• 締切済み

ハブとスイッチングハブについて

4つ質問させていただきたいのですが・・・。 1.ハブはノード数が増えるとなぜ帯域が減少するのか。 2.スイッチはどのような内部構成なのか。 3.スイッチで実質的な帯域幅を増加させるとは、どういうことか。 4.スイッチを使う利点。どのような場合に特に効果があるか。 お答えお願いいたしします。

みんなの回答

• OsieteG00
回答No.1

1. 扱える単位時間あたりの総トラフィック量は同じなので、ノードあたりで扱えるのは総トラフィック量/ノード数。よって、ノードが増えるとノードあたりの帯域は減少します。また、TCP/IPの特性としてノード数が増えるとコリジョンが増えるというのもあります。 2. ? 3. リピータハブだと全てのノードにパケットを送付するので、コリジョンが発生しやすくなる。スイッチだとMACアドレスでの経路制御ができるので、P2Pでの接続が可能。 4. 3.の他に、 ・カスケードの段数制限の緩和 ・10BASE-Tと100BASE-TXなど、ちがうセグメントでの接続が可能

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/lan_selection/hubselection01.html