• ベストアンサー

ズボンを作りたいのですが・・・

既製品などでズボンの後ろ身頃ウエスト部分だけにゴムが入っているような物があると思うのですが、型紙をうまく補正して作ることはできるでしょうか? 全くゴムの入ってないズボンの型紙の後ろ身頃を補正すれば出来るのかな?と思うのですが、どこを補正すれば良いのか悩んでいます(´ヘ`;) 縫うことに関してはそれなりに出来るのですが、型紙の補正となると不得意です。 ぜひご教授頂けると嬉しいですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rolotta
回答No.1

型紙の後ろ見頃にダーツはありますか? あればそのダーツを縫わないことにして、その分をゴムで広げることにするのはいかがでしょう? そうすれば、ヒップは型紙のままで、ウエストだけゴムで調節できます。 ダーツの幅分ベルト布を長くしてその部分にゴムを縫い込んだらいいと思います。

tuutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)mなるほど、そういうやり方があるのですね~。それなら簡単に出来そうです!早速やってみたいと思います!