フラッシュのボタンとアクセシビリティについて

このQ&Aのポイント
  • フラッシュを使用したボタンメニューについて、アクセシビリティの問題が気になる。
  • 音声ブラウザなどの障害を持つ方々の操作や読み上げの問題があるかどうかを知りたい。
  • 制作を進めるかどうかや、フラッシュ用とhtml版を用意するべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

フラッシュのボタンと、アクセシビリティについて。

ホームページを誰にでも使ってもらえるようにと、普段からアクセシビリティに気を遣って制作を進めてきました。 ですが、表現上どうしてもフラッシュでボタンメニューを作りたい場所がでてきました。  このボタンメニューは、わたしの更新作業の効率化と、障害等を持たない方の操作性向上(もちろん必ずしも誰にとっても向上するとは限りませんが)ためのものです。 そこで一つ気になったのですが、音声ブラウザなどの、障害を持つ方々のブラウザでは、フラッシュはいったいどのような読み上げられ方、または操作ができるのでしょうか?htmlのように、アクセスキーを設定のようなものを設定していれば、操作できるものなのでしょうか?もし操作が完全にできないのであれば、この制作は進めないか、フラッシュ用とhtml版を用意するつもりです。  それならばはじめからしなければ良い、という意見を持つ方々もいらっしゃるかとは思いますが、是非ご指南頂ければ幸いです。お手数ですがよろしくお願いします。

noname#140572

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は実際にアクセシビリティを意識したFlashを作ったことはありませんが、 下記のページが有用ではないかな?と思います。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/macromedia/accessibility/index.html
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。上記サイトを参考したところ、大変有益な情報を得られました。ありがとうございます。