• 締切済み

大切な自作DVDのバックアップ

子供のころの成長の記録を録画したビデオテープがあり、大きさや劣化を考え、デッキをDVDレコーダーにつないでDVDに記録しました。 推奨メディアに記録しなかったせいか、プレーヤーで再生してみると決まって同じところでブロックノイズが出現します。(なんど再生してもそこだけノイズが出現。) 以前、友人がそのようなディスクはパソコンでバックアップを作成すればノイズは消えるといっていたので、ためしにノイズの出たディスクのバックアップを作成し、何回も再生して確認したところノイズは綺麗さっぱり消えていました。 しかしバックアップしたのだから元のデータの品質ととまったく同じものが作成されるはずなのに何故ノイズは消えたのでしょうか? とても気になるので教えてください。

noname#168708
noname#168708

みんなの回答

noname#15285
noname#15285
回答No.1

ブロックノイズは再生中にも独自に発生します。 例えばレンズクリーニングだけで改善できる場合もありますよ。

noname#168708
質問者

お礼

早速の回答に感謝しております。(^^) ただ、レンズクリーナーは月に一度使用していて、ディスクの管理については厳しい方なので傷や汚れはありません。(・_・;)

関連するQ&A

  • DVDのタイトルごとにバックアップ

    家のDVDレコーダーで取りためたDVDディスクのバックアップを取りたいのですが、 1つのディスクにバックアップが必要なタイトルと不要なタイトルが混在しています。 そこで、タイトル毎にバックアップをとりたいのですが、 ディスク1には、タイトルA、タイトルB ディスク2には、タイトルC、タイトルD が存在してるとして、 タイトルBとタイトルDの書き込まれたディスク3を新たに作成する、といったイメージです。 条件は、 (1)バックアップ元のDVDはビデオ形式で録画されていて、バックアップ後もDVDビデオ形式にしたい。 (2)タイトルの中身はアナログ放送のテレビ番組を家庭用DVDレコーダで録画したものなので、   コピー制限などの問題はありません。 (3)できればフリーウェアを使って、できるだけお金をかけたくない。 (4)現在所有しているライティングソフトはSONIC DEGITALMEDIA LE v7 (DELLのPCに  標準でついていたもの) (5)(たとえば、再生させて再録画するような)画質が劣化する方法は取りたくない。 (6)メニュー画面も作成したい。 ディスク丸ごとは簡単にバックアップできるのですが、タイトル毎にする方法はいろいろ調べてみたのですが、挫折してしてしまいました。 皆さんのお知恵をお貸しください、お願い致します。

  • dvd-rが複製出来ないのは何故でしょう?

    動画(著作権、肖像権の発生しないもの)の入ったdvd-r(日本製)を複製 しようとして色々な方法を試しましたが途中でエラーがでます。 そのディスクにデータを書き込んだのは約1年前で 早送りせずに最初から最後までみても全くブロックノイズが出ない 時と何箇所かにブロックノイズが出るときとがあります。 私自身dvd-rは国産、外国産含め結構枚数をもっているのですが、 外国製の安価なdvd-rだとデータを記録後時間が経てばブロックノイズ が出たり再生すら出来なかったりすることがあったのでその場合は 違うディスクに複製したりするのですが、複製できるときと 途中でエラーが出るときとがあります。 (エラーの原因はディスクに歪みが生じていたり等ではないかと思い ますが) 今まで日本製のディスクでブロックノイズが出るという経験が殆ど ゼロに近いのですが、日本製のディスクであっても書き込み方が 悪ければブロックノイズが発生することは十分に考えられると思い ますが、複製出来ないのが何故なのか不思議です。 ディスク自体に問題があるのでしょうか? 単に正常に記録が出来ていないだけでしょうか? どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら 回答のほど宜しくお願いいたします。

  • PCで認識できず、デッキでのみ認識できるDVDのバックアップ

    PCで認識できず、デッキでのみ認識できるDVDのバックアップ ネットをいろいろ検索しましたが、知識が少ないせいもありどうしてもわからなっかったので、質問させてください。 以前、家庭用ホームビデオで子どもの成長を撮り、DVD化していたものを「あとから見れなくなった!」という事態にならないように…と思いつき、バックアップの作業を始めようとしました。 撮影しパソコン(VAIO VGC-H71B)の編集ソフト“Click to DVD”で編集し、DVDに焼いていたもの複数枚のバックアップをとろうとしています。 しかし、この中の数枚が、PC(以前動画を編集してDVDを作成したのと同じVAIO VGC-H71B)とブルーレイ一体型アクオスでは認識されません。 ※PCではDVDなのにCDと認識するものもあります。 ただし、DVDデッキ(テレビと接続する古い型のもの)ではどれもすべて再生が可能です。 そこで質問です。 【1】 PCである特定のDVDが認識できないという状態のとき、問題があるのはDVDディスク?それともPC?どちらの場合が多いのでしょうか? PCのデッキ自体の劣化が考えられるなら、他の理由もあり新しいPCを買い換えてもよいのですが、新しいPCでも上記のDVDが見られない可能性はあると思われますか? 【2】 DVDディスクに問題があっても、DVDデッキで再生できるのならバックアップは可能な状態なのでしょうか?またバックアップをとるためにどういう方法が考えられますか? 【3】 話が少しずれますが、撮ったDVDのバックアップをまたDVDという形で残しておくこと自体にも不安になっています。 今後時代的に、ブルーレイや他のメディアとかに残しておく方がよいですか? わかりづらい内容で、しかもあれこれと質問してしまい申し訳ございません。 知識がなく、いろいろわかっていないことも多々あると思います。 どうぞご回答アドバイス、よろしくお願いします。

  • DVDの再生について(このディスクは写りません)

    こんにちは。教えて下さい。 うちのDVDデッキはVictorです。 そのデッキで録画したDVDを母にあげました。 しかし、母のデッキ(SAMSUG)で再生しようとしたら 「このディスクは写りません」との事でした。 DVDの使用暦は短く全然詳しくありません。 ビデオテープのように簡単に貸し借り出来るとものを思っていたのですが DVDって何か互換性の問題等があるのですか? 自分のデッキ以外では再生出来ないものなのですか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • ビデオDVDをHDDでバックアップしたい!

    子供の成長記録を「Hi8ビデオカメラ」や「DVビデオカメラ」で録画してきました。 最近、古いテープを再生してみたところ、画質が劣化しているものがあったため、あわててDVDビデオデッキに一度取り込み(DVDビデオデッキのアナログ入力から取り込み)、そのデータをDVD-RAMに焼きました。 もう少し詳しく言うと、ビデオデッキはパナソニック製のもので、「XPモード」で取り込み、「おまかせダビング」でDVD-RAMに焼きました。なお、XPモードが圧縮されないように、取り込んだデータを分割してDVD-RAMに焼きました。結果として、約150枚ほどのDVD-RAMとなりました。 さて、ここで質問なのですが、自分としては貴重な映像なので、バックアップしておきたいのですが、作成したDVD-RAMと同じ内容をパソコンの外付HDDに保存することは可能でしょうか? また、どのようにHDDに保存していくのが最適な方法でしょうか? 今のところ、DVD-RAMに入っているファイルをそのままコピーすることを考えていますが、この方法で保存した場合、マスターDVD-RAMが使用不可になった場合、同じDVD-RAMを作成することが可能でしょうか? もし、もっと良い方法があれば教えてください。 条件としては、もしもの場合マスターDVD-RAMと同じものが作成できることが最優先です。 ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • デジカメデーターをDVDにバックアップしてDVDデッキで

    デジカメのデーターをパソコンを使い、DVDデスクにバックアップしました。パソコンでは画像が再生できますがDVDデッキでは再生できません。DVDデッキで再生できる方法を教えてください。

  • DVDのコピー(バックアップ)

    自分で作成したDVD(市販のDVDやコピーガードのかかっているものではありません)をコピーしたいのですが、 何度も何度も繰り返し行ってもビデオテープと違って、画質は劣化しませんよね...? ずっと同じ画質でコピーできるのでしょうか?

  • DVD-Rの劣化

    1.DVD-Rは劣化して再生できなくなるというのは本当ですか? 2.DVD-Rにエラーなく記録できても、将来消えることがあるのですか? 3.キレイに記録できたとか言われることがありますが、どういうことですか? 4.低速で書き込むのと、高速で書き込むのと、エラーが出なければ、どちらで書き込んでも、品質は同じですか?

  • 映像用ブルーレイディスクの内容消失、ブロックノイズ

    先日、たまたまブルーレイディスクを再生しようとしたら、内容が無くなっていて再生できませんでした。 他のものも再生してみると、ブロックノイズが入っていて再生がいま一つ芳しくありませんでした。 ディスクを放射状に拭いたり、デッキのレンズを掃除してもダメでした。 こういう現象は、どうしたら起きるのでしょうか。保存方法が悪いから? ディスクはTDK やPanasonicを使っています。 ブロックノイズはDVDでも見受けられ、何だかディスク不信になりそうです。 こういうことにお詳しい方、教えてください。

  • DVD-RからDVD-RWへダビングしたい

     1年位前にDVD-Rに録画した番組が読み込みができなくなったりするので早めに他のDVDへ移したいと考えています。家のデッキはビデオテープとDVDの双方向ダビングは可能ですが、DVDからDVDへはダビングは出来ません。PCで、DVDからイメージを作成しそれを焼きなおすという方法も試してみたのですが、イメージがうまく作成できなかったのか再生することができませんでした。試しにそのイメージを録画用ディスクに焼こうともしましたが出来ませんでした。データ用DVD-RWに焼くのであればうまくいくかもしれませんが、デッキで再生したいのでデータ用DVD-RWだと再生できなさそうです。そもそもイメージ作成しても再生できなかったのでこの方法は諦めています。  出来れば、DVD-Rに録画した番組をそのまま別のディスク(ここでは録画用DVD-RWに)に作り直せればいいのですが、そのようなことは出来るのでしょうか?。ちなみに、DVD-RWとしたのは保存という視点で見た場合はDVD-RよりDVD-RWの方が優れている?などの理由です。分かる方回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう