• ベストアンサー

犬(チワワ)がげーげーと吐く動作を繰り返します。

タイトルの通りで、ずっと吐くときの動作を繰り返し繰り返し3日前くらいからし続けています。 最初は、気持ち悪いのかと思って、ようすを見ていたのですが何にも出てこずに、その内咳き込むようになってしまいました。 近くの病院に連れて行き診てもらったのですが、「もともと器官が狭いためにこういう症状が出る。マズルの短い犬は仕方ない」とのことでした。器官を広げるためのお薬を出してもらったのですが、あんまり効果が出ていないようです。 このような症状がペットに出たという経験のある方がいらっしゃいましたら、どういう風に対処したかなど、なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • ayami2
  • お礼率72% (169/232)
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

それ以外のときはご飯食べるんですか? 病院でレントゲンとかとったんでしょうか。 のどになにか異物が詰まってる可能性はないんですか? もう一件べつな病院にも念のため連れて行ったほうがいいのでは・・・

ayami2
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 ご飯は食べていて、食欲もあるのですが、元気が無いです。のどには詰まっていないと思います。 やっぱり他にも見てもらったほうがいいですよね。。。

その他の回答 (3)

  • haruka777
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.4

はじめまして、こんにちは。 私もチワワ8ヶ月のオスを飼っています。 家のチワワは水をのんだ後にひどく咳き込む(吐く)事があります。水をのんでいない時でも、たまにケホッゲホォと咳きます。 はじめはビックリして大丈夫かなと心配しましたが、NO3の方が仰っているように、気管の構造から喘息症状が出るようですね。 でも質問者さんのチワワちゃんは3日前から繰り返して元気もないようなので、心配ですね。 ケンネルコフという犬の風邪もあるので、違う病院に連れていかれてみてはどうでしょうか。 回答になっていなくてすみません。

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます。 “ケンネルコフ”は初めて聞きました。 ちょっと調べてみます。

  • koma-xyz
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.3

友達の家のチワワがすぐに同様の症状になります。友人いわく、チワワは気管の構造から喘息症状がでるとのこと。これはどうしようもないことみたいです。

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。。。 でもできるなら少しでも良くなってもらいたい ので、病院で治療を続けてみます。

回答No.2

私の犬が3ヶ月の時、げーげー吐くようなしぐさが2,3日続いて病院に連れて行ったところ 「これは咳だね」と言われ、風邪の治療をしました。 息が苦しそうにする(咳)が続くのは 器官の病気や心臓の病気があることが多いようです。 他の症状などはないか飼い主がしっかり見てあげるのが大切です。 症状が改善されないということで もう一度今行っている病院で診てもらうか、 別の病院で診てもらうのもひとつの手だと思います。

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は病院に通って、吸飲と薬を飲ませています。 少しずつましにはなっているのですが、まだ続くようなので、気を使ってみていようと思います。

関連するQ&A

  • 犬の咳き込み

    はじめまして。 飼っている犬が咳き込み、はじめは元気だったので風邪をひいたのかと思い、漢方薬をのませました。 ところが、一週間後咳き込みが全く直らず、獣医に見てもらったところ、心臓か、器官か腸が悪いといわれ、そのときは散歩に元気にいくので心臓は問題なく器官と腸を整える薬で様子を見るよういわれました。 それから一週間急激に元気がなくなり今では、ご飯もほとんど食べなく、散歩も無理やり行く感じです。 獣医も検討が付かない様子です。 蚊の病気は、定期的に薬を飲ませています。 いったいどうすればいいのでしょうか? お願いします。

    • 締切済み
  • ペット(犬)が痛がります。

    ペット(犬)が痛がります。 ペットの犬(マルチーズ)で4歳くらいです。 先日からふいに身体を触ると痛がって噛んだりします。 病院にいったら原因不明といわれてました。 薬ももらいましたが調べると痛み止めといわれてた薬がビタミンBで どうも犬のヘルニア等によく処方されるみたいです。 骨折等はしていないみたいですが過去にこんな症状に出会った方いませんか? 不安で皆様にすがる状態です。 誰かお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の顔が腫れる

    ペットの犬(パピヨン、メス、4歳)の顔(顔というべきかマズルの部分)が腫れています。 朝から右のまぶたが腫れていて、夕方ごろから左のまぶたとマズルの部分が腫れてきました。右のまぶたの腫れは引いています。 思い当たる節は、角膜にキズがあったため、獣医師に処方された目薬を1ヶ月前からさしていることと、目を脚でかくため、顔を保護するためのものをつけていたため、顔をかいたのではないかということと、夕方の腫れる前に外で毛づくろいをしていたことです。 他に注射等はしていません。 元気はありますし、食欲もあります。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • どうしても吠えちゃう、うちの犬

    二歳の小型犬を飼っています。 そんなに普段は無駄に吠えないのですが、 ・お客さんが来たとき(玄関から人が入ってくるとワンワン吠えて、内に上がるととびついちゃいます。) ・散歩中他の犬に会った時 ・お気に入りのおもちゃで遊んでハイになっている時 にはワンワンワンと吠えてしまいます どれも興奮状態になった時なので「仕方ないかなー」と思っていたのですが、次に引っ越す場所が狭いアパートの様なので、迷惑にならないようにきちんとしつけようと思っています。 効果のあるしつけ方法を教えてください。 ちなみにうちでは、悪いことをした時にはマズルを押さえて目をしっかり見て「ダメ!」と言っています。

    • ベストアンサー
  • 犬の拾い食いにマズルで対処?!

    生後5ヶ月のラブラドールレトリバーを飼っています。 今ちょうどやんちゃ盛りで手を焼いているのですが、 一番困っているのが拾い食いです。 我が家には大型犬が思いっきり走り回れる庭があるのですが、自由に遊ばせていると、葉っぱや木切れ、石ころなど何でも食べてしまうんです。ネットや本などで対処方をいろいろ調べて実行しているのですが、効果は全く無く、逆に構ってもらえてると思うのか、喜んで逃げ回っています。少しくらいなら食べてしまっても便と一緒に出てくるので心配ないのかもしれませんが、うちのわんこは食べすぎて吐いてしまうのです。 先日、そのことを獣医さんに相談すると、マズルを使用するのも一つの手だと言われました。マズルを使用することは、多少犬にはストレスになるかもしれないけど、何よりノーリードで自由に走り回れる爽快感の方が犬にはいいのでは・・・ということです。 私もせっかく広い庭があるのに、自由に遊ばせてあげられないのはもったいないと思うのですが、マズルの使用というのもちょっと考えてしまいます。どう思われますか?

    • 締切済み
  • 犬の態度が母にだけ違います…

    似たような質問は沢山あるのですが、同じ状況のものが見つけられなかったので質問させていただきます。 ウチに居るのはミックスのメス(柴っぽい)8ヶ月です。 家族は私と父親と母親の3人です。 何故だかわかりませんが、仕事をしていて一番犬と接する時間がない私が一番好かれています。 2番目は父。父はずっと家にいて餌も散歩もほとんど毎日しているので…当然好かれています。 問題は母です。 2週間ほど前、母が1人で犬と家に居た時、犬が何かを口に入れたので取ろうとしたら怒って噛まれて…血が出るほどだったそうです。それ以前も、マズルコントロール?(後ろから口を押さえて左右上下に顔を動かすやつです)を母がしようとすると暴れてしまってやるのに苦労したり、母に対してだけ態度が違うことはわかっていたのですが…さすがに噛むとは思っていなかったので驚いています。 「お母さんのランクが一番下だからだよ!」ということになって、しばらくサボっていたマズルコントロールをしようと母が犬の後ろに行こうとしただけで怒るようになり、それすらできなくなってまって…どうしていいかわからない状態です。 できるだけ母が餌をあげるようにしたり、オスワリやオテなどをさせて褒めてオヤツをあげたりして頑張っているのですが変化なしです。オヤツを持っているからなのかは分かりませんが、褒めて撫でるときは全然嫌がったりはしません。「バンッ」と言ってゴロンと寝転がりお腹も見せますし、そのときに撫ぜても怒りません。 犬が餌を食べているときに手を出そうが、しっぽをいじろうが私のことは絶対に噛みません。 何か効果的な対処方法はないでしょうか? あと、もう一つ教えて下さい。犬が人の顔を舐めること、これはさせないほうがいいのでしょうか?記憶が曖昧なのですが何かで仔犬のときは親に餌をねだるときにやる行為だけれど、大きくなってからは愛情表現だと読んだことがあります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の排毒について

    3歳のコーギー、♀を飼ってます。 膣炎、結石、白血球の数値が高い、皮膚炎の症状が、 どれも本当に軽いのですが2年近く続いており、 犬の体のことを思い、手作り食にチャレンジする事にしました。 一昨日からスタートしたので、まだまだ不安だらけですが、 様子を見ながら進めていこうと思います。 質問なのですが、手作り食を試みると「排毒」の様子が出る場合がある、 と聞きます。 ワンちゃんによって出る子、出ない子、出る様子も様々だと思いますが、 皆さんが飼ってるワンちゃんで症状が出た子は、いつごろ、どんな症状が 出ましたか? ウチの犬は先程体を触ったところ、湿疹がパラパラ出てます。 これは「排毒」なのかどうかはわかりません。 もし排毒だった場合、排毒は長く続くこともあるのでしょうか? どの程度までが「排毒」だと思っていいのかの判断が難しいと思うので、 何となく気になります。 どんなアドバイスでも構いません。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 雑種子犬欲しい方いませんか

    近くのペットショップ埼玉県に可愛い雑種の子犬が三匹います。店主は好意でお客さんから預かってきたようですが、なかなか売れずに困っている様子です。雑種の子犬を欲しい人は何処かにいると思うのですが、どうしたら見つかりますか。

    • 締切済み
  • 気の強い子犬のしつけ方

    5/10で生後3カ月になるボーダーコリー♀の子犬を飼っています。 生後10週目で我が家に迎えました。 ペットショップで購入したので、親元から早くに離されスキンシップの学習は出来ていないようです。 勝気な性格らしく、 例えば甘噛みを叱ると威嚇をしてきたり、更に噛んで来たりします。 叱られても怖がる素振りなどはありません。 生後2カ月で初めて病院に行った時も、お漏らししたり震えたりせずに獣医さんが差し出したおやつを普通に食べたので驚かれました。 子犬の性格によってしつけ方を変えなければいけないと思い、我が家の子に合ったしつけを模索しましたがどれも合っているようには思えませんでした。 しかり方が統一されていないので子犬の方も混乱していると思います。 子犬が手に負えなくなる前にきちんとしつけをしたいので助言をお願いします。 今まで試してみたのは 大きな声で『ダメ』と叱って無視 マズルコントロール 噛まれたら指を喉奥まで突っ込んで、オエッとさせて止めさせる 噛まれたら口の中で爪を立てて、自分から口を離させる マズルを噛む お尻を新聞紙を丸めたもので叩く(私でなく妹が後ろからしました) 大きな音を立てて、驚かせて動きを止めさせる マズルを叩く(父が叩いてました…) ダメっと叱った後、ひっくり返してホールド 今は歯を当てて来た時に『噛むの?』と低めの声で睨んでいます。 すると何度が歯を当ててきたり(噛んではいません)、暫く歯を当てた状態で制止して考えた後にペロっと手を舐めて来るので、その時に『そうだね、良い子だね』と褒めた後おやつをあげて撫でています。 そうテンションが高くない時は有効なのですが、遊び始めたり嫌な事をされて興奮している時(シャンプーや爪切り等)は効果はありません。 最近は噛む力も強くなってきていて流血する事が多くなり、怒った妹が『次に血が出るまで噛んだら叩く』と言っています。 長年犬を飼っている隣家の方も、覚えるまで叩けば良いと言っていますが… 気が強い犬を叩いてしつけると逆効果になるのではないかと心配です。 ご自身の体験談や身近な方の話など、実体験に基づくアドバイスをいただけると嬉しいです。 こういうのは逆効果やこれは効いたなど。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の血統証。

    ペットショップで仔犬を購入しましたが、血統証が、届きません。 自宅近くではなくて、県外から、間に知人が入り、購入しました。 3週間ほどで、発行できます。と 言ってたとのことですが、もう、2か月たちます。 知人が催促したところ、もう少し、もう少しと言い訳ばかりの様子です。 教えて、頂きたいことは、血統証を発行するのに時効とかありますか? また、普通、発行にかかる時間はのぐらいですか? 考えたくないことですが、近所のペットショップの半分ほどの値段で購入しました。 あまり、引き伸ばされると、安かったので、疑惑を持ってしまったりしてしまってます。 今までは、雑種ばかり飼っていました。ペットショップでの購入は初めてで戸惑っています。 犬は可愛いです。もう、手放すことなど、考えられません。 ただ、はっきりしないと、気になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー