• ベストアンサー

H製洗濯機の表示パネルに「FO」と出て??

初めて質問させて頂きます、よろしくお願いします。 12,3年前に購入したHITACHI製の洗濯機なんですが… 機種名はNW-50R6です。 電源を入れると表示パネルに「FO」の文字が… 「えふおー」か「えふぜろ」なのかは分かりませんが それっきりウンともスンとも動きません。 仕事ではNC旋盤機などの修理(専門家に聞きながら=素人質問連発)もしているので、教えてもらえれば自分でも出来ると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamakuma
回答No.2

水位センサーのパーツ代金は2,000-程度のものです 洗濯機上部に固定されています。3本のリード線でコントロール基板と接続されています 交換作業の手順は熟知していないと、周辺部品を壊すおそれがあります 家電店に依頼なさったほうが賢明です

ryu-chang
質問者

お礼

再々ありがとうございます。 大変参考なりました! 業者に修理依頼します;;。

その他の回答 (2)

回答No.3

12、3年前ならもう部品ないかもしれません。 うちも夏に10年ほど前の洗濯機が同じく水位センサーの異常で 止まって困りました。 しばらくの間は洗濯機を叩いたり、中のかごをぐにぐにぐにっと力ずくでちょっと動かして少し刺激を与えてだましだまし使っていましたが やはり数回使うとエラー表示でストップ。 修理にもきてもらったんですが部品がないとのことで買い替えました。 最近の洗濯機は色々な機能がついててびっくりです。 買い換えるまでかなり悩み、それまでショック療法で使っていました。 メーカで部品を持っている期間は7~8年くらいじゃなかったかな・・・

ryu-chang
質問者

お礼

そうですね;; 複雑な便利機能はかえって邪魔になる時ありますね ありがとうおございました。

• yamakuma
回答No.1

F0のエラー表示は、水位センサーの故障です 洗濯槽に入った水量によって、エアーチューブの空気圧があがり水位センサーのダイヤフラムを動かします (規定水位に達したかどうかみている) 水位センサー自体の修理は不可、部品交換になります

ryu-chang
質問者

お礼

yamakumaさん、ご回答ありがとうございました。 追問なんですが、水位センサーとはどこについているのでしょうか? たぶん、部品は市販されてないと思いますが、取り寄せた場合、値段はいくら位なんでしょう? 交換は、やはり専門家(サービスマン、修理業者)に任せた方が良いのでしょうか? 自分でも出来るなら、注意点等も教えて下さい。 再々の愚問で申し訳ないですが、お願いします。