• ベストアンサー

ハンブルグ空港にシティバンクのATMはありますか?

こんにちは。  10月13日からドイツのハンブルグに行くことになり ました。シティバンクに口座を持っていると外貨で 自分の口座から引き出せ、為替手数料がいらないので、できればシティバンクでユーロを引き出したいと思って います。  そこで、質問なんですが、ハンブルグ空港にシティ バンクのATMはあるのでしょうか?  ちなみに日本のシティバンクに電話して聞いてみま したが、ドイツにATMはありますが、それが空港の中か どうかまではわからないということでした。  どなたか、ご存知の方、教えて下さい。  また、外貨両替で他にも裏技があるようならば、 教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.3

こんにちは、私もcitibankを利用している者です。 Hamburg空港のページを調べてみましたが、citibankのATMは見つかりませんでした。ATM自体はあるのですがドイツのReisebankのもののようです。 citibankはPLUSグループと提携しているので、PLUSのマークの付いているATMなら一応引き出すことはできます。(koma24さんのご回答にありますcirrusグループから、現在はPLUSに乗り換えています) ただしはっきり申し上げまして、現地のATMでcitibankの口座から現地通貨を引出す方法はあまりお勧めしません。レートが悪いからです。 確かに自分の口座から引き出しているのですが、それがたとえcitibankのATMであったとしても為替手数料はちゃんとかかっています。海外で利用した場合は現地通貨額をいったん米ドルに換算し、2.5%の為替手数料を乗せ、その米ドルの額をTTS(対顧客売りレート)で日本円に換算した額が口座から引き落とされます。 私は今までにドイツ、韓国、台湾、中国、シンガポール、マレーシア、スイス、ノルウェー、スウェーデン、デンマークなどでcitibankの口座から引き出した、あるいは引き出しを試みたことがありますが、銀行窓口での両替レートやクレジットカードの決済レートより良かったことはありません。 私が何回かの試行錯誤の末に辿り着いた結論は以下です。 (1)小額のユーロ現金だけ近くの銀行か出発空港で入手しておく。 (2)現地では極力クレジットカードで払う。 (3)まとまった額の現金が必要ならば、日本のcitibankでユーロ建てのトラベラーズチェックを作っておいて、それを現地のcitibankで換金する。 日本円は信用のある通貨ですがヨーロッパでの両替レートはあまりよくありません。しかもヨーロッパの両替手数料は「両替額の2.5%。ただし最低5ユーロ」といった定め方をしているところが多く、小額の両替は不利になっています(トラベラーズチェックの換金も手数料がかかるところが多いです)。従って当座の小額現金(1~2万円程度)は日本で替えておいた方が有利で安心です。この分は最悪、現地ATMからの引出しでも良いと思います。 一方クレジットカードの換算レートは大抵の場合最も有利なので、カードで払えるものは極力カードで払うようにします。 ユーロ現金がさらに必要な場合は、日本のcitibankでトラベラーズチェックを組み、現地のcitibankでユーロに両替するのが最も有利です。口座を持っている人ならトラベラーズチェックの発行手数料は無料ですし、また現地(この場合ドイツ)のcitibankでも顧客扱いになって両替手数料が免除されます。 ドイツはcitibankの多い国で、人口5万人くらい以上の都市なら支店は大抵見つかります。Hamburgには10個所ほどあるようです。 citibankのキャッシュカードは、以下のような役割に限定して使うのがよいのではと私は考えています。 - 小額だけ現金が欲しいときに使う(特に、両替手数料の高い国の場合) - 手持ちの現金が尽きたときのための緊急用に持っておく それでは、気を付けて行っていらしてください。

chamahan
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 お礼のメールを書く前にドイツに発ってしまい、それから しばらく、このサイトをチェックしておらず、返事が 遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。  私の場合、結局TCで持っていって、ホテルで現金に替えましたが、手数料は取られませんでした。たまたま、その ホテルのサービスが良かっただけなのかも知れませんが、 とにかくラッキーでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

ドイツに行ったことがないので、差し出がましいのですが…… ハンブルグ周辺のシティバンクの支店リストがありましたので、役立つと思います。(ただし英語) http://www.citibank.com/locations/eu/de/de/hamburg/hamburg.htm まず、日本から現金もしくはT/Cを持って行くと思いますので、何も空港で両替しなくても街中で引き出すか、クレジットで事たる筈ですよ。

参考URL:
http://www.citibank.com/domain/
chamahan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。    お礼のメールが遅くなって申し訳ありませんでした。

• koma24
回答No.1

こんにちは 空港内ならシティバンクでなくとも提携銀行のATMが使えるはずですよ。 シティバンクの「海外で使う」のメニューから提携のマーク確認するとよいです。 ATMにカードの裏側にも記載があるcirrusなどの表示があれば同じように引き出し可能です。 レートが有利というのであれば、現金よりもユーロのTCを発行してもらったほうがお得です。 なぜなら、シティバンクの口座を持っていると手数料無料、かつ当日TTSのレートで取引できますが、現金だとTTSに3%ほど上乗せされます。(いわゆるキャッシュレートですか。現地でおろす場合は厳密に言えば提携銀行との間できめられたレート。) もっとも、TCを現地で直接現金にしようとすると別途手数料がかかる場合があったり、無料のところもあります。詳しくは知らないのですが。。 為替のレートですぐそのくらい上下してしまうのでなんともいえませんけど。。どちらにせよ、当座必用な現金くらいならATMで出すのも悪くないかと思います。 ただ、TCではおつりを現地通貨でもらえるので、こういう場合はお得ですね。 私がTCを使う場合はもっぱらこのパターンです。あんまり大きな金額のTCだと嫌がられる場合があるので、お釣りをもらえるバランスを考えて使う必要がありますけどね。これがお得といえば一番お得。使えるかどうか確認しないといけないのが面倒ですけど。 どちらにしても、大きな買い物(ホテル代含む)などはクレジットカードのレートのほうが有利だったりします。 ま、私はどれも一長一短てことで、どれかにかたよることなく使うこと多いですね。

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/cdj_index.html
chamahan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼のメールを書く前にドイツに発ってしまい、それから しばらく、このサイトをチェックしておらず、返事が 遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。  私の場合、結局TCで持っていって、ホテルで現金に替えましたが、手数料は取られませんでした。たまたま、その ホテルのサービスが良かっただけなのかも知れませんが、 とにかくラッキーでした。