• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iMac G5 内蔵スピーカー 音が出ません。

iMac G5 OS X 10.4.2 tigarです。 急に内蔵スピーカーから音が出なくなりました。 キーボードの音量調節のキーを押しても反応しません。 システム環境設定のサウンドの、「出力」をクリックすると、 「選択した装置には、出力コントロールがありません。」 と表示されます。 本体後ろの出力端子にイヤフォンを挿すと、イヤフォンからは音が聞こえます。 そして起動音は鳴ります。 PRAMのリセットは一応試しましたが、 成功しているのかはわかりません。 ディスクユーティリティーのアクセス権の修復はしましたし、 ディスクの検証には合格しました。 Finder-Macintosh HD-ライブラリ-Preferencesには com.apple.soundpref.plistがありません。 もうどうしたらいいかわかりません。助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harawo

「オーディオ出力」の「ソース:」が「デジタル出力」になっていますね。これを「内蔵スピーカー」に切り替えてみてください。 「デジタル出力」というのは、光デジタル入力のあるオーディオ機器に接続するときに使います。

質問者からのお礼

なぜか最初は変更できなかったのですが、イヤフォンをつないで「ライン入力」にしてからイヤフォンを抜くと「内蔵スピーカー」になぜか変わっていました。そしてちゃんとスピーカーから音が出ました!本当にありがとうございました。 ちなみに、「フォーマット」や「ビット」の数値を上げると音質が変わるように思うのですが、上げることによる弊害や、都合の悪いことなどはあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • harawo

> ちなみに、「フォーマット」や「ビット」の数値を上げると音質が変わるように思うのですが、上げることによる弊害や、都合の悪いことなどはあるのでしょうか? とうぜん数値を上げると、コンピュータの行う処理が増えるわけですが、変更可能な範囲では問題ないでしょう。 44.1kHz、16ビットステレオというのは音楽CDのフォーマット、48kHzはビデオDVDのフォーマットです。音楽CDやビデオDVDを製作する人にとっては、Macintosh上でモニタするために必要な設定変更箇所なのでしょうが、それ以外の人に意味はないでしょう。

質問者からのお礼

大変参考になりました。 おかげさまで助かりました。 本当にありがとうございました!!

• 回答No.1
  • harawo

アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「Audio MIDI 設定」を起動して、「デフォルトの出力:」「システム出力:」「オーディオ出力」がどのような値になっているか教えてください。 システム環境設定>オーディオは、オーディオ関係の概略をコントロールするもので、よりきめ細かなコントロールは、Audio MIDI 設定で行います。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 オーディオ出力の音量つまみは3つともグレーのままで動かせません。 これでよろしいでしょうか? よろしくお願いします。