• 締切済み

Bフレッツのコースでの違いはどのくらいありますか?

現在、NTT東のBフレッツハイパーファミリーに加入しています。速度はWeb測定で平均20M位でフレッツスクエアでの計測は50M位なのですが、Bフレッツにはベーシックコースがありますが、ハイパーファミリーと比べるとベーシックコースでは明らかに速度の面での違いはあるのでしょうか? 同一世帯で乗り換えなどで比較されたことがある方はいますでしょうか。

みんなの回答

  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.2

NTT東日本のBフレッツでは、ベーシックタイプが「占有型」、 ニューファミリー&ハイパーファミリータイプが「共有型」です。 FTTHを導入する場合、共有型と占有型はどちらが良いのでしょうか。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/7903.html TEPCOひかりでは占有型で料金はBフレ共有型と大差ありません! Bフレ共有型、初めはニューファミリータイプ100メガ最大32分岐、遅いとクレーム多発から ハイパーファミリー1ギガを分岐し各、家庭に100メガ送る これでも分岐タイプのため回線速度が安定しなくFTTH速度は遅くなってる様です。 ベーシック占有回線にすれば速度も安定し早くなると思われます。 速度が変わらなく料金が共有型の約倍料金では消費者からクレームが出ると思われます。 私、2003/04~12月までBフレ、ニューファミリー開通時、網内測定他65メガ前後 3ヶ月目位から土日祭日、Net混雑時間Pm11~等、速度は10~最低5メガとなり 再三NTT-Bフレにクレーム出しましたが改善されずベーシックに替えてと言われ 倍料金も払うのはと考え↓ 2003/12 乗換えテプコにしました。現在も開通時と変わらず速度安定し90メガ前後速出ています。 NTT回線撤去費用&テプコ回線工事料金はゼロ円《無料》で済んでいます。 TEPCOエリヤの方なら乗換え おすすめします。 回線速度&顧客満足度No1です。http://www.tepco.ne.jp/ 某BBS-2chで観ましたがNTT関係の方でもテプコ回線にしてる方も居る様です。

  • at121
  • ベストアンサー率41% (85/206)
回答No.1

ハイパーファミリーと ベーシックコースでは速度の面での違いはありません。 違いは PPPo接続セッション数が 2 と 4 の違い。 と 月額がとんでもなく違うこと。

関連するQ&A

  • Bフレッツ、東西の速度の違い

    はじめまして、私は四国在住でBフレッツファミリー100を利用しています。 ネットスピードを測定していて思ったのですが、NTT東日本のBフレッツニューファミリーのほうがNTT西日本のBフレッツファミリー100に比べ、全体に上り速度が出ているような気がするのですが、実際のところ両者に違い(特徴)はあるのでしょうか?

  • Bフレッツの回線速度が遅い?

    先週、Bフレッツハイパーファミリー(NTT東日本)を導入しました。 機器構成は、 FMV-NB8/90D (AMD Duron 900MHz) (メモリ 384MB) (WinXPProSP1にしてあります) そこで回線終端装置に直結でPCに接続して、フレッツ接続ツールを利用してフレッツスクエアの回線速度が38Mbpsの速度しかでません。 また、無線LANルータ(WN-WAG/R-U)を経由するとルータ直結で6Mbps、無線で4Mbpsしかでません。 (無線規格は、11aにしてあります) このPCではこの速度が限界なのでしょうか。 また、ルータを経由するとこんなにも速度が落ちるものなのでしょうか。 測定日時は、4月2日お昼頃の測定です。

  • Bフレッツ 工事 期間

    NTT東日本 Bフレッツ ハイパーファミリータイプ の申し込み日から工事日までの期間はどのぐらいですか?

  • NTT Bフレッツとハイパーファミリーに関して

    現在NTTのBフレッツニューファミリーを使用していますが今度ハイパーファミリーが提供される模様です。ここで質問です。Bフレッツからハイパーに変えて速度的には早くなるのでしょうか。(現在この周辺では私ぐらいしかBフレッシュは接続されてないみたいです。ほとんど回線的に一人しか接続されていないみたいです)

  • Bフレッツ光の実行速度について

    Bフレッツ光のハイパーファミリータイプをご利用の方、実行速度で、どの位出てますか?。教えてください。 それと、今後、Bフレッツの利用者が増えてゆくと各利用者の実測はどうなるのでしょうか。 NTTが光回線を増やさざるを得なくなって、逆に速度が安定するのか、それとも下がるのか、おしえてください

  • Bフレッツの接続速度について

    初めまして、こちらには初めて質問させていただきます。 乱文で読みにくいかと思いますが、宜しくお願いいたします(^_^;) 先週までニューファミリーのLAN接続(約20台接続・wakwak)で使用していましたが、Dellのノートm700(WindowsXP メモリ512)で平均15M程度でていました。今回LANから独立するためハイパーファミリー(plala)に加入しましたが、下記ののサイトで測定すると平均20Mほどしかでませんでした。 http://www.musen-lan.com/speed/  ココまでは仕方ないのですが、再度ニューファミリーのLAN接続で測定したところ、平均37Mもでているではありませんか!同じパソコンを使って、接続条件も同じで、ニューファミリーのLAN接続の方が早いとはこれいかに(平均37Mもすごいです)???しかも今になって37Mなのか?... ちなみに113経由で調査依頼を行い、フレッツスクエアの速度測定でハイパーファミリーで80Mでているそうです。この両プランの差は工事担当者もわからないとの見解。(う~~んなんなんだ??)ルーターも最新型のNTT製で終端端末(OCU)に直接つないでも、ルーター経由と同じ20Mほどしかでませんでした。結局ルーターのせいではないようです。 そもそもニューファミリーのLAN接続で平均37Mがおかしい気がしますね(--;) この不可解な現象についてご存じの方がおりましたら宜しくお願いいたします。

  • Bフレッツが遅い。対策方法はありますか?

    最近引っ越しを行い、Bフレッツの回線速度が遅くなりました。 現在、Bフレッツ・ベーシックタイプを契約しているのですが、下記の回線速度測定サイトで回線速度を計測した所、上がり20Mbps・下り15Mbps前後しか出ませんでした。引っ越し以前は50Mbps近く出ていたのですが、あまりにも遅くないでしょうか? むちゃくちゃ遅くはないと思いますが、NTTに問い合わせたら対応等行ってくれるレベルでしょうか? 無理であれば、フレッツ・光プレミアム・ファミリータイプも検討していますが、このプランであれば速度は出ますでしょうか? 実際契約している方がいらっしゃれば、どのくらい出てるか教えて頂けないでしょうか?

  • Bフレッツの下り速度が低速

    接続環境:ONU-光電話ルーター(WBC-V110M ブリッジ接続)-ブロードバンドルーター(PPPoE)-PC PC環境:WindowsXP SP1 CPU:Pen4 1.7GHz、メモリ:256 MB、ブロードバンドルーター:NEC WR7600H 、セキュリティ:「スパイゼロ2006」「ウィルスブロック2005IS」 ISP:Biglobe 状況:先般NTT東「Bフレッツ ハイパーファミリータイプ」に変更しました。回線速度測定サイトで何回も測定しましたが下り速度が14~18M程度しか出ません。NTTに連絡したらWindowsXPは仕様で20M位しか出ませんといっていましたが本当にそうなんでしょうか。低速の原因は何処にありますでしょうか。ネットで拝見していますと多くの方々はもっと高速になっています。ADSLと変わらない速度では納得できないのでどのように行えばもっと速度がでますでしょうか。速度改善の方法についてアドバイスがあればお願いいたします。 (なお布設した光回線には接続者はほとんどいないとNTT はいっていました。(速度が出てもいいと思います)

  • フレッツ光の回線速度の差について

    いくつか類似の質問が出ているようですが、お聞きしたいことに多少のずれがあるものが多いですので、質問させていただきます。 今日、NTT東日本フレッツ光 ハイパーファミリータイプが開通しました。 工事終了後にNTTの方のパソコンでスピードテストをしたところ、平均で86Mbpsほどでしたが、自分のパソコンで一般のスピードテストをしてみると36Mくらいでした。 この差の原因についてお聞きしたいです。 これがもしも、NTTの基地局⇔自宅のパソコンの計測と、計測サイト⇔NTTサーバー⇔自宅の計測の差であるならば、たとえば、複数のサイトからダウンロードを同時にしたときには86M相当の速度は出せると考えてよいのでしょうか? それともどのような状況でも回線速度は36Mまでと考えるべきなのでしょうか? スピードテストは複数のサイトで行ってみましたが同程度の結果でした。

  • Bフレッツと相性のいいプロバイダを教えてください

    現在NTT東日本のBフレッツ・ハイパーファミリーとぷららで接続しています。 (もちろん期待していたわけではありませんが)速度が出ておらず、 なかなかいいお値段ですので近々解約しようと思っていました。 しかし電話線と共用でない独自の回線という部分はやはり魅力だし、 回線はともかくプロバイダは変更もしやすいので、 いろいろ試してみよう、と思い直しました。 そこで質問なのですが、 ・Bフレッツと相性の良い/悪いプロバイダはどこですか?  体験・伝聞なんでも構いません。  参考サイトでもなんでもいいのでヒントがほしいです。 ・NTT116センター経由でぷららの契約もしており (たぶんwithフレッツ系だと思います)料金回収代行もされているのですが、 ぷららだけを解約することは簡単ですか? 質問のどちらかだけでもけっこうですのでよろしくお願いします。 また、余談的なアドバイスも大歓迎です。