• ベストアンサー

ケーブルが刺さってないLANカードにアクセスできるのは?

あるLINUXマシンに、 192.168.1.20 を割り当てた eth0 と 192.168.1.30 を割り当てた eth1 があります。 eth1にはLANケーブルは刺さっておりません。 ここで、 別のマシンで 192.168.1.30(eth1)に、例えばtelnet接続をします。 すると eth0を経由して繋がってしまいます。 これはなぜでしょうか? OSはredhat9(標準2.4.20カーネル)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

やっぱりね。 サブネットマスクが 255.255.255.0 ということは、 eth0とeth1のサブネットワークアドレスは、 eth0:192.168.1.0 eth1:192.168.1.0 で同じになってしまいます。(この設定は、法度です) eth1で別のマシンと通信をとりたければ、 その別のマシンと同じサブネットワークアドレスにしな ければなりません。 従って、この場合eth0のアドレスを変えます。 eth0のアドレスを eth0:192.168.0.20 としてみてください。 サブネットマスクは、変えなくて良いです。

10base-5
質問者

お礼

ありがとうございます。 別ネットワークにしなければならないのですね。 大変参考になりました

その他の回答 (2)

回答No.2

一つとても重要なことを確認をしておきたいのですが、 eth0:192.168.1.20 eth1:192.168.1.30 のそれぞれのサブネットマスクは、 いずれも 255.255.255.0 じゃないですか?

10base-5
質問者

補足

はい、その通りです。 双方とも192.168.1.0/24です。 書き忘れ失礼しました。

• yambejp
回答No.1

別のマシンからトレースしてみると情况がわかるかも しれません。 tracertやtracerouteコマンドでしょうかねぇ

10base-5
質問者

補足

Tracing route to 192.168.1.30 over a maximum of 30 hops 1 <1 ms <1 ms <1 ms 192.168.1.30 Trace complete. となり、あたかも普通に直接eth1に繋がっているかのようです