• ベストアンサー

逮捕されて刑が確定した場合、財産はどうなるのですか?

知り合いの男性が薬物使用で逮捕されてしまって、執行猶予中の逮捕だったらしく、二年ぐらい刑が確 定してしまいました。 この場合、借りているアパートや、アパートの部屋の中にある家具や物、服等はどうなってしまうのでしょうか? 男性は独り身なので、家族が処理したり引き取ったりということができません。 財産を保護するような法律はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.2

〉財産を保護するような法律はあるのでしょうか? そもそも、借り手が刑務所に入ったら、財産を処分して良い、という法律なんてありませんが。 賃貸借契約を解除するなら、 ・借り手が財産の管理人を指定して、その人に引き取ってもらう。 ・連帯保証人が引き取る。 ・大家が明け渡し裁判を起こし、強制執行する。 これしかありませんが。

その他の回答 (2)

回答No.3

知人が逮捕されたときは弁護士を通じて連絡が入り、鍵を受け取り、光熱水関係、新聞、を止め、不用品は処分し、ある程度ある預金の一部を寄付し、大切そうの物は出てくる迄、預かりました。

回答No.1

連帯保証人がいるはずなので、借り続けるなら家賃を 払い続ければいいし、駆り続けないなら退去すればいい だけでは? 刑務所に入っていても、外部とまったく連絡できなく なる訳ではありませんからね。