エプソンプリンターで画像印刷時に文字化けが発生する原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • エプソンのPM890Cプリンターを使用して画像を印刷している際、インク交換後に文字化けが発生し、ギリシャ文字のようなものが印刷される現象が発生します。
  • この問題の原因は、インク交換によって印刷設定がリセットされ、デフォルトの文字コードが設定されるためです。
  • 解決するためには、印刷設定で正しい文字コードを設定し直すか、印刷ドライバーを再インストールする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像印刷時文字化け(エプソン)

こんにちは。色々調べたのですが解決しないのでお知恵を貸してください。 エプソンのPM890Cというプリンターを使っています。 パソコンはSOTECG380DWです。 今日自分のデジカメからパソコンに画像をとりこみ それを大量に印刷していました。 100枚以上印刷していましたが特に問題なくスムーズにいっていたのですが途中でインクがなくなったので交換したのです。 その間時間は空いていましたがそのインク交換後 画像が印刷されなくなってしまったのです。 印刷プレビューではきちんと画像がでるのですが印刷してみるとギリシャ文字のようなものがびっしりと 何枚も何枚も出てきます。 電源を落としたり色々やってみたのですが直りません。 どうやったら元通りになるのでしょうか?? エプソンのQ&Aをみてもよくわかりませんでした。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.1

途中のデータが欠落すると、そうなります。 パソコンがわやプリンターのバッファーにデータが残っていて、それらを、送りつづけると、文字化けしてしまいます。なので、それら(パソコン側の印刷を取り消して)を止めて、プリンターの電源を切り、バッファーのデータをクリアする必要があります。残りの印刷を再設定してやり直すといいかもしれません。

sora727
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 バッファーというのがわからなかったのですが とりあえずどちらも消せるものは消して(さきほどまでは同時にはやっていなかったで)再度両方の 電源を入れなおしてみたところ直っていました! データが欠落・・どうしてなったのでしょうか?? とても困っていたので本当に助かりました。 ありがとうございました!!