• ベストアンサー

妊娠7週、首の痛みが続いて困っています

2人目を妊娠中で、7週に入ったばかりです。 2週間近く前から、寝違えたように首が痛くて困っています。ズキンズキンと痛んだり、刺すように鋭く痛んだりします。 夜眠りについてから朝方が一番ひどく、寝返りもうてないので、夜中に目が覚めるとなかなか眠れません。 もともと低反発の枕を使っていましたが、他の枕に変えたり、枕なしにしてみたりしても、ダメです。 産婦人科で相談すると、先生も首をかしげて「どうしたのかなあ?」と。セルタッチというシップ薬を「妊娠中に使っても全く問題ないから」と処方され、貼ってみましたが、改善されません。 妊娠初期ということもあり、整形外科や接骨院などへ行くには今ひとつふみきれません。 妊娠中に腰痛で困るというのは聞いたことがありますが、私のように首の痛みで悩まされたことのある方いらっしゃいますか? もしいらっしゃれば、どの位痛みが続いたのか、どのように対処されたのか伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

首の痛みではありませんが、 私は1人目の妊娠2人目の妊娠両方ともつわりの経験が無いのですが、 なぜか妊娠初期に肩こりがひどくなりました。 夜眠るのも辛いくらいに肩が凝ってしまいました。 整体も妊娠していることを伝えれば問題ないとは言われましたが、ちょっと心配だったので 夜寝る前に温めたタオルを患部に当てたり、夜眠る時はシップを貼ったりしていました。 期間限定(出産するまで)だからと、我慢するしかないと諦めて毎日タオルとシップで対応していました。 まだ妊娠初期なので、できれば婦人科からいただいたシップのみで頑張っていただきたいのですが・・・

amane06
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます! 妊娠初期に肩こりがひどくなられたんですね!もしかしてつわりの1種だったのでしょうか? 再度の質問で申し訳ありませんが、yukiti2さんのひどい肩こりは、やはり妊娠初期だけだったのでしょうか? つわりのように安定期に入るまでのガマンであれば、耐えられると思うのですが・・・。 私もカイロをタオルに巻いて暖めながら、日中過ごしています。いつこの痛みから解放されるのかなあと思う毎日です。

その他の回答 (2)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

#2です。 妊娠初期が一番肩こりがひどかったです。その後はその痛みに慣れてしまったというか、お腹のことや1人目の世話に追われていつの間にか忘れてしまっていました。ということは、やはりラクにはなっていたということでしょうか?たぶん、妊娠中期頃にはラクになっていたような気がします。

amane06
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。妊娠中期頃には、ラクになっていたんですね。なんだかほっとしました。もう少し頑張ってみようと思います。どうもありがとうございました!

回答No.1

amane06さんこんにちは。 実体験ではないので参考にならないかもしれないのですが、私の知っている助産院では逆子を治すのに針灸を用いるそうです。(正確には針灸院を紹介してくれる) 逆子を治す必要があるのは妊娠後期ですので、妊娠初期には使えるかわかりませんが、可能性としては針灸もあるのではないでしょうか? 産婦人科の先生に相談された上でOKであれば、お近くに信頼できる針灸院があれば相談されてみてはいかがでしょう? それと、女優の松嶋菜々子は妊娠中から有名な整体の先生にかかっていたという番組を見た事があります。そう考えると妊娠中に整体にかかってもいいのかなー・・・って気もしますが、ただ、整体や針灸ってその人の腕が信用できないとイマイチ怖いですよね・・・。

amane06
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます! 針灸は私も気になっていました。会社の方が通っている所で、良い所があるそうです。もともと生理不順だったし、坐骨神経痛もあったので、勧められていたのですが・・・。 痛みが楽になるなら行ってみたいと思いつつ、妊娠初期ということでためらっているところです。 先日検診の際に、針灸や接骨院のことなど相談してみようと思っていましたが、あっさりと「シップ使っていいよ~」と言われ拍子抜けしたので、そのまま相談するのを忘れてしまいました。 次回検診時も、症状が改善されず辛かったら、相談してみようかなと思います。 ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 埼玉県新座市、志木市にお住まいの方(腰痛の医者)

    私は産後(5ヶ月)の腰痛で悩まされています。先日、新座志木中央病院の整形外科で診てもらったら、レントゲンには異常はなかったのですが、痛みがなくならないので良い接骨院、または整体を探しています。朝方には寝ていられないし、寝返りやうつぶせも痛くて出来ない状況になってしまいます。お願いします。

  • 妊娠15週 ひどい腰痛

    初めての妊娠です。 ここ最近、腰痛がますます酷く悩んでいます。 生まれつき腰の骨の形がおかしく元々腰痛持ちです。 立っている分には問題ないのですが。 立ち上がったりする時や、仰向けに寝ると起き上がれなくなります。 寝返りを打つのも辛いです。 仰向けになり腰を上げると右足の指先までズキッと響きます。 腰が抜けてしまうんじゃないか…と言う感覚です。 なにか家で出来る体操やおススメの運動などありますか? 今まで通っていた整形外科に行く前に産科の先生に言うべきでしょうか? アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

  • 首のボキボキ、痛みについて

    首の痛みについてです。 30代で10代の頃から首が痛く、1日に何度もボキボキしていました。やってはいけいないのは分かりますが、やめられないのと寝れないのです。接骨院や整形外科など行っては湿布、鎮痛薬などもらいましたが、ひどくなる一方です。数年前から鍼も行ってますが、整骨院などよりは一時的な快感が良いのですが、それでも寝れないこともしばしばです。先日、もう一度整形外科に行ってきてレントゲンをとってもらったら「首の骨は普通は7本なのに8本あります。」と言われました。また「骨はもろくないのに神経が圧迫されていて、50代の状態です。」と言われ、薬をもらいましたが、全く効きません。何か良い治療などあれば教えてください。

  • 半年前に首を損傷しました

    半年前に自宅で首にチョップをくらいました。 うつぶせで眠っている私のそばを旦那が通る際に、 バランスを崩したのです。 転倒した旦那の手の甲が首を直撃しました。 しばらく湿布を貼ったりして様子を見ていたのですが、 首の調子が思わしくないため、ついに病院へ行く事にしました。 整形外科で良い病院を知らなかったので、接骨院へ行きました。 首の調子も良くないのですが、ずっと腰痛もあり、歩くのが辛い事も あったので、一緒にみてもらいました。 すると、接骨院で「首の状態がひどいので、できるだけ毎日通って下さい」 と言われました。 健康保険証を提出し、サインも紙に直筆で書いたのですが、 後で柔道整復師の治療だと健康保険が適応できない場合がある事や、 保険組合より照会文書が送付される事があると知り、 心配になってきました。 今から整形外科へ行っても余計に医療費を使うだけかもしれないと思うし、 まだ一度しか行っていませんが接骨院での施術で首の調子が良くなった事も あり、今後接骨院へ通いたいと思っています。 家計上、治療費は健保負担でお願いしたいと思っているのですが どうなるのでしょうか? また、保険適用期間って、発病からどのくらいの間なのか 教えて下さい。

  • 慢性腰痛で整形外科で物理療法

    慢性腰痛ですが、整形外科で、接骨院でやっているような電気や牽引や温熱の治療を受けたいです。以前、副作用が出たため、薬やシップ剤は使いたくありません。接骨院は慢性腰痛は保険対象外なので、整形外科で物理療法だけ受けたいと考えているのですが、可能でようか?

  • 首が痛い

    35歳です。去年の夏、首が寝違えたみたいな痛さがあったので、整形外科でレントゲンをとりましたが異常ありませんでした。 夏以来症状はかわらず、普通にしていれば痛くないのですが、頭を横へ動かしたり後ろに、たおしたりするとピキッと、ちょっと痛い感じです。寝てる時も痛くなって目をさます時があります。カイロへ行ったり、まくらを替えたりしてますが、こんなに長く痛さが続くのでしょうか? また、整形外科でなければどこの科へいけばいいのでしょう?

  • 首コリをなんとかしたい!

    夏あたりからずーっと、左の首がまわらない状態で、痛みもあり、頭痛もあり、困っています。ずっと愛用していた枕(首の下にフィットするタイプのもの)も合わなくなってしまったらしく、毎朝起きると首が痛い状態が続いています。整形外科に行ってもおそらく、湿布や鎮痛剤を処方されるだけだと思うのですが、なにかこの症状を改善させるいい方法があったら、教えていただけますか。ちなみに、私の首は、ちょっと前に出ているような感じで(いわゆる猪首の軽いもの)、ひょろんと長いです。よろしくおねがいします。

  • 首の骨が真っ直ぐな人に合う枕って?

    現在首から肩甲骨辺りにかけての痛みに苦しんでいます。特に寝ている時が一番の激痛で 動かす所か真っ直ぐ上を向いていても首に鉛がぶら下がっているかのごとく苦しい思いをしています。整形外科でのレントゲンで首の骨がほぼ真っ直ぐなので 首や肩が凝りやすいと言われました。そこで枕も重要だと思い 自分なりに調べいろんな高さの枕や真ん中がくぼんでる物とか低反発枕とか いろいろ試してみましたか゛首が痛すぎるせいか どれもしっくりきません。ちなみに私は頭が絶壁で首の長さは標準だと思います。どなたか この件に関して詳しい方は教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 首が痛いです。。。

    いつもお世話になっています。25歳女性です。 昔から首から肩のこりに悩んでいます。去年、頭痛が酷いので総合病院に行きました。その時に首のレントゲンを撮ったのですが首の骨が普通でしたら少し湾曲?してるそうですが私の場合は、ほぼ真っ直ぐになっているようで首が凝りやすいと言われました。主人や友達の意見で接骨院に通うようになり、以前に比べたらだいぶ楽になりました。…ですが1週間程前に首(右側)を寝違えたせいでその日の朝は痛さのあまり布団からなかなか起き上がる事ができず、その日の朝に接骨院へ行きました。いつものようにマッサージをしていただきましたが、少しはマシにはなったものの…依然、首を曲げたり後ろに振り向いたりすると激痛が走ります。首の筋がおかしくなっているのでしょうか?接骨院へ行くより整形外科で一度診察を受けた方がいいのでしょうか?皆さまの回答をお願い致します。(枕が合っていない事も考えられますでしょうか?)

  • 妊娠後期のあばら骨痛

    現在妊娠8ヶ月です。1週間ほど前から左あばら骨に違和感を感じ、2~3日前から激痛が走っています。 赤ちゃんが動くのはもっとずっと下の方なので、赤ちゃんに蹴られたから。。とかではないと思うんです。 整形外科に行っても、妊婦さんじゃどうしようもないと言われてシップをもらっただけです。 腰痛も寝返りが出来ないほどヒドイのですが、あばら骨痛はくしゃみをすることもままならないので、本当に困っています。 妊娠中の特有の痛みなのかどうかはわかりませんが、同じ経験された方がいらっしゃいましたら良い対処法などあったら教えて下さい^^

専門家に質問してみよう