• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドル両替とシティバンクの利用について

今週末初のNY旅行に行きます ドルの両替というのは、どこでやっても手数料がとられるのでしょうか? レートはどこの銀行でも同じだとは思いますが 手数料が安くなるところはありますでしょうか? それと、シティバンクの口座を持っているのですが 円建てとドル建て、よくわからないがらも、両方あります。 現地のATMで引き出す場合、ドル建てを増やしておいたほうがいいのでしょうか? 何もしなくていいのでしょうか?勝手に円建てから引き落とされるのでしょうか 何もしないもので、すみません、教えていただけますでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数831
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

ドルを売る値段と買う値段には差があります。銀行は、その差益で商売しているのです。 銀行ごとの差はあっても、わずかだと思います。何万ドルも換えるのであれば大きな違いですが、そうでなければ、わざわざその銀行を探して、出向く手間を考えたら、空港で両替してもいいくらいだと思います。 シティバンクのキャッシュカードは、日本国内で日本円の口座から引き出しているものを使うと、海外でも当日レートで日本円口座から両替された金額が引き出されます。 両替は、再度日本円に戻すと、もう一回手数料を払うことになります。ですから、使い切るくらいの金額を換えるのがいいのです。 そのため、私なら、空港で1万円くらい換えたら、あとはクレジットカードでなるべく払います。 カードは利用当日のレートで精算されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >海外でも当日レートで日本円口座から両替された金額が引き出されます。 この場合でも、やっぱり手数料は取られているんでしょうか? そうすると、手数料がないだけ、クレジットカードでの買い物が一番いいようですね ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

シティバンクに3000$以上預けていると、手数料がかかりません。それに日本でシティバンクのTCを作っていくと、向こうのシティバンクで両替するとコミッションがかかりません。いずれかを利用するといいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#147831
noname#147831

シティバンクについては皆さん御回答の通りだと思います。 あと、両替するなら、ドルに関しては国内でするほうが、レートがお得な場合が圧倒的ですよ。 また、出発空港がどこかわかりませんが、関空から出発するなら、海外出発ロビーのある4階ではなく、2階にある東京三菱、だったか、とにかく国内出発カウンターのある階のはしっこにある銀行がレートが良いことが多いです。楽しんできて下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

成田からですが、ありがとうございます。 はじっこの両替所を探してみます

  • 回答No.3

>この場合でも、やっぱり手数料は取られているんでしょうか?  取られます。向こうは商売ですから。 以前頻繁に U.S. を往復していたときは、Citibank の Doller Card を使っていました。これは、ドル預金の口座で、ドルのまま決済する Credit Card で、レートを考える必要なく、$100.00 使えば $100.00 落ちるだけなので、外為相場のいいとき円口座からドル口座へ資金を移しておいて、これを使う格好になります。 会費はちょっと高いんですが、いっとき一年間は会費無料の Campaign やってましたが、もし今もやっているようで、ドル口座に資金があるなら、一考の余地はあると思います。また、現在ドル口座に資金があるなら、それを窓口で降ろした方が、空港などで両替するより、手数料はかなり安い筈です。残高によれば、Citi であれば、通常の預金引き出しと同じ (つまり手数料なし) です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます やっぱり、手数料多少は仕方ないですね

  • 回答No.1

シテイのレートの悪さをご存知か?クレジットカードでキャッシングのほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知らなかったです。 レートはどこも同じなのかと思ってましたが・・・ 手数料が多く取られるということでしょうか?