• ベストアンサー

ナウシカが撃たれるシーンの疑問。

はじめまして。 ナウシカをはじめてみた時からずっと疑問に思っていたことがありますが、人に聞いても調べてもよくわからないので質問します。 ナウシカが捕まって、風の谷にオウムが向かっていることを知らせるために女の子と入れ替わって脱出した後、吊るされた子供のオウムを救出するために両手を広げて「止めて!!撃たないで!!」というシーンがあったと思います。 そのとき銃を構えている青年が「ラステルさん・・・」と言ったように聞こえるんですが、ラステルさんはアズベルの妹のはず・・・ナウシカと似ているからそう言ったんでしょうか? 私は似てないと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuki_h
回答No.3

女の子と入れ替わったときに着たピンク色の服は、ラステルの服だったはずです。 (服を交換するときだったか、娘の服だと説明されたような) また、銃を構えている青年はペジテの人ですから当然ラステルのことも、ラステルの着ていた服のことも知ってるでしょう。 周囲がまだ暗い状況だったこと、年格好が同じくらいの女の子だったことに加えてナウシカが着ていたのはラステルの服です。 ラステルの服を着たナウシカの姿を見て、ラステルのことを思い出し、思わず「ラステルさん……」と呟いたのでは?

その他の回答 (2)

• memoko
回答No.2

あの服は、アスベルのお母さんが出してくれたラステルの服です。 だからです。

• Yumikoit
回答No.1

その前のシーンのペジテの船で、洋服を交換してましたね。 ペジテの服を着ていたから、余計にラステルに見間違えたかもしれません。