• ベストアンサー

犬(チワワ)がげーげーと吐く動作を繰り返します。

タイトルの通りで、ずっと吐くときの動作を繰り返し繰り返し3日前くらいからし続けています。 最初は、気持ち悪いのかと思って、ようすを見ていたのですが何にも出てこずに、その内咳き込むようになってしまいました。 近くの病院に連れて行き診てもらったのですが、「もともと器官が狭いためにこういう症状が出る。マズルの短い犬は仕方ない」とのことでした。器官を広げるためのお薬を出してもらったのですが、あんまり効果が出ていないようです。 このような症状がペットに出たという経験のある方がいらっしゃいましたら、どういう風に対処したかなど、なんでもいいのでアドバイスお願いします。

• ayami2
  • お礼率72% (169/232)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.1

それ以外のときはご飯食べるんですか? 病院でレントゲンとかとったんでしょうか。 のどになにか異物が詰まってる可能性はないんですか? もう一件べつな病院にも念のため連れて行ったほうがいいのでは・・・

ayami2
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 ご飯は食べていて、食欲もあるのですが、元気が無いです。のどには詰まっていないと思います。 やっぱり他にも見てもらったほうがいいですよね。。。

その他の回答 (3)

• haruka777
回答No.4

はじめまして、こんにちは。 私もチワワ8ヶ月のオスを飼っています。 家のチワワは水をのんだ後にひどく咳き込む(吐く)事があります。水をのんでいない時でも、たまにケホッゲホォと咳きます。 はじめはビックリして大丈夫かなと心配しましたが、NO3の方が仰っているように、気管の構造から喘息症状が出るようですね。 でも質問者さんのチワワちゃんは3日前から繰り返して元気もないようなので、心配ですね。 ケンネルコフという犬の風邪もあるので、違う病院に連れていかれてみてはどうでしょうか。 回答になっていなくてすみません。

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます。 “ケンネルコフ”は初めて聞きました。 ちょっと調べてみます。

• koma-xyz
回答No.3

友達の家のチワワがすぐに同様の症状になります。友人いわく、チワワは気管の構造から喘息症状がでるとのこと。これはどうしようもないことみたいです。

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。。。 でもできるなら少しでも良くなってもらいたい ので、病院で治療を続けてみます。

回答No.2

私の犬が3ヶ月の時、げーげー吐くようなしぐさが2,3日続いて病院に連れて行ったところ 「これは咳だね」と言われ、風邪の治療をしました。 息が苦しそうにする(咳)が続くのは 器官の病気や心臓の病気があることが多いようです。 他の症状などはないか飼い主がしっかり見てあげるのが大切です。 症状が改善されないということで もう一度今行っている病院で診てもらうか、 別の病院で診てもらうのもひとつの手だと思います。

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は病院に通って、吸飲と薬を飲ませています。 少しずつましにはなっているのですが、まだ続くようなので、気を使ってみていようと思います。