば)。日本円現金が悪いというのは、日本人観光客相手のいわゆるボッタクリ両替所のことだと思います。奥まったところにある両替所や地場銀行(別に手数料を課す場合あり)のレートは悪くありません。 3は為替手数料が約1.6%と言われています。便利なので利用価値はあると思います。 4は仲値から、3-4%となりますのでやめたほうが良いです。 問題は両替所までの交通費です。香港空港の両替所は恐ろしくレートが悪いです(日本で両替するより良いが)。クレジットカードでオクトパスカードを買って市内に向かうのが良いかと思います。

baigetu
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

• kent-goo
回答No.1

2→3→4→1 手持ちにUS$があるなら、まずそれを現地でHK$に両替するのがよいでしょう。 そのあとは、とにかく現金への両替が最も少なくなるように考えればよいでしょう。 全く、香港ドル/円の現金両替はびっくりするくらいコストがかかる。

baigetu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

baigetu
質問者

補足

日本円から香港ドルに換金した場合、米ドルから香港ドルに換金した場合に比べ、換金レートが極めて悪いと理解しても良いのでしょうか?