• ベストアンサー

万華鏡

こんにちは。 万華鏡は基本的に棒のような感じのものを覗きますよね。これって、ゴーグルやメガネのような感じの商品はないのでしょうか。忘年会で芸をするのですが、手を使えないので、そのようなものを探しています。 どうぞ、よろしくお願いします。

• 08200
  • お礼率86% (158/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 84San
回答No.1

子供の頃こわれた万華鏡をばらしてみました。 紙製の円筒の中に3枚の細長いガラス板が筒内一杯に三角形のトンネル状に組まれ,中に何種類かの着色セルロイド片(昔ですから)の不定形に千切ったものが入っているだけでした。 筒を回すと中でセルロイド片が雑多な形で動きます. それが3枚のガラスに写って,不思議な対象模様を見せているものでした,原理からすると眼鏡型は無理かナ? という気がします。

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.2

>忘年会で芸をするのですが、手を使えないので、 >ゴーグルやメガネのような感じの ごめんなさい、使用方法が想像できない。 もしゴーグル型の物があったとして。 芸する時にゴーグル型の万華鏡を貴方が装着しても、万華鏡の映像は 貴方しか見えませんよね。 見学している人には万華鏡の映像見えないから・・・・・? どういう事に使うつもり?

08200
質問者

補足

> どういう事に使うつもり? 変な動きに笑いを取るだけです。万華鏡の映像をみせるのでしたら、私もCGで作成できますが・・・