• ベストアンサー

CDプレイヤーの購入で迷ってます

最近CDをたくさん買ったので 聞くならやはり良い音でということでCDプレイヤーを買おうと思うのですが ナカミチのMB-V300sかCECのCD3000Rにしようと思うのですが ナカミチの方は業者のホームページに純正ヘッドフォンでなければ音質の100%発揮はでませんと書いてありました 自分は今DJ1PROを使っているのですが純正のより効果(臨場感)が無いのでしょうか? CD3000Rは結構好評みたいなのですがデザインはナカミチの方が気にいってるので迷ってます 良く聞くジャンルは女性jpop&popです ヘッドフォンは変える気はないので第一に【臨場感】、【テンションが上がる】で判断するとどちらが良いか教えて下さいm(_ _)m あと他にもお勧めのプレイヤーがあったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.3

業者のホームページに「純正ヘッドホンでなければ音質的な性能は100%発揮できません」とあるらしいですが、そんなの実際繋いでみなければ分かりません。 そもそも、ナカミチのMB-V300sは三連装の業務用(主に店頭試聴用)、対してCECのCD3300R(CD3000Rという機種はないので、CD3300Rが正解ですよね)はホームユース、用途が全然違います。ですから、トピ主さんが「どういう使い方をするのか」で選んで良いと思います。なお、CD3300Rならば大手量販店にも置いてますので、使用中のヘッドフォンを持参して試聴すればどういう音なのか確認できます。 他の候補をあげるとすればTASCAMのCD-01Uですね。ヘッドフォン端子からの音は聴いたことはないですが、通常のアンプを繋いでスピーカーから出る音は、情報量が多く歯切れの良いサウンドです。

yokoha-ma
質問者

お礼

そうです3300でした、 当分auのW41CAに繋いで聞くことにしました、 教えて頂いたTASCAMの奴は携帯を変えてプレイヤーを買うときに参考にさせていただきます、 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • Piyo_S_E
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.2

あのー・・・ 何を求めるんですか? CDプレーヤーに・・・ 正直な話、音楽って自己満足です。 ウン億円のヴァイオリンの音色が好きな人が居ればボーナスの一部で買えるようなヴァイオリンの音が好きな人も居るでしょう。(ブラインドでテストしたら少なからず面白い答えが出る気がします。 本気で好きだと思うのを追い続けるのも良いでしょうし、自分はコレで満足だといってそこで妥協するのも一つの道でしょう。 それを思って見た時あなたは何を言っていると思います? 多分、自分の耳で聞いてみないと分からないと思いますよ? 私は決して高価と言えるシステムは組んでませんが、少なくとも4、5台CDデッキだけで試しましたし、ヘッドホンやSPも買うときに聞き比べしました。 実物も見ずに(見られなくても)、試せずに、それだけであなたの趣味の音を知らないような人に質問するのは疑問が付きます。 臨場感とかテンションなんてのはその人、あなたの気の持ちようです。 私は別にこのメカで聞くと・・・このヘッドフォンで聞くと、こいつらは見た目がかっこいいからそれだけでテンションが上がる・・・ ソレは否定しませんし、それで満足できるなら別にそれでいいと思います。それで飯食うわけじゃないんだから。 でも、ソレは人によって違うこと、自分で決めることであって、人に相談した時点でもう音楽を聴く資格なんて無いと思います。 迷っていて、どうしようかまでだったら分かりますが、ヘッドフォンを変えるつもりも無く(そもそもなぜそのヘッドフォンに固執するのか・・・)、しかも自分の好みを人に聞くなんてのアーティストに失礼だと思いません? 最後に一つ・・・ あなたにとって音楽って何ですか?

yokoha-ma
質問者

お礼

そうですね、人それぞれ感性が違うわけですから自分にあったのを自分でたしかめるべきでした、 不快な思いをさせてしまいすいませんでした、

回答No.1

臨場感ってなに? という問いから考えて見ましょう。 そうすると、まるで本物が自分目の前で演奏しているかのような音だとします。 純正品をお勧めするのは、営業上当然ですし、その組み合わせを前提に作っている場合、それ以外の組み合わせでは作り手の理想の音が出ない・・可能性はあります。 ですが、所詮その程度のことです。 ある程度のシステムであれば、別にほかのヘッドホンを使おうとしっかりドライブしますし、ヘッドホンが変わったからといって、違うヘッドホンのよさや、癖が表現されるだけのこと。 それが、臨場感がないのでしょうか? 世の中には、多種多様のヘッドホンがありますが、ナカミチヘッドホンが最高のヘッドホンだと、世の中の多くのヘッドホンの作り手たちは、参っちゃうでしょう。 臨場感なんてあいまいな定義で、ヘッドホンの癖を語るのはナンセンスですし、そんなことは、聞き手が判断すればいいだけのことです。セールストークや、周波数特性ほどに、くだらない理屈です、耳をふさいで無視する価値すらありません。 なので、自分が好きな機種があれば、それを自信を持って使ってください。それがあなただけの、あなたのための答えですから。 後、最後の質問はちょっとカオスです。ある程度のクラス、ある程度聞き込んでくると、書かれている要素は適時、適量感じられます。作り手の音楽を感じるためには、そんな一方的な雰囲気を強制されるような商品はお勧めしにくいです。 また、そうした個性を求めるにせよ、どちらがいいか決めるのは、質問者のあなたですので、もう少し考えて、どちらから決めたほうが、回答が求められやすいでしょう。

yokoha-ma
質問者

お礼

視聴とかして自分の耳にあったのにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDプレイヤーについて

    大手CDショップで視聴をしたことからナカミチの3チェンジャーのプレイヤーにたどり着いたのですが、予算的に難しいです。予算は3万円なのですが、3~5チェンジャーがついていてシンプルなデザインのプレイヤーはないでしょうか?音だけでなくシンプルなデザインも気に入っているのですが、予算の倍程度なので迷っています。他に良いものがあれば教えていただきたいです。どうぞお願いします。

  • CDプレーヤー注意点

    CDプレーヤーを買いました。 CEC CD3300R です。 ちなみに・・・アンプ Victor A-E5 スピーカー Aurex SS-320 置き方は、ラックに入らないので天板にCDプレーヤーを載せ その上にレコードプレーヤーを載せています。 新品なので、初期の動かし方?みたいなのがあれば 教えてほしいです。 (新車は4500rpm以上回さないでみたいな)

  • 7万円位までのCDプレーヤーについて

    こんにちは。 先日アキュフェーズかサンスイか等アンプでの悩みについて相談させていただきました。 昨日試聴しに行った結果なのですが、JBL 4312DにDENON PMA-SA11をつないでみたところかなり好みの音になりました。 スピーカーをグレードアップさせるよりアンプをグレードアップした方が密度の濃い違いがあった気がしましたので、PMA-SA11を買おうかと思っています。 しかし予算が20万円まででしたので、大幅に足が出てしまいます…。 そこでCDプレーヤーの予算を削ることを考えています。 もともと予算は10万円強を予定していましたが、最高7万円台で考えたいと思っています。 スピーカーとアンプの値段で既にかなりの開きがある上に、CDプレーヤーは更に安価なものを選ぶことで怒られてしまうかもしれません…。 一応秋頃までにはお金を貯めてプレーヤーだけグレードアップさせる予定ではいます。 質問は「実売27万円程度のアンプと実売数万円のCDプレーヤーの組み合わせは危険でしょうか?」と「一番無難にDENONの持ち味を壊さずに済む予算にあったCDプレーヤーは何でしょうか?」です。 数万円のCDプレーヤーですので、DENONを更にいきいきと…等ということは毛頭考えておりません。 この辺りの価格帯のプレーヤーでは TASCAM CD-01UとCEC CD3300Rが定評あるようですが、CECは故障が多いようですし、TASCAMはかなり元気な音とのことでDENONとの組み合わせはどうなんだろうと懸念しております。

  • CDプレーヤーについて

    数日前からCDプレーヤーが作動しなくなって困ってます。純正ではなくて、TOYOTAの物です。 CD-Rだと物によって作動しない事もありましたが、最近は普通のCDでもかからず、CDを入れても戻ってきてしまうという状況です。 対処法が分かる方、ぜひよろしくお願いします!

  • CDプレーヤーの購入について

    CDプレーヤーが故障してしまい、購入を考えています。 現在予算が2万円以下しかないので色々悩んでいます。 ・CD-Rが再生出来る機種である事 ・音質にはこだわりが少ない(低予算な為) ・現在使用機種  アンプ SANSUI AU-α507XR  スピーカ ONKYO D-202A (CDプレーヤーは DENON DCD-790 を気に入って使用していました) 1、DVDプレーヤー、ポータブルプレーヤーを購入し、代用。   その後貯金が出来たら買い換える。 2、中古で購入(リスクがありますが) どちらもやったことがないので、それでいいのか悩んでいます。 3、安い機種でCD-Rも再生できるものを探す。 3が一番の希望なのですが、それに合う機種がなかなか探せません。 助言が欲しいです。お願いします。

  • CDプレーヤーについて

    オーディオ初心者です。ようやく自分のこもり部屋をこしらえて、ミニAVルームにしようとしてます。肝心なオーディオシステムもコツコツと揃えてきましたが、どうもCDプレーヤーの重要性が今一ピンとこず購入に至っておりません。単にCDを再生できればいいと思い、今はDVDプレーヤーを代用しております。正直、臨場感のある音楽環境を整えるのに、5.1chのサラウンドシステムやAVアンプのグレードを上げる事を優先的に考えてしまっており、CDプレーヤーは2の次みたいなところがあります。CDプレーヤーのグレードの違いは、全体の音質に大きく影響を及ぼすものなのでしょうか?それとも、よく聞かないと分らないレベルなのでしょうか?そもそも、なにの良し悪しでCDプレーヤーのグレードが決まってるのでしょうか?これからCDプレーヤーを購入するにあたって、なかなか近くでCDプレーヤーの違いのデモを体験できないので、体験談、購入に関してのアドバイスの程をお願いします。(当方購入環境 デノンのAVアンプ7万&5.1スピーカーシステム20万程度のグレードのものです。)

  • CDプレイヤーの購入について。

     近頃オーディオのCD専用にプレイヤーを追加しようかなとやんでいる者です。現在組み合わせているシステムは下に記載させていただきます。 CDプレイヤー・・・【SONY SCD-1】 プリメインアンプ・・・【CEC AMP3300】 スピーカー・・・【ALRジョーダン EntrySi】 ラインケーブル・・・【MIT XLR EXP-PROLINE】 オーディオを置いている部屋の環境は6畳くらいの細長い和室です、壁も木造とふすまで響きは強くないのですが耳障りなエコーがなく気に入っております。  よく聴く音楽はJ-POPでなかでも女性ボーカル(柴田淳や川江美奈子ほか)中心で、そのほか久石譲のさまざまなCDも聴きます。SCD-1を購入してから約5年たちますがSACDはあまり所持しておらず、追加する際はCD専用機が良いかなと思っております。SCD-1は試聴できなかったのですが、なぜか惹かれるものがあったので即購入しました(笑)。  スピーカーもいずれはELACの310に替えたいなと考えておりあます。希望は予算は80000円までで、音像がぼやけなく、しっとりと日本人ボーカルが聴けるものを探しております。プレイヤー変更でこんな風になったよーってあればお教えください。

  • 5000円程度で買える据え置き型CDプレイヤー

    ヤフオクで据え置き型CDプレイヤー探しています。 予算5000円くらいで。 ヘッドフォンはFOSTEXのT50RPを使用する予定ですので、それの性能を発揮できるようなプレイヤーがいいです。 メーカーは問いません。 中古で・・・。 どんな機種が買えそうでしょうか、現在??? それと据え置き型CDプレイヤーって私のイメージだとアンプが必要なイメージがあるのですが、最近のはアンプと一体型なんでしょうか? 回答待っています。

  • CD専用プレーヤーのお勧めを教えてください。

    OKWAVEで2度程オーディオの購入の相談をし、やっとアンプとスピーカーが揃いました。 DENON PMA-SA11とJBL 4312Dです。 予算オーバーのアンプを買ってしまったため、恥ずかしながらすぐにCDプレーヤーの予算を準備できず現在DVDプレーヤーで聴いています。 しかし2月に入ったらなんとか10万円程度捻出できそうなので、その辺りでCDプレーヤーを購入しようと思っています。 僕はSACDを聴きません。現行CDのみです。 なのでCD専用機が良いのですが、なかなか丁度良さげなのに行き着きません。 OKWAVEで他の質問欄で目にしたものだとCEC CD5300か、myryad z110がありますが、 CECは故障が多いようだし、(ベルトドライブ式ではないCD5300はマシ?)myryadはなかなか良いようなレポートを発見しましたが、「大人しく上品」「音の密度や厚みはない。」という言葉を発見し PMA-SA11との相性はあまり良くないのだろうか、と悩んでおります。 PMA-SA11が割と細かい音まで前に出してくれて躍動感を与えてくれるアンプなので、 それに合うCDプレーヤーが良いのですが、何か名案はありませんでしょうか? やはり現在のCDプレーヤーの主流になりつつあるSACD対応機種にするしかないのか(選択肢の都合上)…、でもできれば専用機が良いのです。 あまり何度も同じような質問をするべきではないと思いますので、今回で決めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ナカミチ CD-45z 本体側カプラー入手ハーネス

    以前の車から取り外したナカミチのCDプレーヤー、CD-45zを新しい車に付けようと思っていたのですが、配線類が見当たりません。 一応今付いているトヨタ純正ラジオのハーネスを外してCD-45zに付けてみようとしたのですが、やっぱりサイズは合いませんでした。 ナカミチは倒産しており、入手も難しそうです。もう配線することは不可能なのでしょうか? 汎用のカプラーなどがあればいいのですが・・・知りませんか? それにしてもどこにどの線を結べばいいのか分かりません・・・・ 殆ど絶望的に思うのですがなんとかしたいんです><; 宜しくお願いしまっす!!!

専門家に質問してみよう