• ベストアンサー

お見舞いについて

昨日、叔母から嫁ぎ先の母が容態が急変したからと言う連絡が私の母にあったのですが、昏睡状態でいるようなときに母達兄弟と同い年の祖母がお見舞いにかけつけるというのは失礼なことですよね。私や母はそう思っていますが、兄弟それぞれ考えがあるようで・・・皆様の意見を御願い致します。

noname#14107
noname#14107

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumisei
  • ベストアンサー率43% (62/143)
回答No.1

急変した方へのお見舞いというより、そういう状態で大変であろう叔母上のお手伝い、という形なら失礼ではないのでは? (代表の方、何人かでとか) わざわざ連絡があったということは、もしかしたら人手を求めてらっしゃる可能性もゼロではないですし、心細い思いをしてらっしゃるのかも知れないし、出来るなら、率直に叔母上ご本人に、どうするのが叔母上にとって一番良いのか、お聞きになるのも手かと思います…。

noname#14107
質問者

お礼

lumisei様 アドバイスありがとうございました。 その後何も叔母からは連絡はないのですが、母ともう一度何か出来る事をしてあげようとお手伝い相談をしてみます。

関連するQ&A

  • このような場合のお見舞金の額

    次のような場合、お見舞金の額をどうすればよいのでしょうか。 昨年、父が入院しました。その際、母の妹の嫁ぎ先より3万円をお見舞金としていただきました。他の親戚よりも額が多いので母に聞いてみると、「妹とは幼少のころから他の兄弟たちよりも気が合い、今でも時々おこずかいをあげているから、そのお礼もこめているのでは?」とのこと。そして・・・今年になり現在、その妹の夫が入院しています。3万円をいただいたのだから同じ額をと思ったのですが、それではまるで「この3万円を返すよ」というようで失礼になるような気がします。どうしたらよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 入院のお見舞い返しについて!

    私の父の母(祖母)が骨折をして入院し、父の兄弟からお見舞い金を貰ったのですがそのお見舞い返しは必要なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 親族の見舞いで

    読んで下さってありがとうございます。 ちょっと皆さまのお考えをお聞かせいただきたいのですが、 昨日、私の兄がICUに入院していると連絡がありました。 面会は兄嫁以外は1日1人と決められているそうで、 私は今日すぐにでもお見舞いに行きたいと思うのですが、 夫が私の気持ちも聞かず当然のように午後から休暇を取って自分が行くと言っています。 「お兄さんにはお世話になっているから失礼なことはできない」 「こういうときは一家の主が行かなければ失礼になる」からだそうです。 私にとってたった一人の兄です。 こういうときは義理の兄弟である夫が真っ先に面会に行くよりも、 まずは私に行かせてくれるのが思いやりだと思うのですが、 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • お見舞い金について

    母方の叔母が長期入院をしました。 そこで二つわからないことがあり質問します。 一つは,私には上の兄がいるのですが,お互い結婚している 立場ですが,兄はお見舞いをしないというのです。私は心情的に お見舞いをしたいと考えているのですが,兄弟で一方が見舞い 一方がしないとその後しこりとなるでしょうか。ちなみに私は独身時代に入院したときにその方からお見舞いをいただいているので返したいのです。(ただ,そのお金はその方の息子がその後すぐ入院した時にうちの母が返しをして実質はチャラになっていますが。) しかし私自身からお返しをしていないので,今回気持ちで返しがしたいのです。 兄は入院をしたことがないので,これまでのつきあいはないのです。 二つ目は,親せきでおかしな話がでているので,常識かどうか知りたいです。それは,男の親せきが入院した時と女の親せきが入院したときの金額は同じではならないということです。例えば男なら3万,女なら1万というような。 母親がそんなばかなことはないと言って,以前男の親せきに見舞った金額と同じ額を包むと言っていますが,そこで母と母の兄弟との溝が生まれそうになっています。ほんとにその考えが常識なのか他にもきいてみたかったのです。 恥ずかしい質問ですがよろしくお願いいたします

  • 死期を知らせる事

    いつもお世話になっています。 実は先日、自分の祖母が癌の為、持って1ヶ月だと母から聞かされました。 お見舞いに行った際、祖母はかなり痩せてはおりましたが、とても元気でしゃきしゃきしておりました。 80歳近いので「もうそろそろ良いだろう」と覚悟はあったものの、実際に会って話をしていたら、すごく悲しくなり、泣けてきました。 祖父が亡くなった時は、病院でずっと寝たきりで、もはや昏睡状態でありましたので、そこまで深くは思わなかったのですが、今回は、外見からだけではいつもと何も変わらない祖母の状態に、とても困惑しております。 祖母は、自分が癌である事は知っておりますが、もう1ヶ月持たないと言う事は知りません。 母が何も伝えていないので、それに合わせて話をしなくてはいけなく、なんと言うか罪悪感なのか何なのか分かりませんが、なんだか言い表わしようのない気持ちでいっぱいでした。 祖母は、「元気になったら、また遊びに行くからね」としきりに言っていました。 それが妙に、心に刺さって。。。 前置きが長くなりましたが、もし仮に自分の死期が分かっているのであれば、みなさんだったら知りたいと思うでしょうか? 祖母はもう高齢ではありますが、家の中の事をずっとやって来ていた人間ですので、残された人間に伝えたい事や言い残した事とかあると思うのです。 母はずっと悩んでおります。 何が正しくて、何が間違いなのか、正解なんて物はないと思います。 想定出来るのは『自分だったら』と言う事ぐらいで、相手がどう思うのかは、本人で無ければ分からないのだとも思います。 祖母がこの先、どのように亡くなるのかは分かりません。 しばらく昏睡状態になるものなのか、それとも急に容体が急変するものなのか。。。 でも、きっとその時には「死ぬんだ」と言う事は分かるのでしょう。 それまで、ずっと嘘をつき続けるのが良いのか、端から言わないだけで嘘にはならないのか。。。 自分には、よく分からなくなってきました。 選択肢の一つとして、みなさんからのご意見を承りたく思います。 ご面倒かとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • お見舞いを辞退したい

    母が入院中です。 叔母から、私と姉妹2人にお互いにナイショでとお見舞いを貰いました。 病院への交通費の足しに、というので各々受け取ってしまいましたが、中は5万円ずつ3人合計で15万円でした。 ナイショで、という時点で気が付くべきでしたが、忙しさのなかでとりあえず受け取ったのが間違いでした。 高額すぎて受け取れません。 叔母は他にも4人おり、一人からこのような形で受け取るのもよろしくないです。 父も別途、叔母からのお見舞いを貰っているはずなので、お見舞いはそれで十分なのです。 (父は疲労が激しく、今は相談できません) 母はあることで生活がとても忙しく、体調を崩しました。 叔母はその忙しさを手伝えなかったことの申し訳なさから、 熱心に私達を支えようとしてくれています。 しかし実際は母の入院は叔母のせいではないので、 お金を受け取ってしまうと私達が叔母の侘びを認めてしまう形になりそうで、 なんとか失礼なく全額お返ししたいのです。 やはりどのような場合も一度受け取った現金をお返しするのは失礼でしょうか。 今すぐ、あるいは快気祝い(3ヵ月後)に同額の商品券にお礼の手紙を添えて返す、というのを考えましたが、断りの作法に書いてあった方法でもあるので、心配です。 叔母の気持ちのみ有り難く受け取って、お金を返したいです・・・。

  • 娘の死知らなくていい?・・・教えてください。

    昨日叔母が病気で亡くなりました。叔母は60歳です。私の母親の姉です。私の母は祖母の面倒を見ていて叔母は趣味に没頭していたため祖母とは年に1回会うか会わないかくらいでした。忙しいので連絡も取れない状態でした。祖母は85歳で少しボケがあり叔母の病気の事などよく知りません。1度お見舞いに連れて行った時は「代わってあげたい・・」と悲しんでいました。母は年老いた祖母に娘の死を知らせるのは酷ではないかと悩んでいます。きっと知らせなくてもわからないと思いますがどう思いますか? 今日はお通やです。

  • 半身不随の伯母のお見舞いにきてもらうかどうか

    75才で独身の伯母(父方)が脳梗塞で倒れ半年前から入院しています。 左半身が動かず言語も単語がひとつふたつ出てくるくらいで人物の認識も しょっちゅう会っていないと思い出すのに時間がかかったり最後までわから なかったりしています。 私の父が長男で家も近かったことから両親が主に病院でつきそっています。 今、困っているのは伯母の友人たちにお見舞いに行きたいと言われることです。 もう少し会話が出来たころに母が「○○さんがお見舞いに来たいって言ってる けどどうする?」と聞いたら「来てほしくない」と言っていたそうです。 それが仲が良くないから来てほしくないのか入院中の姿を見られるのが イヤでそう言ったのかはわかりません。 伯母はキャリアウーマンのようにバリバリ働いていた人です。 だからこそ今の姿を見られたくないのだろうというのが私と母の考えなの ですが父は、そんなこと言ってたらもう一生会えないんだぞと言っていて それも一理あるなと思い悩んでいます。 お見舞いに来たいと言ってくれている友人は5人くらいです。 お見舞いに来て頂いても認識できないかもしれません。 でも伯母が喜ぶのかもしれないと思うと悩んでしまいます。 みなさんのおご意見お聞かせください。

  • 彼のお父様が入院。お見舞。

    今週の木曜日に彼のお父様が入院されました。 私はその報告を金曜の夜に電話で受け、お父様の容態が分からないので今週は会えない、と言われました。 彼のお父様が入院したことを私の母に話したところ、彼にお見舞金を母の名前で渡してほしいと言われました。 彼は私の母とは一度だけ会ったことはありますが、私は彼のご両親とは一度も会ったことがありません。 ご両親は私の存在は知ってはいるようです。 母は、彼とは一度面識があるのだから入院を知った以上お見舞い金を渡すのが当たり前。それに、彼経由で渡すのだから、とは言うのですが… ここでの回答を見ている限り、彼のご両親とお会いしたことがない場合、お見舞い(物やお金も含め)は気を使わせてしまうので、必要ない・しない方がいい、との意見が大半のようで私自身どうしたらいいのか判断がつきません。 来週にはお父様の容態が分かるので会えると思う、と金曜の段階で彼が言っていたので、お見舞い金を渡すのなら来週の金曜か土曜日になると思います。 皆様のアドバイスお願いします。

  • 危篤状態の方へのお見舞い・・・

    20年以上ものお付き合いのある、私にとっては “第二の父” と言っても過言ではない大切な方が、容態が急変し危篤状態に陥った、と、今日、奥様から連絡がありました。 ここ最近体調が優れないとは聞いていたのですが、入院していたとは知らなかったもので、お見舞いには伺えていませんでした。 奥様のお話ですと、回復の見込みは無い、今週もつかどうか、心の準備をしておいてくれ、と、お医者様に告げられたとの事です。 このような状況下でのお見舞い、どうしたら良いものなのでしょうか・・・ 何かに役立てて欲しい、と、お見舞金をおいて来たいのですが、お返しなどの心配をして欲しくは無いですし・・・ 無知な私へのアドバイス、宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう