• 締切済み

大切な自作DVDのバックアップ

子供のころの成長の記録を録画したビデオテープがあり、大きさや劣化を考え、デッキをDVDレコーダーにつないでDVDに記録しました。 推奨メディアに記録しなかったせいか、プレーヤーで再生してみると決まって同じところでブロックノイズが出現します。(なんど再生してもそこだけノイズが出現。) 以前、友人がそのようなディスクはパソコンでバックアップを作成すればノイズは消えるといっていたので、ためしにノイズの出たディスクのバックアップを作成し、何回も再生して確認したところノイズは綺麗さっぱり消えていました。 しかしバックアップしたのだから元のデータの品質ととまったく同じものが作成されるはずなのに何故ノイズは消えたのでしょうか? とても気になるので教えてください。

noname#168708

みんなの回答

noname#15285
noname#15285
回答No.1

ブロックノイズは再生中にも独自に発生します。 例えばレンズクリーニングだけで改善できる場合もありますよ。

質問者

お礼

早速の回答に感謝しております。(^^) ただ、レンズクリーナーは月に一度使用していて、ディスクの管理については厳しい方なので傷や汚れはありません。(・_・;)