• ベストアンサー

CDプレーヤーについて

数日前からCDプレーヤーが作動しなくなって困ってます。純正ではなくて、TOYOTAの物です。 CD-Rだと物によって作動しない事もありましたが、最近は普通のCDでもかからず、CDを入れても戻ってきてしまうという状況です。 対処法が分かる方、ぜひよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.2

純正品をお使いみたいですね。 クリーニング用のCD(クリーニング液を使う湿式がおすすめ)を使ってみてください。 ダメな場合は経年劣化による故障ですね。 CDだけであればさほど高いものではないので、買い替えを検討されてはどうでしょうか? いまだとMP3とかに対応したものもありますし。

taka198008
質問者

お礼

返信遅くなりました。 下記の通り、直りませんでした。今、お金無いんで買い替えできないんです(涙)

その他の回答 (3)

• edie
回答No.4

自動車メーカーが手がけているものを純正といいます。オーディオの他にもナビ、アルミなどがあります。CDプレーヤーですが、2万円ぐらいからあり、音もいいです。CD-R/RWに対応しているのはどのメーカーなのか、というのをカタログで確認してから購入を検討したほうがいいと思います。

taka198008
質問者

お礼

下記の通り、貧乏でございまして・・・(悲)

• tatuya
回答No.3

CD-Rに対応していないデッキでCD-Rを再生されると、故障の原因になるそうで・・・ うちの母親の場合自動車メーカーに修理を出した所、「CD-Rは入れないで下さい」という回答が帰ってきました。 taka198008さんの場合が必ずそうとは言えませんが・・・ 可能性はあるかと・・・ 対処法でなくて申し訳ありませんが、そう言う場合があると言う事を知っておいても損はないかと…(^^;

taka198008
質問者

お礼

遅くなりました。CD-Rが再生できる事を知ってからはほとんどCD-Rで聴いてました。それで故障したかもしれないです。助言ありがとうございます

noname#131426
noname#131426
回答No.1

>純正ではなくて、TOYOTAの物です。 普通はそんなのを純正って言います。(^^) CDのクリーニングキットがあると思うので、クリーニングしてみましょう。 カー用品店にもあるでしょうし、音楽CDを販売しているところにもあるでしょう。 湿式でも乾式でもどちらでもお好きな方をどうぞ。

taka198008
質問者

お礼

返事遅くなりました。乾式のクリーナー使いましたが、直りませんでした。多分寿命か・・・(汗)。