• ベストアンサー

幼稚園と保育園の教育的なことの違い

よく、幼稚園は教育的なところ(あんまりはっきりわかっていませんが)と言われていますが、お遊戯とかそういう内容は保育園とあまり違いがないように見えます。 保育面で何か違いがあるのでしょうか? 公立の場合で教えてください。 ちなみにうちの子は保育園に通っています。別に迷ってるわけではありませんが、興味があったので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.4

幼稚園には「幼稚園指導要領」、保育園には「保育指針」というものがあり、それぞれ、何歳児クラスでは、こんな事を、このレベルまでしますという事が書かれています。 小学校で、足し算・引き算は1年生、九九は2年生と決まっていますよね。まあ、その幼稚園・保育園版ですね。 保育園の幼児クラスは、「幼稚園指導要領に准ずる」となっていますので、内容的にはそう変わりません。 但し、あくまでも准ずるですので、文字、数、体育の指導をしない場合もあります。 また、保育園は、こどもの「あそび」を大事にする傾向があります。 でも、公立だから、私立だからとか、幼稚園だから、保育園だからではなく、そこの保育園(幼稚園)がどうであるかですよ。 公立保育園でも、鼓笛を熱心にやっているとか、文字や数を、しっかり教えている所もあります。 幼稚園でも、文字指導をしていなかったり、指導要領に書かれている事がこなせてないのではと思うような所もありますよ。今は、少子化で独自性が求められているのでしかたがないのかなとも思いますが。

kuyokuyo3
質問者

お礼

園によっていろいろ違うのですね。 幼稚園は幼稚園、保育園は保育園と思っていたので。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• miwa110
回答No.5

保育士をしています。 殆どの保育士が幼稚園教諭の免許を持っている…逆も同じだと思うのですが…ので、幼稚園に就職した!!って感じだと思うので、他の方も書かれているように、園の方針やその職員の人間性の違いだと思いますよ~。 ただ、私は同じ子供達なのになぁ~と私が働く市の場合に限ってかも知れませんが、幼稚園は文部科学省管轄…教育委員会で例えば防犯設備を幼小中高で付ける!!と言っても一番小さい子供達の居る保育所は厚生労働省管轄…児童福祉課なので、なかなか付けて貰えない事があったりします。 子供達の安全に関わる事なので、そう言う時は関係なくして欲しいなぁ~と思うんですけどね…。

kuyokuyo3
質問者

お礼

防犯設備をなかなか付けてもらえないのは困りますよね! そういうことがあるのですね・・。 保育園は給食が園で調理だから得だ・・ぐらいしか思っていませんでした(笑) どうもありがとうございました。

• aoislave
回答No.3

幼稚園教諭です。 結局は同じ年齢の子を保育するので、どちらもあまり差はないと思います。 お勉強お勉強な園もあれば、ひたすら遊び重視な園もあるし、保育園幼稚園の差というよりは個々の園の方針の差になってしまうんじゃないかと。 公立でも自治体によっては私立並みにリトミックにすごい力を入れていたり、結構いろんな保育スタイルに傾倒するようですね。 保育士の友達も多いですが、話を聞いていても違うのは子どもの状態と、親の年齢層だなと思います。 教育的な部分ではそれほど変わらないです。

kuyokuyo3
質問者

お礼

そうなんですか。ほとんど変わらないんですね。 公立でも私立並みなところもあるのも初めて知りました。 どうもありがとうございました。

noname#36201
noname#36201
回答No.2

管轄省庁の違いもありますが、保育する時間が明らかに違うこと、また園に入園する基準が、幼稚園では公立でもその年齢に達していれば希望できますが、保育園では措置の決定は役所にあり、誰でも入れるわけではありません。 一般に保育所は保育時間が夕方までと長いので、食事、昼寝、おやつ、また低年齢児の保育もあるので、トイレトレーニングなど家庭生活の基礎的な事も保育内容の多くを占めています。 幼稚園は現在の実態はよく知らないですが、私立などでは小学校入学までに文字を教えたり、習い事に近いコースがあったりする所もあると聞きました。保育時間が短いので、自然とお遊戯とかお絵かきとか、園で何をしたかが親に一番伝わりやすいので、教育的という印象があるのでしょうね。

kuyokuyo3
質問者

お礼

幼稚園は時間が短いからお遊戯が中心みたいになってくるんですね。 どうもありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

まず管轄する省庁が違います。 保育園が厚生省 幼稚園が文部科学省だったかな? あとは保育時間が違いますね それと入園できる年齢も違います 教育的にはあまり関係ありませんねぇ 幼稚園でもお勉強熱心なところもありますし 保育園でものびのびのところもありますしね ただ基本的に保育園は共働きのところが多いせいか参観日と行ったような行事は若干少ないかなぁと言う気はします

kuyokuyo3
質問者

お礼

あまり関係ないのですか。なあんだという感じです。どうもありがとうございました。