• ベストアンサー

クレジットカードに関する心配

私は今クレジットカードを一枚も持っていません。 なぜなら、最近話題の詐欺や悪用などが心配なので作っていません。 でも、カードをうまく利用するとかなりお得なことは知っています。だから作りたい反面怖い・リスクがある。 私はよく楽天で買い物をするので、楽天カードを作ればかなりお得になるので、迷っています。 やはり危ないものですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.5

こんばんは。  私は楽天カードを含めて、クレジットカードは3枚持っています。  楽天カードは楽天のサイトに登録しておいて、サプリや本などを買うのに利用しています。    楽天は最初に2000ポイントもらえるのでお得ですし、買い物のポイントも溜まるので楽しみに使っています。  他のカードも買い物や飲食などに利用しています。  サイトでカードを使用する場合は、大手で信用できるところが良いでしょう。  飲食や買い物でも割と使っていますが、トラブルは一度もありません。    飲食でも、サロンなどはスキミングの恐れもありますので一度も使ったことはありません。  しっかりと管理していれば問題はありません。

その他の回答 (4)

• urankun
回答No.4

クレジットカードは危ないモノですが、自衛すれば被害は最小限におさえられます。  まず、キャッシングをゼロ円にすれば(電話で申し込めばすぐに出来ます)、カードからお金を引き下ろせなくなります。ですから、暗証番号の管理も不要です。私も通常はキャッシングをゼロ円にしており、海外旅行に行くときだけ、念のため30万円ぐらいに戻します。  次に、ショッピングの限度額も下げればいいのです。通常は1ヶ月30万円とか50万円とかですが、10万円に下げることも可能です。また、仮に落としたカードで買い物をされても、補償がきくので損しません。  

回答No.3

クレジットカードでの危険性はかなり高いです。 例えば ・名前 ・住所と電話番号 ・カード番号と有効期限 ・生年月日 これだけ判れば何でも買い物が出来てしまうからです。 ですが、カード会社も頭を使っていて突然カードで 高額商品を購入した場合、個人確認のためにカード会社から電話が掛かってくるケースもあります。 ですので、他人に無闇にカード番号と有効期限さえ教えなければ安全かと思います。勿論、住所や生年月日なども無闇に教るべきではないですが。

回答No.2

もちろん、クレジットカードには危険はありますよ。 でも、注意していればかなりの確率で問題ないと思います。また使用者に不注意がなければ保証もあります。 まずネットカフェ等でのネットショッピングは避けた方がいいですね。ネットバンクの利用も同様です。スパイウェアが仕掛けられてる可能性がありますので。 会社も同様です。 自宅で出来れば自分専用パソコンで。 暗証番号はやはり人から推測されにくいもので、なおかつメモをしないこと。自分だけが覚えられるものがいいですね。 あと、明細は必ずチェックしてください。 それと、引き落としの後の通帳と。 問題があればクレジット会社に連絡。 私は長年使ってますが、一度もトラブルは無いですよ。 デビッドカード等よりはずっと安全だと思います。 あるいは、銀行振り込みの先払いの方が怖いですね。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

100%の安全を求めるなら止めましょう(何事もそうですし、何もしない事です) なお、危険度が高く、被害確率が高いなら誰も使いませんよ。 通常のチェックでまず安全に使えるでしょう。 ・使用控えは請求書が来るまで保管。 ・請求書の使用実績はチェック、怪しい場合はカード会社に連絡。 ・暗証番号は安易な番号を付けない。 ・キャッシング枠は必要ないなら0にする。 ・カードは絶対他人に貸さない(家族でも同様、カード名義人以外は家族といえど使用は出来ません) 後は貴方の中で決めればよい事です。 無くても生活できない訳ではありません。