家のDVDレコーダーで取りためたDVDディスクのタイトルごとにバックアップ方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • タイトル毎にバックアップを取りたい場合、ディスク丸ごとではなく、個別のタイトルをバックアップする方法が必要です。
  • ビデオ形式で録画されたDVDをバックアップ後もDVDビデオ形式に保つために、フリーウェアを使用することをおすすめします。
  • 所有しているライティングソフトであるSONIC DIGITALMEDIA LE v7を使用して、タイトル毎のバックアップとメニュー画面の作成が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDのタイトルごとにバックアップ

家のDVDレコーダーで取りためたDVDディスクのバックアップを取りたいのですが、 1つのディスクにバックアップが必要なタイトルと不要なタイトルが混在しています。 そこで、タイトル毎にバックアップをとりたいのですが、 ディスク1には、タイトルA、タイトルB ディスク2には、タイトルC、タイトルD が存在してるとして、 タイトルBとタイトルDの書き込まれたディスク3を新たに作成する、といったイメージです。 条件は、 (1)バックアップ元のDVDはビデオ形式で録画されていて、バックアップ後もDVDビデオ形式にしたい。 (2)タイトルの中身はアナログ放送のテレビ番組を家庭用DVDレコーダで録画したものなので、   コピー制限などの問題はありません。 (3)できればフリーウェアを使って、できるだけお金をかけたくない。 (4)現在所有しているライティングソフトはSONIC DEGITALMEDIA LE v7 (DELLのPCに  標準でついていたもの) (5)(たとえば、再生させて再録画するような)画質が劣化する方法は取りたくない。 (6)メニュー画面も作成したい。 ディスク丸ごとは簡単にバックアップできるのですが、タイトル毎にする方法はいろいろ調べてみたのですが、挫折してしてしまいました。 皆さんのお知恵をお貸しください、お願い致します。

noname#177706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.2

>私は違法なことをするつもりは一切ないので、できればもう少し情報を いただきたいのですが残念です。 いくらあなたが違法なことをしないといっても、このサイトは誰もが閲覧できます。ですのでこのサイトの規約上、違法リッピングに関することは掲載できません。 ですのでヒントだけになります。でないと質問自体、消去対象(過去に自分が答えた質問で20回前後消去になりました)になります。 DVD ○○in○←googleで検索するとDVD○と打つだけでその手のものはピックアップされます。(6)メニュー画面も作成したいはできませんでした。 ほかの方法としてはAvidemuxでVOBファイルをコピー(コピーガードがかかっているものはできないので)してオーサリングソフトでDVDにするとできます。 ただ、DVDレコーダーによってVOBやIFOが特殊な場合があり、タイムシークがうまくいかないこともあります(経験上)。 Avidemux http://www.gigafree.net/media/me/avidemux.html オーサリングは DVDstyler メニュー画面などを自分で作ることができます。 対応フォーマット(avi、ogg、mpg、mpeg、m2p、mp4、mkv、mov、vob、wmv、m1v、m2v、mpv、m4v ) http://all-freesoft.net/mm9/dvd-e/dvdstyler/dvdstyler.html VOBなら再エンコード(トランスコード)をしないように設定できるので画質は落ちません。メニューも自由に作ることができます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 後は自分で何とかします。 いろいろ調べたのですが、映像に関しては 全くの素人なので、自力で調べるきっかけさえ つかめずに途方にくれていました。 自分で調べるためのきっかけを作っていただいた だけで十分です。 本当に、感謝、感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hosakaing
回答No.1

あることはあるんだけど・・・このサイトでは紹介しにくいです。 DVDコピーに関するソフトなので・・・。 DVDshr○○k・・・どうにか検索してみてください。 まあ、このソフトでも一度、全部HDDに落とし込んでからってことになりますが・・・。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 ちょっと調べてみたのですが、違法なコピーも可能なソフトなので 回答しずらいということなのでしょうか? 私は違法なことをするつもりは一切ないので、できればもう少し情報を いただきたいのですが残念です。