• ベストアンサー

音質、スピーカーとヘッドフォンどちらがいい?

CD屋で試聴して、「これはいい!」と思って買ったCDが、自宅で聴いてみると、さほど感動しないという事がよくあります。音は環境によってずいぶん変わってしまうと思いますが、もしかして、試聴のヘッドフォンがいいのかな?という気がします。HMVで買う事が多いのですが、 あそこはナカミチのプレーヤーですよね。私もナカミチのサウンドスペース5なので、そんなに変わるわけないのにと思って・・・。音楽ってヘッドフォンで聴く方が良く聞こえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.5

確かにヘッドフォンで聞く場合とスピーカーを通して聞くのではかなり差がある場合があります。ただし、この場合は単にヘッドフォンとスピーカーで音が違うと言う単純な話ではありません。スピーカーの場合はスピーカーの置かれた環境自体が音質に与える影響がかなり大きいのです。まったく同じシステムでも和室に置くのと洋室に置くのとではかなり音質が異なりますし、部屋の広さや音量・スピーカーの配置などでもかなり大きく変わります。その点ヘッドフォンでは同じ機種を使用する限りどのような環境でもあまり音質が変化することは無いでしょう。したがってどのような場所でも同じ音質で楽しみたいのであれば明らかにヘッドフォンのほうが有利です。また、スピーカーからの音では周囲の音も同時に聞くことになりますが、ヘッドフォンではほぼ純粋にソースの音だけを聞けるという利点もあります。 どちらが優れているかと言う事になると、これはまた別の問題で、私はどちらかというとスピーカー派です。

momotaronosuke
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに、我が家のオーディオ環境は良いとは言えないのです。ただ、住宅事情で置き場はそこしかないって感じで(苦笑)…それで安定した音質を求めるならヘッドフォンということになるのでしょうね。音質がどうというより、今までヘッドフォンってうっとうしい感じがして買おうなんて思ったこともなかったのですが、考えてみようかと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • daniyama
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.6

 誤解を恐れずに極論を言えば、演奏や歌など、自分で録音したものをモニター的に聞くときにはヘッドフォンです。が、音楽として聞きたいときには時間さえ許せばスピーカーですね。音場の自然さが違います。  また、いろいろなヘッドフォンを自宅で楽しむことは容易ですが、いろいろなスピーカーを自宅で楽しむことは難しいでしょうか。  音を決める出口商品。どちらも、気に入ったものを末永く愛用してやりたいものだと思います。ちなみにヘッドフォンは18年選手。スピーカーは21年選手。どちらもばりばりの現役です。ご参考まで。

momotaronosuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 曲との相性みたいなものもあると思うんですね。今のナカミチを買う時は、聴きたいCDを持って店に行って聴かせてもらってから買いました。だから、その時持って行ったCDはうちでかけてもいい音するなーと思うんです。 他の方のお礼にも書きましたが、今までヘッドフォンには興味がなかったのですが、違った音が楽しめるかもしれないし、夜遅く音楽を聞くことも多いので、考えてみようと思いました。 No.581493のご回答も拝見させていただきました。こちらも参考にさせていただきます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

私は、ヘッドホンとかスピーカーといった問題ではなく、店頭で視聴する際は、「初めて聴く新鮮さ」のようなものがあるのではないかと思います。  店頭での視聴に限らず、たとえばテレビの音楽番組で聴いた音楽で「これはいい、明日にでも絶対CDを買いに行こう」と思うことがあります。それで、実際にCDを買って再生してみると、テレビで聴いたときほどの感動は得られなかったということはよくあります。  やはり、初めて聴いたときは、新鮮さというものがあり、より感動するものではないでしょか。  もっとも、本当によい音楽であれば、何回聴いても 感動を得られるものですし、反対に、最初聴いたときはさほど感動が得られなくとも、何回も聴いているうちにより強い感動が得られる音楽もあります。  ヘッドホンの音というのは、オーディオマニアの方には不評なようです。「ウォークマンで音楽を聴くとめまいがする」とおっしゃる方もいらっしゃるくらいです。  但し、ソニー製の下記URLのような最高級ヘッドホンは例外で、マニアの方の評価も高いようです。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=819
momotaronosuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も”新鮮感”というのも関係してるだろうとは思います。ラジオも良く聞くんですが、ぱっと耳に飛び込んできて、「これいい!」と思った曲は問い合わせます。特にクラシックは演奏者が違うと別物なので、CD No.まで聞いて、同じものを買ってくるんですが、家で聴くとちがうんですよね。 それと、私もウォークマンしてると意識散漫になっちゃって、外なんか歩けないんです(車にぶつかる!) それがあって、ヘッドホンって今まで考えてなかったんですけど、なんだか良さそうなのもあるし(高いけど)考えてみようかなと思いました。

  • asagiri
  • ベストアンサー率30% (80/265)
回答No.3

自分はヘッドホン派です。 よく聴くジャンルはクラシックです。 周りからの余計な音は遮断できますし、他の方がおっしゃっているように、微細な音もキチンと聞こえます。クラシックだと、弦や木管がささやくようなところがあるのですが、そういうところもちゃんと聴き取れます。 オーディオテクニカのウッド仕上げのヤツはいいですよ。高いですが。

momotaronosuke
質問者

お礼

私もクラシックよく聴きます。今のオーディオセットにしてから、細かい音がよく聞こえるようになってうれしかったのですが、ヘッドホンだともっとよく聞こえるんでしょうね。CDショップだと、もともと店でかかってるCDの音が大きいので、周りの音も聞こえちゃうんですけど、自宅ならその効果は大ですね。 オーディオテクニカか…なんとなくプロっぽそうで、 本当に高そう!でも、ヘッドホンに興味が湧いてきました。調べてみます。ありがとうございました。

  • tibesoro
  • ベストアンサー率29% (125/423)
回答No.2

スピーカーでは、空気を伝わった音を聴くわけですから、細かい音とかはあまり聴き取れません。 ヘッドフォンでは、全ての音が耳に直接入ってくるため、細かな音やスピーカーでは聴き取れなかった音が聴こえます。 音楽をしっかり聴きたい場合は、ヘッドフォンのほうが良いかもしれませんね。 音楽の振動を身体で感じたい、または気楽に音楽を楽しみたい場合はスピーカーが良いでしょう。

momotaronosuke
質問者

お礼

ありが音の伝わり方が違うから、違って聞こえるのは当然ですね。おっしゃるとおり、使い分けたらいいんですね。手持ちのCDで、新たに感動できるかも?! ありがとうございました。

  • poyocco
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.1

ヘッドフォンの方が音が広がらないからきっと良く聞こえるんだと思いますよ。 2人組みの歌手の歌を聞くときとか、左と右とそれぞれ違って聞こえてくるし、ヘッドフォンの方がよりクリアに聞こえると思います。

momotaronosuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、左右の音の違いは良く分かる感じですね。 ただ、ヘッドフォンをするのが、なんとなくうっとうしく思えて・・・でも、持ってないから、あってもいいかなと思い始めてます。

関連するQ&A

  • スピーカーとヘッドホンの両方で音を出すには

    ヘッドホンを繋ぐとスピーカーから音が出なくなりますが、スピーカーとヘッドホンの両方から音を出せないでしょうか? また、スピーカーからは音楽を鳴らし、ヘッドホン(ヘッドセット)はスカイプでの通話のみを鳴らすといった事は出来ないでしょうか? サウンドカードは積んでおらず、オンボなのですが。

  • CDプレイヤーの音質

    こんにちは。 大手のCDショップなどにある試聴機Nakamichiの業務用プレイヤーのような迫力のある音でCDをヘッドホンで楽しみたいのですが、そのような音の出るCDプレイヤーは手に入るのでしようか? それとも、ポータブルのCDプレイヤーでも大差はないのでしょうか? オーディオ初心者なので的外れだったらごめんなさい。 今はONKYOのミニコンポにヘッドホンを直接つないで聴いています。 ヘッドホンは、BOSEのTriport OEと、オーディオテクニカのATH-SQ5を使用しています。 なんでもいいので、何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • ヘッドフォンで音楽を聞きたい!

    ヘッドフォンでできるだけいい音で音楽を楽しみたいと思っています。 CDプレーヤにヘッドフォンアンプをつないでからヘッドフォンで聞くという流れでやればいいと聞きました。 オススメのヘッドフォン&ヘッドフォンアンプはありますか?? また、CDプレーヤはやっぱり専用のものを買ったほうがいいのですか?それとも家にあるラジカセでも音は変わりませんか?? 今現在はパソコンに安いヘッドフォンをそのままつないで聞いています。 予算は1万~3万ぐらいを考えています。

  • ヘッドホンの音質が変わる

    ヘッドホンをスマホに付けて音楽を聴いているのですが、垂れてるコード?の位置によって音が籠ったり聴こえなくなります。 プラグに異常は無いし、汚れているわけでもないのにこうなるのは壊れているからでしょうか?また、原因と改善法などあれば教えてほしいです🙏

  • ヘッドホンとMP3?の組み合わせです

    ヘッドホンとMP3?の組み合わせです 良い音質で音楽を楽しみたいと思います。 家では大きな音を出せないのでスピーカーは使えず CDは入れ替えが面倒でPCに録音したものを聞いています。 将来的にネットで曲を買うことも考えています。 この環境でより良い音を楽しむには どういった機器の組み合わせが良いでしょうか。 例えばMP3機能のある専用CDプレーヤーを使うか PCの専用サウンドカードから聞くか等、他の機器に関しても詳しい話を聞かせてもらえないでしょうか。

  • ヘッドホン端子の音質がいいCDプレイヤーないですか?

    帰宅するのが夜遅くなるので、どうしてもヘッドホンで音楽を聴く事が多くなってしまいます。 そこで、ヘッドホン端子の音質のいいCDプレイヤーないですか? それとも、ヘッドホンアンプを使ったほうがいいでしょうか? ソファの脇に置いて使うので、できればコンパクトなのがいいです。 #CR-D1とか小さくていいなあと考えています。

  • ヘッドホンの購入

    先日でHMVで視聴をした時のヘッドホンの音のよさに感動しまして、ヘッドホンの購入を考えています。 ヘッドホンを購入したことがないので皆様のアドバイスをお願いします。 使用している機器 Walkman NW-E002 聞くジャンル 洋楽のロック 予算     6000円以内 装着方法   オーバーヘッド型 HMVのヘッドホンとまではいかなくても、重低音が響くものを希望してます。 よろしくお願いします。

  • それなりに音質の良いサウンドカード、スピーカー、ヘッドホンについて教えてください

    今、PC周りの音響の環境を見直そうと思い、サウンドカード(アンプ?もOKです)、スピーカー、ヘッドホンを探しています! 予算は全部で15000円しかないのですが…(汗) 良いものがあれば教えてください。 音楽はアニソン、ロック、ユーロビートを好んで聞いています。 現在の環境は マザーボード(ASUSのP7P55D Delux)のオンボード SANWA SUPPLYの1000円位のスピーカー Panasonicの2000円位の耳掛け式のヘッドホンです。   低予算ですが、より良いものをお願いいたします。

  • ヘッドフォンアンプとは何か

    今PCに直接ヘッドフォンを繋いで音楽を聞いていますが、 再生ソフトでイコライザーを弄ると音が割れたりしてあまり弄れません。 もっと自分好みの音で音楽を聞きたいのですが、ヘッドフォンアンプという物を使えば 音が割れたりしなくなるでしょうか? そもそもヘッドフォンアンプとはどういう働きをするもので、どういう物に 接続して使用するのでしょうか? PC向け、コンポ向け、携帯プレーヤー向け、など種類があるのですか? また、私のPCにはサウンドカードが入っていますが、あまり高価な物ではありません。 ヘッドフォンアンプを使用する場合、サウンドカードも相応のものにしなければならないでしょうか? 私が調べた範囲だと、ヘッドフォン本来の性能を引き出すための機械であることが分かりました。 どれがPCに接続して使用できるのか、またどれが人気があるかなどを教えて下さい。 現在のオーディオ環境ですがPCはデスクトップ型で、ヘッドフォンはSENNHEISERのHD380Proを使用しています。サウンドカードの調べ方が分かりませんでしたが、Realtech High Definition Audioという物がそれに当たるのでしょうか。 初めてのヘッドフォンアンプ選びにアドバイスお願いします。

  • おすすめのヘッドホンを教えてください。

    ヘッドホンを探しています。 自分は大学生の男でヘッドホンは主に自宅で音楽を聞くのに使います。 聞く音楽は主にロックです。 欲しい機能としては ・低音が強く聞える。 ・音がクリアに聞える。 ・耳をすっぽり覆う形。 ・普通のiPodやパソコンなどにつなくごとができるようなプラグ。 ・予算は2万円以内 ・メーカー沢山の中から選ぶのは大変なのでsony、オーディオテクニカの中で。 な感じです。 自分の好きなイヤホンとしては 今sonyのイヤホンMDR-EX500SL(定価12000円)のを使っています。 このイヤホンは自分的には特に問題ないって感じです。 実際試聴してみるのが一番だと思いますが、自分が住んでいるところは都会ではないため、試聴できるヘッドホンは店に行っても5個あればいい方ですし、必ずしも良いものが試聴できるわけではないため質問させていただきました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう