• ベストアンサー

あずきを使ったレシピ

友人から小豆を沢山頂きましたが、あんこにしてお汁粉etc.に利用する調理法しか知りません。 なにか小豆を使ったレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20286
noname#20286
回答No.3

羨ましいです!!好き嫌いはあるかと思いますが、私だったらこうして食べると言うレシピを紹介してみますので良ければ是非参考にしてください☆(小豆はあんこにしたものと茹でただけのものとを両方炊いておくと便利ですよ) (1) 中華風ゴマ団子  茹でる前の白玉の中にあんこを詰めた後、その周りに白ゴマや黒ゴマをいっぱいつけて油で揚げる。 (2) おはぎ  もち米をやわらかめに炊いて少しこねて丸めて、あとはそれをあんこで包めばおはぎの出来上がり☆また、その逆であんこをもち米で包んで黄な粉やゴマでまぶせば超おいしい変わりおはぎのできあがり! (3) 小豆ココア  牛乳で溶いたココア(コップ一杯)に小豆大さじ2杯をいれて出来きあがり。簡単にできて健康にも良くて味もグッドです♪  小豆はつぶし過ぎない方がおいしいですよ~ (4)小豆と白玉の冷たいデザート  みかん缶のシロップを利用します。白玉とあんことみかんをデザート皿に盛り付けて、あとはシロップをお好みの量だけ加えて出来上がりです!  以上簡単なレシピでしたが是非参考にしてみてくださいネ☆

momorinchan
質問者

お礼

ありがとうございます! 小豆を使ったレシピって結構あるんですね^^ 中華風ゴマ団子はお客様が来た時に出したら喜ばれそうだし、小豆ココアはお手軽に試せるしetc. 早速、Tryしてみようと思います♪ P.S.birotteさんがご近所だったら、お裾分け出来たんですけどね(笑)

その他の回答 (2)

  • myahoo
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.2

お赤飯!! あとあんこを大量に作って冷凍で小分け保存は?

momorinchan
質問者

お礼

ありがごうございます。 そうですね! 残った分は小分け冷凍しておきます^^

回答No.1

小豆粥とかあと最近ケーキに入れても美味しいですよね。 あとアイスクリームにしてはいかがでしょうか?カボチャと煮ていとこ煮とかいうのもあります。

momorinchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いとこ煮、初めて知りました。 ちょうどカボチャがあるので、作ってみます^^

関連するQ&A

  • あずき(あんこ)の冷凍保存と漬物活用法

    実家からおしるこにとあんこを貰いました。 タッパに入っていって8日だったと思います。(もう腐ってしまいましたか?) その時に白菜の漬物も頂きました。 そして、昨日、主人の実家よりあんこがジップロックに入って送られてきました。 白菜の漬物もです。 とても食べ切れません。 あんこの方ですが、冷蔵庫に入れてありますが、何日日持ちするものですか? 冷凍保存は可能ですか?どれくらい可能ですか? 色々あるとは思いますが、おしるこ以外で簡単なレシピがあれば教えて下さい。 それから、白菜の漬物はどれくらい日持ちするものですか? 購入してくる場合は2日ほどで食べきってしまうので ・・。 こちらも何か良い保存方法やレシピがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 缶のあずきでおしるこ作り

    こんにちは。 明日、市販の缶入りのあずきか餡子でおしるこを作る予定です。 あんをお湯で伸ばして鍋にかけ、味の調整に砂糖と塩少々入れて作ろうと思ってます。 作り方としては、それでいいのでしょうか? 会社で作るので、あまり凝った事は出来ないのですが、 他にもなにか良い作り方がもしあれば、それも教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 黒小豆を使ったレシピ

    今年黒小豆を作ってみました! とてもいい出来で、きれいな色をしています。 普通の小豆は、いろんな調理法があり一般的ですが、 作っておきながら、調理法をあまり知りません。 普通の小豆と同じように使えばいいのでしょうか? ちょっと冒険しすぎる気がして・・・ いいレシピ、調理法をご存知の片、教えてください!

  • 簡単な小豆の調理法

    知り合いから乾燥小豆をたくさんいただきました。 さて、小豆だけでどう調理すればおいしく食べられるか? 赤飯・スイーツ以外で簡単に小豆を調理できる方法をご存知の方、教えてください。

  • 【物理】おしるこが白くなるのは何故?!【化学】

    ついこの間、おしるこを食べた後、ふと思ったのですが、 「どうして、お椀にについていたおしるこの残りが白くなるのか。」 この理由がどうしてもわからずに悩んでいます。 おしるこは小豆色なのに、乾くと白っぽくなる・・・。 おしるこ=あんこ=小豆の中身=白っぽいはず。 なのに実際は小豆色・・・。 うおおおお!! どなたか無知な私に知恵をお貸しください。 PS物理の先生に聞いてみたところ、、 「それは水に溶けると色が変わる物質が入っているからだろう。 (硫酸なんとかは白だが、水に溶けると青くなる)」 という話でしたが、その理論だとあんこを長時間水に浸しておくと、 水分中に色が抜け落ちる、ということになりますよね?! 実際に、あんこを水に浸しておいても、色が出てくるということは無いと思うのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 餡子の意外な食べ方

    餡子が大量にあります。 つぶあんです。 大福・汁粉・アイスに添えたり・小豆ミルク・あんバタ・白玉・団子・おはぎ・アンコ巻き・羊羹・水羊羹・餡チーズ・キナコ・餡ロール・あんぱん・蒸し饅頭・・・・その他色々。 大体、基本的な、餡子レシピはやりつくしました。 まだ余っていて困ってます。 ふつうに思いつく餡子料理ではないもので、手軽に作れるものがあれば教えてください

  • あずきのチーズケーキって

    こんばんはっっ。 母の日なので母が好きなチーズケーキを焼こうと思っているのですが、レシピを見ていたらあずきのチーズケーキというものを見つけました。 私は食べたことがないのですがおいしいのでしょうか? また、母は柏餅などでは絶対にこしあんという人なのですが あずきのチーズケーキのレシピを見ていたら、あずきを液状にして生地に混ぜ合わせる物と あずきを固形のまま生地に加えてやくものと2つあったのですが 粒あんが嫌いな人はやっぱり後の方は嫌いなのでしょうか…?;; こんな馬鹿な質問ですが答えて頂けると嬉しいです。 また、あずきのチーズケーキと普通のチーズケーキとではどちらの方が好きという意見もくれると嬉しいです。

  • 小豆ダイエットはなぜ

    最近ちまたで流行ってるらしき「小豆ダイエット」ってありますよね? あれはどうして砂糖を入れて煮ちゃいけないんですか?たとえ普段の10%くらいしか入れなくても上白糖から黒糖に変えたとしてもぜったいに糖分を入れた方がおいしいし長続きするとおもうんですよね。 砂糖を入れて煮る時と入れないで煮る時の"煮る”段階でなにか成分の違いとかがでてそれで入れたらダメだとか? 何の違いもないなら私はケーキやチョコレートなどを減らしてその分の糖分をしるこにまわしたいです。 どうも「これがいい」っていうばかりでなぜ砂糖なしがいいのかの理由が知らされてないのが嫌です。 どなたかご存知の方教えて頂けないでしょうか?

  • こしあんを使ったレシピ

    ヨーロッパ在住です。 アジアンショップでこしあんを見つけて懐かしかったのでつい買ってしまいました。 どらやきは2つほど作って食べたのですが、まだまだあんこが残っていて、でも、どら焼きはもういいかなあ・・・という感じです。 寒天や白玉粉があればレシピもあるし、自分でも思いつくんですが、こちらのアジアンショップはとても小さく、日本独特のものはほとんど手に入らず、アジア独特のものも種類が少ないです。 なにかヨーロッパでも一般的な材料で作れるあんこのレシピはないでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • 圧力鍋で小豆を煮る

    おはぎを作ろうと思い、小豆はティファールの圧力鍋で煮ようと思いますが加圧時間やレシピがのっているサイトをご存知の方いませんか 黒豆なら煮たことあるのですが、豆の種類によって圧の掛け時間は変わるのですかね

専門家に質問してみよう