• ベストアンサー

外貨預金の確定申告について

現在、外貨定期預金(銀行)で利益が出ています。まだ解約はしていません。 来年始めぐらいに、解約しようと思っていますが、今のまま円安だと 20数万の利益が出そうです。 会社員で、年収300円未満ですが、やはり確定申告は必要なんです よね?(>_<) 利益30万以下ならしなくていいと友人が言っていましたが・・ お詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.1

他の質問でも述べていますが、住民税申告、確定申告の基準は以下の通りです。 外貨預金の為替差益は雑所得です。 雑所得年間合計が・・・ 1円以上20万円以下の場合・・・住民税申告の義務が発生します。 200001円以上の場合・・・確定申告の義務が発生します。 但し、別の雑所得でマイナスがあった場合はそれを差し引く事が可能で、逆に別の雑所得でプラスがあった場合は、それを合算します。 住民税申告は区役所(市役所)の課税課で、確定申告は税務署で行います。 >利益30万以下ならしなくていいと >友人が言っていましたが・・ 利益に対してでは無く「為替差益」に対してですので、取り扱い銀行に為替差益の計算方法を確認する事をお奨めします。 為替差益が1円以上発生した場合は、どちらかの申告義務が発生します。 「利益30万以下ならしなくていい」と言う根拠が分かりませんが、何かあった場合の保証はしません。 税務調査だってランダムに来る可能性だってありますので念の為。

yuri246
質問者

お礼

ありがとうございました!勉強になりました。 一応銀行にも確認してみようとおもいます(^^)