• ベストアンサー

光が来たが・・・

先日、Bフレッツに変えました ハイパーファミリー(1GB共有)でひかり電話も利用しています ルーターは、V110M(NTTレンタル品) 実際、速度測定すると平均20MB程です もっと、出るかと思っていたので、がっかりです PCはNOTE 1台 XP PRO メモリ 768MB CPU 1G です LANケーブルは、CAT5 速度アップの方法があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あの宣伝方法は誇大広告って言うより詐欺に近いです。kanjprさんが期待するのも無理は無いです。 当方もスピードが出なくて「このスピードでは金は払わない」ってところまでもめましたから。 結論はPCのスペックよりMTU/RWIN値が影響するってところで落ち着きました。 フレッツの工事終了後の速度確認の際の計測方法とデーターは何十Mでしたか? PCをONUに直付けしてフレッツ接続ツールで計測した場合、これ以上のデータを上回る可能性は少ないです。 この方法が一番ロスが少ないから。 フレッツスクエアで計測するとプロバイダーの関係の無い地域IP網内の上に、計測サーバーが近いから高い数字がはじき出されます。 彼らのデーターを上回る数値を出そうとすると、計測したPCより高性能かつMTU/RWIN値をリセッティングするしかないです。 これらのチューニングをしても遅い場合はNTTを呼びつけるしかないです。 ONUに接続している光ファイバーのロス率が平均20~26%を下回ると物理的にスピードは出ないです。 幹線のロス率と末端のロス率の差も計測しなおしてもらって下さい。 余りにも差が有る場合は再工事となるようです。 TEPCO(東京電力系)と違いBフレッツは共有型なのでそう期待しても仕方が無いですね。 計測サイトでの数字は、計測サーバーとの距離/プロバイダーの差も出ますので余り拘らない方が良いです。 OSがXP以外で(ONUに直付けしてフレッツ接続ツールで接続)フレッツスクエアにて計測したならその数字は理解できるますけど XPでその数字じゃ納得いかないですね。

kanjpr
質問者

お礼

回答ありがとうございます 非常に参考になりました 僕の住んでる場所は、NTTしか光が無く、選択の余地が無いのですが・・ NTTにデータの公開を求めようと思います

その他の回答 (3)

• powerup504
回答No.3

こんにちは。 私がお世話になってるサイトをご紹介します。 http://www.do-it-now.jp/ 私はここで速度を上げました。 kanjprさんも上がるといいですね。

kanjpr
質問者

お礼

ありがとうございます 早速、試させていただきます 色々なサイトで測定するのとNTTのサイトで測定する数字がかなり開きがありますね

• ZENO888
回答No.2

どこの計測サイトでの値かわかりませんが、ハイパーは終端装置間(ファイバー部分)は確かに1Gですが、終端装置からPCまでの間は100Mなので、実際の実行速度は大体そんなもんです。 フレッツスクエアでの計測ならもっと出てると思いますけど。 MTUやRWIN等のチューニングはしてますか?

kanjpr
質問者

お礼

回答ありがとうございます フレッツスクエアでは、30MBぐらいです せめて、50MBぐらいは出るかなと思ってました 期待しすぎでした また、色々教えてください

回答No.1

フレッツの速度測定サイトでの結果が20MB程度なのでしょうか? もしそうなら、工事のやり直しを要求した方が良いです。規定値を大幅に下回っています。 ISP提供の速度測定サイトでの結果なら、そんなものです。 違うサイトで測ってみて下さい。 笑っちゃうくらい結果に差が出て、実測値がほとんど意味の無いものに思えてきますから。

kanjpr
質問者

お礼

回答ありがとうございます フレッツのサイトでは、30MBぐらいです せめて、50MBぐらいは出て欲しいですね 岩手から投稿してますが、他社の光は、もう少し早いのでしょうか? 岩手は、NTTしかないですが・・・