• ベストアンサー

作画的オススメ爆発シーン

教えてください。 私はナウシカの「なぎ払え!」ぐらいしか知らないので。 庵野でもそれ以外でも。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oro-kamen
  • ベストアンサー率72% (110/152)
回答No.3

古い作品ですが劇場版「銀河鉄道999」のラスト。惑星メーテル崩壊シーンですね。 爆発の大御所、金田伊功の代表作です。 2作目の「さよなら銀河鉄道999」の炎の描写もよかったです。 金田さんはのちに「幻魔大戦」にも参加していますが、この作品に登場する「炎の竜」や超能力者の「オーラ炎」の描写はのちの超能力アニメの多く(というか殆ど全部)が影響を受けています。 「999」はその「炎」の描写の元祖に当たります。 金田さんの「塊」としての空間把握の旨さが生きた名シーンだと思いますよ。

coldcup
質問者

お礼

数年前、劇場版見ましたねー。その時は作画に注目してなかったですけど、今思い出すと確かに惑星メーテル崩壊シーンは良かった気がします。 金田さんは偉大ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

Production I.G製作の「人狼」がオススメです。 この映画は爆発シーンというよりもMG42の大迫力の発砲シーンの方がオススメですww 爆発シーンは最初とクライマックスにあるんですが、最後の爆発で使われる武器がミソです。

coldcup
質問者

お礼

「人狼」は作画的評価が高いようなので見なきゃいけませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.2

今放送中の「ぱにぽにだっしゅ!」。 ギャグアニメなんでよく爆発シーンがあります。 TVアニメなのに妙に作画が綺麗で、(モブキャラが全員同じ顔だったりと妙なところが手抜きなのですが) 爆発シーンも凝ってます。

coldcup
質問者

お礼

ぱにぽには小ネタが好きなので毎週見てます。作画いいですよね。 先週はエヴァっぽい爆発シーンがありましたね。 ご回答ありがとうございます。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

爆破といったら・・・ 劇場版「超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか」

coldcup
質問者

お礼

今回もご回答いただきありがとうございます。 マクロスは板野しか見てなかったので爆破も見てみることにします。それにしても愛おぼ好きですね。

関連するQ&A

  • あなたにとってのナウシカは何ですか?

    あなたにとってのナウシカは何ですか? 今夏、「風の谷のナウシカ」がBDで発売されますが、 みなさんにとっての「ナウシカ」のベストシーンは何ですか? …ちなみに私は、ジル様が殺され逆上したナウシカを ユパ様が身を挺して鎮めたときの「セラミック装甲をも貫くぞ!」の一言が一番印象的です。 また巨神兵のシーン(かの庵野氏の仕事だそうで…)にはいつも圧倒されます。 どんな些細なシーンでもかまいません、ぜひ教えてくださいっ!

  • ナウシカが撃たれるシーンの疑問。

    はじめまして。 ナウシカをはじめてみた時からずっと疑問に思っていたことがありますが、人に聞いても調べてもよくわからないので質問します。 ナウシカが捕まって、風の谷にオウムが向かっていることを知らせるために女の子と入れ替わって脱出した後、吊るされた子供のオウムを救出するために両手を広げて「止めて!!撃たないで!!」というシーンがあったと思います。 そのとき銃を構えている青年が「ラステルさん・・・」と言ったように聞こえるんですが、ラステルさんはアズベルの妹のはず・・・ナウシカと似ているからそう言ったんでしょうか? 私は似てないと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 風の谷のナウシカ あのシーン

    こんにちは 先日金曜ロードショーで風の谷のナウシカを見たのですが いくつか謎な点があり 自分なりに考察したり調べましたがわかりません 以下2点のシーンはいったいどう伝えたかったのでしょうか? 1ゴルベットに乗ったアスベルがクシャナ率いるトルメキア軍船を攻撃するところで ナウシカが彼にもう やめて!!と叫んでいます ここです アスベルの頭の中でフラッシュバックしたナウシカの姿に重なって見える女性は誰なのでしょう? 2 オームの子をひきづって風の谷に向かうペジテの男性2人をナウシカが止めようとウェーベに立ち乗り近づきます ここで ナウシカに銃口を向けた男性が彼女をみた時 になぜか銃を手放します 彼はナウシカを誰かと連想させたのでしょうか? 私の予想では ラステルかな?と思うのですが実際わからなくてもやもやします´・・`

  • 風の谷のナウシカの名シーンについて

    皆さんの思う風の谷のナウシカの名シーンってなんですか? 私はやはり、ナウシカの幼い頃?に、一匹の王蟲を木の裏に匿って、お父さんに見つかるというなんとも言えないあのシーンです。特にストーリーとかわかんなくともあのシーンは何となく忘れられません。

  • 風の谷のナウシカのどうしても解らないシーン

    風の谷のナウシカ大好きです。もう何回も見ていますが どうしてもあるシーンが理解出来ないでいます。 最初の方のシーンでトルメキアの大型飛行機が巨神兵の重さに 耐えきれず墜落しますね。その中にペジテのラステルが人質として乗っていますが ナウシカに救出されます。そこで質問! ナウシカが彼女の洋服のファスナーを開けて「はっ」とした表情で 何も言わずファスナーを締めて泣きそうな顔をしています。 あのシーンはどういう意味なのでしょうか。 その後ラステルが「積み荷を燃やして」という言いますがどうしてですか。 どうしても解決出来なく20数年経ちました。 宜しくお願いします!

  • 「風の谷のナウシカ」のあのシーン

    映画『風の谷のナウシカ』で、王蟲の群れをおびき寄せる為に おとりにされた子王蟲を救うため、ナウシカがメーヴェの上に乗り 両手を広げているシーンで流れている音楽は サントラのどの曲の一部なんでしょうか? サントラを何曲か聴いたんですが あのシーンで使われた曲がなかなか見つからないんです。 あれは、あのシーンの為だけに作られた曲(音)なんですかね? ご存知の方いましたら、よろしくお願いしますm(__)m

  • エヴァンゲリオン、庵野秀明監督

    日本生命のCMに出てくる庵野監督の顔と、それ以外の庵野監督の写真の顔とではかなり印象が違うんですが、もしかして美容整形してるんですか?髭をそってるのはわかるんですが、目の印象が全然違って見えます。

  • ジブリ「風立ちぬ」

    今更ですが、ジブリ作品「風立ちぬ」を 観ました。 といっても、半分位で我慢できなくなり 小休止です。 昔は夢中で観ていたジブリ作品(途中でやめる なんて考えられなかった)ですが、 ポニョあたりからなんかイマイチ。 ちょっと思ったのですが、庵野監督の 吹き替えってひどくないですか? (ファンの人はスミマセン、声優としてです) 宮崎監督が、無理につくった声が嫌いというのは 知ってますが、まんま素人のおじさんの棒読み。 途中でやめたくなったのも「この声のせいで、 感情移入できないのか?」と思ったり。 子供の頃に読んだナウシカ関係の本には ナウシカの声の島本さん(だったっけ)に とても細かい注文をつけて、厳しかったと いう覚えがあるのですが。 今じゃ素人の棒読み。 それでも素朴な声(?)が良いのでしょうか。

  • 映画の爆発シーンで・・・

    よく映画の中で、仕掛けておいたダイナマイトを銃で撃って爆発させたり、クルマを銃で撃って爆発させるシーンがありますが、実際のところ 銃で撃って爆発しますか?

  • 爆発シーンの自作

    自主制作映画を撮ろうとしているのですが、実はスターウォーズのような爆発シーンを入れたいと考えています(具体的には、大きい船の表面が爆発するような)。 そこで、素人でも爆発シーンが作れるような火薬、道具、方法、アイディアなどがあれば、どのようなものでも結構ですので是非教えてください。 ヒントになるキーワードだけでも構いません よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう