• 締切済み

アビスパが公的補助を受けるのは?

地元福岡のJ1チームだったアビスパ福岡のJ2陥落が決まり、とうとう九州からJ1チームが消えることになってしまいました・・・ それはおいといて、アビスパ福岡は数年前から福岡市から税金による補助を受けています。 理由としては「スポーツを通して、地域の文化振興を促すのが目的」ということを聞いたのですが、何故同じ地元のプロ野球チーム「福岡ダイエーホークス」ではなくアビスパが助成を受けるのでしょう? 税金を使って1スポーツチームを支援することに賛否両論あるようなのですが、何故(他のスポーツチームではなく)アビスパが支援を受けるようになったのか、という経緯をよく知らないので、ふと疑問に思いまして・・・。 経営母体の経済的事情(?)でしょうか。 でも、ホークスも決して台所が潤っているようには見えないのですが・・・。 どなたか事情をご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#2374
noname#2374
回答No.1

Jディビジョン2でも多くのクラブが市や県から融資を 受けてます。 アビスパは約30億の累積赤字を抱えてます。この額は 一つのチームが解決できる額ではありません。 ホークスは私は詳しく知らないですが、そんなに多くの 借金はまずないと思います。 ここはしっかり覚えておいてほしいのですが、アビスパは もともと福岡市のチームではありません。静岡県藤枝市の ブルックスというチームを福岡市民が九州にも Jリーグチームがほしいと署名活動を行い、藤枝から チームをもらったので、福岡市民はアビスパを あずかった者としてアビスパを管理する責任があります。 アビスパもできるだけ市に迷惑をかけまいと去年と おととしは融資を辞退してます。 Jリーグはチームの成績が悪いとチームの存続自体が問われます。チームが解散した実例もあります。 もしアビスパを解散させでもしたら藤枝の市民に かなりの失礼になると思います。借金を抱えたまま返す わけにはいかないし、呼んだけど弱いから応援しない ではいけないでしょう。弱くしたのも福岡市の責任です。 下のURLはアビスパのサポーターが集まるとこなので 疑問があったら色々質問してみてはいかがですか? 皆さん親切に教えてくれると思います。 私はアビスパのサポーターなので是非一緒にアビスパを 応援して下さい。

参考URL:
http://www.ziyu.net/~rent/tree/wforum.cgi?id=fukuoka
dongurineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アビスパが元は藤枝ブルックスであり、それが福岡に誘致された大体の経緯は知っています。 ただ、 >弱くしたのも福岡市の責任です。 というのが分からないのです。 市が経営している団体、というのであれば分かりますが、一応企業が経営しているわけですし、何故市がそこまでして責任を負うのか、というのがよく分からなくて・・・(援助するな!と言っているわけではありません。念のため・・・) (ちなみに、ご紹介いただいたサイトではありませんが、別のアビスパのファンサイトで質問してみましたが、見事に無視されました(ーー;)) 私も地元福岡のチームなのでアビスパには頑張ってもらいたいのですが、何しろサッカーのことにはあまり詳しくないので、「チームが弱い=市民が責任を負う」という図式がよくわからなくて・・・ J1の他のチームも市や県などから援助を受けているのでしょうか?