• 締切済み

洗濯機で洗ってしまいました・・・。

sonyのNW-S603を使っていましたが、 昨日、手違いで洗濯機で服と一緒に洗ってしまいました( p_q) 一瞬電源は付いたようなのですが、すぐに消えてしまいました。 まだ、買って3ヶ月ほどしか経っていません。 このような場合は。 (1)保障の方はききますか? (2)修理に出しても治るのでしょうか? (3)また、修理代はいくらくらいかかるでしょうか? (4)修理するより、買い換えた方が良いのでしょうか? どなたか、わかる方いましたらご回答の方お願いします。

みんなの回答

• kachan123
回答No.5

ご愁傷さまです。 私も物は違えど昔々同じような経験があります(苦笑)学生時代、買って1週間ぐらいのMDウォークマンをポケットに入れたまま洗濯してしまいました…。 やはり慌てて電源を入れてしまいますよね。(私の場合はすでにピクリとも動きませんでしたが) 私の場合、幸い買ったお店に知人が働いていたこともあり、代わりの新品と交換してもらいました(内緒で)。初期不良扱いで対応してもらいました。 ただ、それ以来、洗濯する際は気をつけています! すでに他の方が有力な回答をされておりますので、このような投稿で失礼しました。

• Sasakik
回答No.4

何の解決にも、むしろ、傷口に塩を塗るような話で申し訳ありませんが・・・ >>一瞬電源は付いたようなのですが、すぐに消えてしまいました。 >一番まずい対応ですね^^; >水につけてしまった場合(可能であれば)電池を抜いて完全に換装するまで放置が基本です。 洗濯機ということは、洗剤を入れましたよね。で、ある程度充電された状態であれば、石けん水に浸かった時に基板がショートして、その時点でお亡くなりになった可能性が極めて高いですね。 「水に浸かっても、完全に乾かせば大丈夫」というのは、基本的に「真水」で「通電していない」ことが前提です。また、電子機器は隙間が多く奥まで入り込んだ水分を完全に乾かすには、電池類を外したまま1週間以上置いておくべきです。 あ、水没したNW-S603は、「思い出のオブジェ」という手もありますが、「分解マニア」や「基板マニア」がいるので「水没、不動品」でもオークションに出品すれば買い手が付くと思いますよ

• kaZho_em
回答No.3

(1) 無理 (2) 直りますが、修理内容はボディ内部の部品を全交換する事になると思います。 (3) (2) の理由で技術料・手数料を加味して考えると、新品価格同等もしくは   多少高くなるでしょう。 (4) (3) の理由で買い換えの方が安く上がるでしょう そもそも、洗った後電源を入れてみた事が致命的です。 確認したくなるのは分かりますが、濡らしてしまった場合は絶対に電源を入れずに 内部が完全に乾くまで、数週間は電源を入れてはいけません。

ss501_68
質問者

お礼

対処法がわからず、電源が入るかすぐに確認してしまいました。 ほんと、最悪ですね。 もう、乾くまで待っても駄目ですよね。。。。 修理代高くつきそうなので、買い換えようと思います。 ご回答の方ありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

>一瞬電源は付いたようなのですが、すぐに消えてしまいました。 一番まずい対応ですね^^; 水につけてしまった場合(可能であれば)電池を抜いて完全に換装するまで放置が基本です。 携帯電話の場合、水没は有償扱いですよね。この場合はどうでしょう… メーカーサポートに電話して聞くのが一番確実です。 この手の製品だと買い換えた方が早いでしょう。

ss501_68
質問者

お礼

気が動転してしまって、対処法がわからなかったんです>< 今、ネットなど見て、電源をすぐにいれてはいけないって 言うのを知りました。 本当、最悪ですね。。。。 買い換えた方が良い感じですよね。 また、新しいのに買い換えようと思います。 ご回答の方ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

保障は聞きませんが修理できますよ・・ ただ修理といってもこの水没では、実際は修理不可能なのです、新品取替え修理となります ソニーの新品取替え修理は定価の半額です

ss501_68
質問者

お礼

そうですよね。 やはり、無理そうですね。 ご回答ありがとうございました。