• ベストアンサー

ひいきチームの本拠地で阪神戦に…

プロ野球ファンにおたずねしてみたいですが…。今はセパ交流戦真っ只中ですが、それぞれのひいきチームの本拠地で、特に阪神戦に負けると、やはり他のチームに負ける以上にダメージ大きく感じますでしょうか? 私は昨日、ホークス応援するために今年初めて福岡ヤフードーム一塁側内野席に足を運びましたが、試合終了後は前記のようにダメージウン倍でした。(T_T) **因みに僕はセントラルは阪神が好きなのですが、ヤフードームで応援する以上は、あくまでも地元ホークスを応援します。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oottowe46
回答No.4

阪神ファンです。回答でなくて申し訳ありませんが、他チームのファンの方からみても、阪神ファンの応援は少し違うものがあるのですか。実際、試合を観に行くと、確かに大声援ですが、選手はプロですから気にしていないと思いますし、相手チームのファンの方は、何とも感じていないと思っていました。 私は、<野球>を観にいきますので、ああいった応援は一切しないのですが(ストップウォッチで、クイックや打者の1塁までの到達時間を計ったりしながら観ています)、多少は効き目があるのかもしれませんね。次回からは検討します。 しかし、広島ファンの方も熱心ですが、ソフトバンクのファンの方達も、私から見れば、かなりのもんですよ。特にヤフードームでは、ドームのせいもあり、トランペットの音がすごく響き、また、ファンも多いので、凄いなと思って見ています。また、巨人ファンの方は、一部の方を除いて大人しい印象を受けます。もっと感情を出したら良いのにと思う事があります。 他のファンの方の声を聞けて新鮮でした。お互い、ファンのチームを一生懸命応援して行きましょう。 失礼しました。

tratra60
質問者

お礼

阪神ファンの方の回答に大変感謝します。 普段パリーグ相手のTV中継や生のヤフードームだと、相手が首位チームでも数少ないビジター席で静かに応援をしてるイメージがあるので、阪神や広島相手の試合はさすが迫力満点の雰囲気を感じました。 (逆に阪神さんの甲子園球場でもビジター側のファンは殆どのチームは少人数で静かに応援してる?と思います。) 回答ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (3)

• smilebox
回答No.3

関東でパ・リーグの球団を応援していますが、贔屓のチームが阪神戦で負けると確かにダメージ倍増ですね。 というのも、私はいつも内野席に座っているので、阪神が優勢だとちょうど向かい側にいる阪神の応援団の音圧にやられてしまうのです。そういう意味では、広島も結構すごいです。 巨人の場合、応援団はそれほどでもないですがホーム側にも結構巨人ファンが混じっている(たぶんもらった券とかで来てる)ので、そのとき周りにいた人によってさらにダメージを食らうこともあります。

tratra60
質問者

お礼

お気持ちよくわかります。僕も同感です。 阪神と広島の応援団の音圧が凄くて、対戦相手の選手としてもたまらない思いになるのでしょうね? (守備面や走塁面などでミスやエラーが出るのは、それも影響してるのかも。) 回答ありがとうございました。m(__)m

回答No.2

私は大阪の巨人ファンなので、負けた時のダメージより、阪神に勝った時の喜びは何倍にもなりますね! 特に甲子園なんかで勝てた時は‥v ドームで負ける時は、阪神よりむしろ、横浜に負ける方がダメージウン倍です。。 (やっぱり弱いチームに負けるともったいない気がするし‥)

tratra60
質問者

お礼

関西在住G党からの回答、どうもありがとうございます。m(__)m なるほど、そういった捉え方があるのですね。(^^) それより、あとは中日に勝てるように頑張るといいですね。(^^)

• masssyu
回答No.1

それぞれだと思いますけど、自分は違いますね 巨人戦で負けるとダメージが大きいですね。その分勝ったときはうれしいですけどね。 巨人戦をいうより、巨人が嫌いですね・・・ 野球がしたいのか、金に物を言わせたいのか、親族を取られたら怒るのか、何がやりたいのかわからないので・・・。

tratra60
質問者

お礼

アンチ巨人の方の回答に感謝です。m(__)m そう言えば巨人は昨日の時点で10連勝中…開幕直後のことが嘘のような快進撃をしてくるとは。(>_<) 個人的には福岡ドームの巨人戦で杉内投手をホークス戦に登板させてきてくれないかな…と密かに祈ってます。 その時はスタンドから杉内投手にしっかりブーイングの声を浴びせたいです。(^-^ゞ