• 締切済み

クレジットカード詐欺

12月の半ばに、クレジットカード詐欺にあってしまいました。 クレジットカードを結局3枚渡してしまったんですが、カードは、今は止めてあり、相手から郵送されてきました。 クレジットカードを渡してしまったときに、免許証をみせてほしい。と言われ、相手の人と交換して見せてしまいました。あと、銀行口座も教えてほしいと言われ、教えてしまいました。 簡単に人を信用してしまったこと、本当に後悔しています。 警察にいってわかったことなんですが、相手の免許証は、偽造されていたものだったようです。 私は、相手に免許証をみせているため、住所や免許証の番号を覚えられている可能性があるため悪用されないか心配です。 今後、悪用されないために、何かしておいたほうがいいことがあれば、教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • wa0908
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.2

カテが全然違いますが? 本当にアドバイスが欲しければそのへんからお考えになっては如何ですか。

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.1

>今後、悪用されないために、 >何かしておいたほうがいいことがあれば、教えてください。  警察に行ったのですよね? 警察の方が 詳しいですよ  そもそも 「クレジットカード」を他人に渡すって 意味がわかりません カード会社の規約とか読まないのですか?  今後 どうこう考えるより その辺りの自己管理等を もう少し常識ある行動をした方がいいと思います。

関連するQ&A

  • クレジットカードについて

    クレジットカードは必ず免許証などに記載されてる住所に郵送するんですか。今月どの位つかったかってもその住所に郵送するんですか。またクレジットカードができたら、作ったところ(コンビニなどに)自分で取りに行く事は可能ですか。

  • クレジットカード詐欺について

    はじめまして。 すいません。 始めに、わからない事が多く、できればわかりやすく教えていただけると助かります。 まず、カードは三枚今止めてもらいました。 明日朝一で警察にいきます。 その上で、回答よろしくお願いします。 7月末に知り合った男性がいて、とても親密な仲になり、お付き合いする事になりました。 私は50万ほどのクレジットカードの返済があり、それを知った彼が、家族カードにして、月々の支払いを自動的に彼の口座から引き落としできるようにしてあげる。 と言われ、そのことばを信じてしまいました。 彼は、家族カードにするのに、必要だから。と持っているクレジットカードを三枚渡して欲しい。といってきたのです。 もちろん、躊躇しましたし、三枚も?なぜ? 私が50万支払いしなきゃいけないのは、一枚のカードだけだよ? と伝えましたが、他の二枚のカードも家族カードにして、日用品とか普段生活する費用も俺が支払うから、気にしないでいいよ。 と言ってきました。 すぐに返すと約束し、彼の運転免許証の番号を控えさせてもらい、何かあったら。すぐに警察に行こう。と内心思いましたが、それよりも無知な私は家族カードにするのに、カードを渡すなんてしなくていいことも知らず、ほぼ言いなりで。カレのとんとん拍子な行動に呆気にとられながらも、しんじきっていたし、大好きな気持ちもあったので、とりあえず渡してしまいました。 後日、もう大丈夫だよ。 と、カードを返したいって言ってきて、安堵した私は疑う事もなく、カードを貰いました。 ですが、彼が仕事で忙しいから。と、レターパックで彼の住所記載なしで、送ってきたんです。 その時に違和感はありました。 すぐ返したいのはわかるけど、なぜ郵送? そして、住所記載ないって事は明らかにポストに入れて送って来てますよね? でも、きちんとカード届いた?のメールが来て、安心していたのと、先程の運転免許証番号も知っていたし、悪さはしないと勝手に思い込んでいました。 彼は仕事が忙しいからと、しばらく22日から三日は連絡取れなくなるよ。と言ってきました。 あと、カードは25日から使えるから、自由に使いな?と言ってきたので、25日から30日の間に2件、お買い物してしまいました。 すると、彼から連絡が25日すぎても連絡ない事に気づき、仕事もあるし邪魔できないから、電話ではなく、毎日メールを入れてました。 さすがに、31日彼に電話したら、すでに携帯を解約されていて、びっくりしてカード会社に電話したら、90万近く使われていただけで、家族カードになんてなってもいませんでした。 こうなった後に自分の弱さや、浅はかな行動に馬鹿だなって感じてます。 ここで問題なのが、クレジットカード会社は紛失、盗難の時にこちらに過失がなければ、負担していただけるのですが、私がこの内容を話したら、まず私の負担になりますよね? ですから、警察にも紛失、盗難で使われてしまった。と伝えようかとも考えたのですが、私はカードを戻された時、自ら2回カードを使っています。 ばれたら、意味がないですよね? もし、本当の事を言えば、カードを返された点と、渡した時点で使われる恐れがあるのをわかって、渡した。と言うことで詐欺にもならないし、お金も自分負担になります。 多分今考えると、恋愛をからませた詐欺グループだったんでしょう。 もう一人、彼が先生。と呼んでる方がいて、その人がカードの事全てやってくれるから。なんて、私にもしゃべらせてくれたりしました。 その人に全て内容を教えてもらって、こーゆー風に書き換えしていくからね。と1時間かけて説明してくれたんです。 もう過ぎてしまった事は仕方ないですし、自分に落ち度があるので、支払いしなければならないなら、分割で支払いはします。 ただ、できれば払いたくないので、なんとか盗難で処理したいのですが、シラをきって全くわからない!と言っても大丈夫なんでしょうか?

  • クレジットカード

    クレジットカードのあの長い番号を他人に知られたら 悪用されたり偽造されますか?だとしたら使うときはどうすればいいのでしょうか?

  • クレジットカードの仕組みについて

    初めてクレジットカードを持とうと思います。 しかし、クレジットカードの仕組みがよく分かりません。 1)『カードでショッピング』ですが、そのお金はどこから出て行くのでしょうか? カードと銀行口座をリンク(?)するのでしょうか? そして、使っている銀行口座から出て行く(引き落とされる)のでしょうか? 2)銀行以外でも、信用金庫とか郵貯銀行でもOKですか? 3)よく詐欺とか聞きますが、詐欺に遭った場合は、最悪、銀行口座の残高0まで持っていかれるのでしょうか? 4)皆さん、どのクレジットカードを使っていますか? VIZAだのJCBだのMASTERだの‥‥正直どこが良いのか分かりません。 月に1回4000円使うか使わないか程度なので、素晴らしいカードじゃなくても良いのですが、あまりに多すぎて‥‥。

  • クレジットカードの悪用対策

    クレジットカードを悪用されて口座のお金をごっそり取られるのが怖いので、クレジットカード専用の口座を作ってそこに数万円程度の最低額をいれておく。 そうすればネットショッピングとかで誰かに不正に悪用されても、被害は口座の中の金額だけで済みますか? これならクレカ使ってみたいんですが。 クレカの悪用が怖いという人はなぜみなこれをやらないんでしょうか。

  • クレジットカード詐欺について

    以前クレジットカード詐欺にあって、質問した者です。 あれから一週間たち、自体が悪い方向に向かっているので、無知な私ではわからないことばかりで、また質問します。 法律に詳しい方がいたら、嬉しいです。 以前クレジットカードを恋人に渡すことになってしまい、結局カードは郵送で戻ってきましたが、手にした時にはすでに90万使われていて、彼に電話したところ、携帯も解約されていました。 事情があるにしろ渡した私が悪いのですが、簡単に説明したら、こんな簡単に渡すものじゃないのに、なぜ渡したの?と思うかもしれませんが、かなりの口のうまさと、演技とグループ班での巧妙な手口でだまされた結果であって、決して使ってくださいと言って渡したわけではないので、説明すると長くなるので省きますが、悪質なそれも、恋愛を使った最悪な詐欺です。 うまく、説明できないですが、簡単に渡したわけではないので、批判はやめてください! それで、警察に被害届を出しに証拠になるものを持って行きましたが、カードを渡した場所が事件の管轄になるらしく、都内が担当のようなんです。 とりあえず話を聞いてくれて、相談受理がおりました。 警察の方は、このくらいの額なら、相談受理で免責にさせてくれるだろう。と言ってくれたので、安心して帰宅しました。 ですが、そんな簡単ではなく、カードを使った相手が身内、恋人、友達、顔見知りなだけで、免責対象にはならないそうです。 また、クレジットはセブン銀行で30万おろされていて、あとは渋谷の発券所などで、回数券とか換金できるものに換えられていました。 クレジット会社は三社あるのですが、三社とも相談受理ではダメなようで、せめてセブン銀行はどこのセブン銀行か。また、機械の番号など教えてもらいたかったんです。 なぜなら、クレジットカードに詐欺にあってだまされたのは私になるのですが、被害者は第三者によって引き出された、セブン銀行さんが被害者になるそうです。 なので、免責にするには、セブン銀行さんから被害届がクレジットカード会社にいけば、免責してくれる可能性があるようなんです。 また、回数券だと渋谷のJRさんが被害届なので、JRさんが被害届を出さないと免責にならないようです。 ですが、うまく話をしたいのですが、カード会社も受け答えをしてくれなくて、機械番号も教えてくれない、話をしても今回のケースに関しては、これ以上何も変えられないから、話を意見として聞くしかできない。だの言われ協力もしてくれません。 お金を払うのは私なんだから、少しは協力してほしいのですが、聞く耳もちません。 あくまで知人。に渡ってしまい、使われた場合のケースなので、かなり個別判断されてると思います。 セブン銀行さんや、JRさんを巻き込むとは、どこから入ればいいのか、全くわかりません。 被害届をもらいたいのですが、近くの警察署ではもらえないし、都内までいっても、話をして終わるだけの可能性のが高いと警察の方に言われてしまいました。 ただ、まだ行動できる事はとことんしようと思ってます。 なぜなら、同じ手口で世の中の女性が騙されて、同じ目にあってるかもしれないからです! 犯人を絶対に許したくない! もちろん免責で払わないでいいなら、払いたくないです。 詐欺なんですから! 警察の方も、嘘だと思ったら話も聞かないと言ってましたが、証拠があるからきちんと事件として、話を聞いてくれて、受理してくださいました。 このあと、日本クレジット協会にも連絡をしてみようと思ってますが、これもダメだった場合。何から次に手を出したらいいかわからなくなってます。 ・都内の警察署に行ってみる。被害届をもらう。 ・渋谷のJRとセブン銀行の窓口に電話をして事情を話。 ・日本クレジット協会に電話する 他にも、小さな事でも構わないので、諦めないで食いついていきたいので、いい案があったら、教えてください!! 本気で困ってます。 消費者センターのおばちゃんには、アイデアは貰って相談もしましたが、結局うまくいかずです。 無料の法律相談にも行ってみるつもりです! きちんと、事件として扱っていただけて、犯人も逮捕してもらいたいです! どうか、法律にお詳しい方!いい案をください!!

  • クレジットカードの悪用について

    海外のAmazonやYahoo!オークションなどでクレジットカード利用によるネットショッピングをしていたのですが、クレジットカードの悪用を懸念し、現在の銀行口座の預金は全て別の銀行口座へ移しました(口座の利用停止は行っていません)。また、利用していたサイトからは全て退会・解約したのですが、クレジットカードの番号などの登録情報は退会後抹消されるのでしょうか。また、銀行口座の預金が0であっても、一度ネット上でクレジットカードの情報を登録すると、第三者が悪用する事は可能なのでしょうか。最近友人がクレジットカード悪用の被害に遭い、少し不安になっています。分かる方で教えて頂けると幸いです。

  • クレジットカードの住所変更について

    クレジットカードの住所変更について、 引っ越して、住所変更する場合 もしも電話番号を忘れてしまったら どうなりますか? 口座番号や、免許があればいいのでしょうか?

  • 偽造チケット詐欺

    ローソンチケットのライブチケット詐欺に合いました。他にも被害者がいます。 分かっているだけで総額50万よく出来た偽造チケットです。本物と比べれば偽物と分かります。 相手の携帯、口座はわかってます。住所は嘘みたいです。偽造チケットは出来る人には、簡単に製造出来るんでしょうか? 携帯アドレスは分かっているのは3つ。携帯番号は一つです。複数犯人がいるんでしょうか? 警察にはそれぞれ被害届は出します。

  • クレジットカードについて

    クレジットカードを作りたいのですが、カードを引き落とす口座に残高がなくても、誰かが悪用して使用した場合、カードの所有者は責任を持たなければいけないのでしょうか。カードを使ったときだけ、その分の金額を入金しようと思ってます。