• ベストアンサー

自転車ってどこに止めるの?

Bongの回答

• ベストアンサー
  • Bong
回答No.3

法律の問題は詳しくないのでちょっとわかりませんが、経験談を。 自転車で旅をしているときは4つのバッグに荷物を満載しているので、停めるときは原付並み、またはそれ以上のスペースを占有しますが、一度も駐輪場所に対して文句を言われたことはありません。迷惑にならない(交通を妨げないだけでなく、立てかけたものに対して傷をつけたりしない、停めても見苦しくない場所を選ぶなどの意味を含めて)場所なら、実質的に問題はないと思います。 荷物を積んでいようと空荷であろうと、駐車場はあるが自転車用駐輪場がないという場所では、管理人さんがいる場合は駐車場内に停めていいかどうか、それがだめなら近くに停めるのに適した場所がないかを聞きます。管理人さんがいない場合は、満車状態になっても駐車スペースおよび通路として使われることのないデッドスペースがあればそこに停めます。 変なたとえですが、駅前のガードレールに立てかけて停めておくにしても、利用客の多い都会の駅では許されない行為でも、1日3本しか列車が通らない小さな駅の前なら、誰も駐輪をとがめたりはしません。 一概に「ここなら大丈夫」というのは難しいですが、その場の状況に応じて適切に判断すれば、それほど置き場所に困ることはありませんね。