• ベストアンサー

妊娠8ヶ月って・・

妊娠3ヶ月でつわりに悩んでいる者です。仕事が忙しいので、産休や子供ができてからやりたいことを励みに頑張っています。 産休に入ったら、つまり妊娠8ヶ月ごろに、 1)電車で1時間ぐらいの場所の料理教室に通うのを再開したい 2)近場(車で1時間半)の温泉に1泊したい という希望があるのですが、もし体調がよければ、可能でしょうか?おなかが大きくなりすぎて動けないなんてことはないでしょうか? 経験者の方、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

タイムリーなんで出てきました。ちょうど今日から8か月の2人目妊婦です。 つわり苦しいですよね…。 ちょっとがっかりさせてしまうかもしれませんが、その時になってみないとわかりません。全然平気な人もいると思いますよ。 少なくとも今の私の状態ではどちらも無理です。上の子の時は8か月のはじめで産休に入るまで30分ぐらいの通勤でフルタイム勤務してたんです。今回は専業主婦なんですけど大変です…。おなかが大きいといった物理的な問題だけでなく、後期になると全般的に体調が悪いことが多いです。 骨盤がゆるんできて、恥骨がすごく痛いので、歩いて5分の上の子の幼稚園のお迎えもしんどいし、家の中でもたったり座ったりするのもつらいです。電車で1時間は座っていくとしても、その後料理教室に参加するわけですよね?後期に入るとしょっちゅうおなかも張るし、いつ具合が悪くなるかわかりません。 その時になって元気なら、不可能ではないと思いますが…。そもそも、私はいまだに胃の調子が悪くて、食欲もありません。肉も野菜もあんまり食べられないんです。そういう人もいます。 旅行は車で行くのなら体調をみながらで大丈夫かもしれません。でも温泉はどうかな?中期の安定期ならおなかもそれほどでないし、体調もいいので大丈夫かもしれませんよ。 上の子の時は、産休に入ったら、あれもしようこれもしようって思っていたんですが、結局は家でのんびり休んで、いろいろ準備したりしてることが多かったですね。子供が産まれてしまったら、当分のんびりとは無縁の生活ですから、それもよかったかなと思います。 つわりの間は本当につらいし、妊娠期間中はずーっとつらいとも言えますが、過ぎてしまえばあっという間だったなと思えますよ。といっても2回目の今も、早く終わってくれーと思ってるんですけども。

その他の回答 (5)

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.6

現在2人目妊娠8ヶ月のママです。7ヶ月頃から第二のつわりが始まり(胃がもたれる)上の子もいるせいか動くとお腹が張ったりとしんどいです。気分転換にはいいかもしれないですが、ちょっと遠すぎかもしれないですね~(^^)やっぱりひとそれぞれだと思います。

pan0233
質問者

お礼

まとめてお礼を書かせていただくことをお許しください。 皆様のご意見をきいて、あまり期待しすぎてもいけないんだなと参考になりました。本当にありがとうございました。

回答No.5

現在9ヶ月半ばの妊婦です。 質問については、個人差アリ、としか言いようがないけれど… 私の場合は2つ共OKです。 ずっと茶道教室に通い続け、今も続けています。 正座したり、立ち上がったりしてますけど、おっしゃる通り体調さえよければ何の問題もないです。 ただ、私の住まいは田舎で、通っているところも自家用車で10分程のところ。 電車で1時間というのはどんなものかわかりません。 ただ、今3ヶ月でこれからも電車に乗り続ける生活を送られるんですよね? なら大丈夫かも。車の運転もしない方が良いと言われますが私はず~っとしてますし。 慣れない事は不安ですが慣れてる事を継続するのは大丈夫だと思います。 それと確かにお腹は大きくなります。腰痛に悩まされる人も少なくないようです。 が、妊婦は動いた方がいいらしいですよ^^ 大事にし過ぎて運動不足より動いた方が安産ですって^^ 今後の体調次第でイケると思います。 体調と相談しながら楽しんで下さい。

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.3

体調がよければ無理ということは無いと思います。 ただ、料理教室を8ヶ月くらいで再開しても、すでにけっこうお腹が大きくて大変だし、すぐに臨月⇒出産となるため、あまり続けられないと思います。 それなら、安定期に入る5ヶ月くらいからの再開を検討されてはいかがでしょうか? 温泉は、妊娠初期や妊娠後期に”禁忌”としているところがあるので、行かれる温泉についても調べておくといいと思います。 感染症を起こして流産するという意見があったり、大丈夫だという意見があったり、温泉についてはいろいろな意見があるので、「妊娠 温泉」で検索されてみるといいですよ。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

正直な結論としては「その時にならないと分からない」が正解だと思います(^^;なんの障害もなく月日が経てば・・・と言うのがありますので。 でも、それでは回答にならないので(笑)私の経験談を。 私の場合は、一度流産経験があり、最初に通っていた病院では手術が出来なかった(個人病院)ので、 そこと医療提携している病院(総合病院)へ通っていました。 流産後、すぐの妊娠でしたので、そのままその病院へ通うことになったのですが、そこの病院までが 電車で30分ぐらいの所でした。 なので、後期は2週間に一度はその病院へ電車で通っていたことになります。 (里帰り出産でしたので9ヶ月の終わりまでですが) 「お腹が大きすぎて動けない」なんてことは絶対ありませんので安心してください。 むしろ、お腹が大きいことを気にしすぎて安静にしすぎていると難産になりやすいそうです。 (体重は増えるし、筋力は衰えるし、子宮口は開きにくいし、などの理由があります) ちなみに、自宅から実家が車で高速2時間の距離です。 妊娠中、何回も車で里帰りをしています。 料理教室も、温泉も、どちらにしても、 まずは先生に「その距離を通う(旅行する)のは可能か」と言うことを聞くこと、出歩くときは母子手帳や保険証・診察券を持ち歩くこと、緊急連絡先を持っているとなお良いこと、などが代表的なことでしょうか。 妊娠中は、何が起きるか分かりません。 なので、万全な対策を立てた上で出かけた方が自分も安心出来ますよ(^^) あ、温泉は泉質を確認した方が良いですよ。 確か、妊婦さんには向かない泉質というのもあったと思いますので。

  • PinkMoon
  • ベストアンサー率49% (125/254)
回答No.1

うーん…これは人によりけりですね。 体調さえよければ大丈夫かも知れませんが、料理教室は電車で片道1時間もゆられていることが心配です。(体が受けるストレスは、通勤して働いているのと同じぐらいです)また、9ヵ月~臨月に入ったら、通うことが出来なくなると思われますので、料理教室とご相談の上でお決めになると良いでしょう。 ただし、妊娠8ヵ月ぐらいになると、トイレが非常に頻繁になります。料理教室で授業を受ける際、説明の途中で何度もトイレへ行くことになってしまい、結局何も覚えられないまま…という可能性もあります。 何だか折角のご希望をつぶすような回答になってしまってごめんなさい。 でも、妊娠後期はとても大事な時期ですので、実行するかしないかは7ヵ月目に入ってからご検討なさっても良いと思います。 温泉は、妊娠後期になりますので、あまりお勧め出来ません。別に体に悪い…ということではなく、以下の理由が挙げられます。 ・お腹が大きくなり、足元が見えにくい。ぬるぬるした温泉の床で足をすべらせてしまう可能性があり、非常に危ない。 ・妊娠中は体質も変わりやすく、湯あたりしやすくなることもある。(温泉のお湯の刺激が強くて湿疹が出たりかぶれたりした例も多い) ・お湯の温度が高いと、破水してしまったり陣痛が始まってしまうことがある。 ・のぼせて貧血を起こしてしまうことがある。(妊婦だと余計に貧血を起こしやすくなります) ・妊娠初期や後期は、嫌がる温泉施設も多い。十分に注意して入らなければならないのはもちろんのことだが、破水したり陣痛が始まってしまった時、他のお客さんの迷惑になる。(もちろん、同時に入浴している人々に余計な気遣いをさせてしまう…というのも含まれる) 温泉の場合は、旅館側に確認を取って許可が出たら…ということになると思いますが、絶対にご自分で運転しないで下さい。 ちなみに私は、妊娠8ヵ月の頃は切迫早産の危険があり、入退院を繰り返していました。(家では即ごろ寝。外出は病院以外禁止) 安定しているうちにあれもこれも…と思いましたが、年賀状を書く以外に出来ることは何もありませんでした(;_;) とにかく安静にして、様子を見てから考えてみて下さいね。お大事に…

関連するQ&A

  • 妊娠9ヶ月(34週)です。

    妊娠9ヶ月(34週)です。 体調もいいので、この週末に主人と電車で1時間のところに一泊旅行を考えていたのですが、この時期の旅行は止めたほうがいいものでしょうか?

  • 妊娠を理解してくれない先輩

    職場の先輩について相談します。 私が妊娠、退職することになり、最後だから、という事で職場の仲間で旅行に行くことになりました。 私はあまり気が進まなかったのですが、1泊で近場のホテルで過ごすということで気を使ってくれていることもあり、行くことにしました。 しかし行く場所を決めているうちに、先輩がどうしても移動時間が片道5時間位かかる温泉地がいい!と言いだして、ゆずれない雰囲気だったので「夫が心配性で反対された」と言って、私はキャンセルさせてもらうことにしました。 すると彼女は「そんなに慎重になる?」と言って(その方だってお子さん2人いる)すごく怒られました。 どうも、彼女はつわりがなく安産だったので、つわりがあって休日は寝ている私が信じられないみたいです。 でも結婚5年目でやっと授かった子供なのです。初めての妊娠なので5時間(電車+車)は不安です。 職場は人数が少なく、その方と毎日ランチしたり、まだ私もあと数カ月は会社にいるので、無視されている状況がつらいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 妊娠8ヶ月 休職からそのまま産休

    こんにちは。 初めての妊娠で、現在8ヶ月になるものです。 ピーク時は悪阻がひどく、妊娠悪阻で2週間の休職しました。その後も、吐くのはなかなか治らず、妊娠7ヶ月になるまで毎日吐いていました。仕事はフルタイムだったのですが、朝の通勤が辛く時短勤務で働いております。 産休まで、後1ヶ月ちょっとなのですが、ここにきて、また吐き気がひどくなり、倦怠感や腰痛、頭痛としんどい日が続いています。有休も使い切ってしまっており、欠勤続きといった状態に。会社にも、迷惑をかけているのはわかっていますが、体がついていきません。1日働くと、お腹も張りつらいです。 病院に電話で相談したところ、産休まで休職の旨の診断書を作成してくださるとのことで、早めに産休に入ることができそうです。 ただ、このまま休職となると、出向いての挨拶なく産休になってしまいます。良くしてくださった会社に対し失礼ですよね。ただ、会社に出向けるなら、仕事できるじゃん。と思われないかなど、色々考えてしまいます。 上司に電話で伝え、その後、手紙を添えて郵送でも大丈夫でしょうか??

  • 妊娠4ヶ月のお腹

    妊娠4ヶ月になったばかりの妊婦です。 4ヶ月に入ってすぐお腹が出てきた気がします。 元々痩せ型ですが、つわりで5キロ減り、2キロ戻り、現在は妊娠前より3キロ減です。 便秘気味なのもありますし、体重が2キロ戻ったこともあり、妊娠でお腹が出てるのとは違うのかな?とも思うのですが、 何だかお腹が重く感じます。 妊娠4ヶ月になったばかりでお腹が大きくなったりしますか? 1人目の時はつわりで10キロ減り、お腹が出てきたのは戌の日のお参りに行った5ヶ月過ぎだった気がします。(ちなみに男の子でした) 1人目より2人目のほうがお腹が大きくなりやすいと聞いたことがありますが本当でしょうか?

  • 妊娠8ヶ月の旅行

    こんにちわ。 今度、1泊旅行に行くことになりました。 現在妊娠8ヶ月なんですが、近場で新幹線で片道1時間ちょいのところに行きます。 こんな時期に新幹線で旅行に行ってもだいじょーぶなんでしょうか?

  • 妊娠中期 吐き気を乗り切るには?

    こんにちわ。私は20代後半で初めての妊娠をし、現在妊娠6ヶ月の者です。 妊娠に伴う体調不良(主に吐き気)に悩まされています。 妊娠初期にもつわりで一日中吐き気があり、食べても食べなくてもにおいを嗅いでも、一日中しんどかったのですが、その頃は食事も受け付けなかったので3キロ近く痩せました。 が、初期のつわりがおさまり、今またお腹が大きくなって来たせいか?少し種類の違う吐き気に悩まされています。 というのも、食欲は5ヶ月頃から戻り、今は妊娠前より2~3キロ多いくらいに体重も増えました。 ただ、一旦これで落ち着くかな?と思ったのもつかの間、胃はあまり良くない状態がずっと続いていて、何を食べても吐き気があります。特に仕事が始まってからここ数日は常に「うっ」と感じるような瞬間があります。 お腹の子が想像以上に良く動くので、そのせいかな?と考えたり、妊娠中は消化吸収に時間がかかると聞くので、むしろ初期のつわり以降、食欲が必要以上に増えてしまっているのかも知れませんが・・・ 空腹時でも「うっ」となるので、単純に食べ過ぎのせいだけではないようにも思います。 (ちなみにお通じも正常です) このような症状は、妊娠中によくあることなのでしょうか? 恥ずかしい話ですが体力ももともとあまりない上、お腹の重さもあるので、安定期には治まると思っていた吐き気が治まらずに、産休までの後3ヶ月の通勤や残業を考えると少し気が滅入ってきてしまった最近です。しかし、会社の状況や家計を思うと、なるべく仕事は産休直前までしっかりやりたいと思っています。 なので、吐き気軽減のコツ等がありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

  • もうすぐ妊娠5ヶ月ですがつわりが治まりません

    もうすぐで妊娠5ヶ月に入りますが、つわりが治まりません。 ピークの時に比べたら、マシにはなっているのですが、毎食後の気持ち悪さと吐き気(吐いたら少しはスッキリします)が辛いです。 今回の妊娠は3人目なのですが、2人目まで妊娠4ヶ月に入った頃には完全につわりが治まり、すっきりしていたので、お腹の赤ちゃんが何かあるのかと不安になってきました。(以前につわりがひどいと、お腹の赤ちゃんに障害があったりする場合がある…って聞いた事があるので、とても不安です) 3人以上、産んでおられる方で同じような方、いらっしゃいますか? 最近、胎動も感じるようになり、嬉しい反面、不安が大きいです。

  • 妊娠3ヶ月 つわりで会社を休みがち

    こんにちは。 現在、初めての妊娠で妊娠3ヶ月です。 契約社員として勤務をしております。時間は9時17時のフルタイムで働いています。 朝、晩とつわりがきつい時間帯があります。ただ、全くご飯を食べれないということもないですし、割と軽いほうなのかもしれません。 疲れやすかったり、なんとなくいつも身体がだるくやる気が起きない状態です。 会社は理解のあるほうで、妊娠の報告をすると、無理しないでと、言ってくださいました。 それに甘えてしまい、最近会社を休みがちになってしまっています。朝起きたときが、つわりがきついと感じやすく、吐き気がします。 1日会社のオフィスで仕事すると想像すると、無理だぁと思って休んでしまいます。 休んで体調が途中で良くなってくると、自己嫌悪してしまいます。。。 ただ、これから産休に入るまで朝のつわりを考えると心配です。 有休もかなり使っており、できれば時短勤務や時差勤務をしたいと考えています。その際、会社へ母性健康管理指導事項連絡カードの提出が必要になるようなのですが、、これは産婦人科で、先生へ頼めば書いてもらえるものなのでしょうか?私くらいのつわりの症状では、書いてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠4ヵ月 赤ちゃんが育っているか心配です

    第2子妊娠中、妊娠4ヵ月です。 14週になるのですが、妊娠前とお腹があまり変わらない気がします。 1人目妊娠の際は、5ヵ月に入ってすぐのときに お腹が目立ってくるようになったと記憶しています。 また、つわりが治まりません。 4ヵ月くらいになれば、つわりが治まるはずなのに 全く治まらないため逆に心配です。 出産までつわりが治まらない方がいらっしゃるのは 存じております。 しかし、治まるはずのつわりが治まらないため お腹の赤ちゃんが育っていないからでは?と 不安になってきてしまいました。 既に1児の母なのに、このようなことで心配や不安になってばかりで 情けないですが、 1人目妊娠時よりもお腹の赤ちゃんの健康に対して 心配になったり不安になったりすることが多いです。 よくよく考えれば、心配するほどのことでもないような 気もするのですが、これは普通のことなのか判断がつきません。 このような状態でも、赤ちゃんは健康に育っているのでしょうか。 なお、2週間前の検診では、順調に育っていると言われました。 次回の検診は、2週間後です。 アドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠3ヶ月でおなかが出てる・・・!大丈夫でしょうか!?

    妊娠してからというもの、分からないことだらけで何度もこちらでお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 今、妊娠3ヶ月(10週目に入ったあたり)なのですが、すでにおなかがぽっこり出てて、幼児体型です。でも、実はおなかが出てきたなぁ・・・と思い始めたのは妊娠に気付く前、ちょうどつわりの症状が出た時期でした。(妊娠5週目くらい) もともと「最近太ってきたなぁ」と感じていたのですが、その5週目あたりからはおなかの様子が違っていて、いつもよりおなかが出ているんです。今はそのときよりもだいぶおなかが大きくなっています。  今ちょうどつわり真っ盛りで、食べづわりなのでほぼ一日中なにか食べているのですがそのせいでおなかが出てきたのでしょうか?  「たまごクラブ」とかを見ても妊娠3ヶ月でおなかが出てる妊婦さんは見たことありません。 一日中食べてるせいで太ったのだと思うのですが、気持ち悪いので食べるのは仕方ないにしても、散歩など軽い運動をして体重を増やさないように今から努力したほうがいいですか? このままだと赤ちゃんにも悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。 (身長は160センチで、普段の体重は49~50キロ、今の体重はたぶん52キロくらいです)

専門家に質問してみよう