キリスト教に関する日常英語表現について

このQ&Aのポイント
  • キリスト教に関する日常英語表現について研究するため、参考文献を調査しました。
  • キリスト教に関する日常英語表現は感嘆詞や人名に現れており、忠誠心や敬虔さを示す場面でも使用されています。
  • 既存のリソースでは具体的な表現が見つけにくいため、追加の情報や助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キリスト教に関する日常英語表現について(長文)

英語を勉強するものにとって、宗教・文化的知識は必要になってくると思い、この度英語のキリスト教に関する日常英語表現について研究し、論文を書くことに致しました。  今までamazon等で書籍を検索し、 石黒マリーローズさん、木下和好さん、西尾道子さんの書かれた文献を読み、日常的に使われるものでは    (1)みだりに神の名を唱えてはならないことから感嘆詞的なものが多い。 (oh my gosh, what the hell~ 等)  (2)現在においても名前にキリスト教に関係する名前がつけられる事が多い。 (John, Christina 等)  (3)忠誠心や敬虔さを示すために新聞や大統領の演説等に使われる事が多い。 (God bless you, god bless America. 等) ということがわかりましたが、具体的なものを発見する事ができず、また文献に載っていたものもどれが実際にどれだけ日常的に使われているのか自分で判断が出来ません。  日常英会話表現集、のようなものも手当たり次第見たのですが、wash one’s hand のような神的表現が入っていないものを自分で見つけるのは容易ではありませんし、たくさん見つけたからといって自分で取捨選択するのはどうか・・・と思っています。  今まで参考にした書籍は 「英語のバイブル」by DR.Kaz Kinosita 「キリスト教英語の常識」etc...石黒メアリーローズさんの書籍 「旧約(新約)聖書の英語」by 西尾道子  他、関係のありそうな表現集など数冊です。 もし、キリスト教と日常英語表現に関する情報で 参考になりそうなものがあれば教えていだだけないでしょうか。どんなことでも構いませんので少しでも知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

• kohsat
  • お礼率88% (116/131)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ismael
回答No.1

これはまた壮大な課題に挑戦されるのですねえ。 下記URLが少しは参考になるでしょうか。 後、検索ソフトを使ってランダムハウス等大きな辞書のデータ(CD-ROMなど)を「聖書」「Bible」などのキーワードで検索すればかなりのことが判ると思います。イディオム辞典のデータ版もあると便利でしょう。 ネットでは'Expression based on the bible''Bible related idioms'などで検索すると面白いと思います。 Amazon.comは、本の内容を見ることが出来ますから便利ですし。 たとえば http://www.amazon.com/gp/reader/0060649275/ref=sib_rdr_bc/102-1511005-0665724?%5Fencoding=UTF8&p=S03M&j=0#reader-page

参考URL:
http://www.businessballs.com/clichesorigins.htm
kohsat
質問者

お礼

まさに求めていたものに出会った!!という感じです。 amazonに載っていた書籍もおもしろそうですね。 CD-ROM&検索ソフト。その手を忘れていました。 コーパスでなんとかしようと四苦八苦していた自分が 情けなくなります。 明日、早速大学に行ってランダムハウスで検索してみようと思います。 ismaelさん、ありがとうございました。