• ベストアンサー

ナウシカが撃たれるシーンの疑問。

はじめまして。 ナウシカをはじめてみた時からずっと疑問に思っていたことがありますが、人に聞いても調べてもよくわからないので質問します。 ナウシカが捕まって、風の谷にオウムが向かっていることを知らせるために女の子と入れ替わって脱出した後、吊るされた子供のオウムを救出するために両手を広げて「止めて!!撃たないで!!」というシーンがあったと思います。 そのとき銃を構えている青年が「ラステルさん・・・」と言ったように聞こえるんですが、ラステルさんはアズベルの妹のはず・・・ナウシカと似ているからそう言ったんでしょうか? 私は似てないと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.3

女の子と入れ替わったときに着たピンク色の服は、ラステルの服だったはずです。 (服を交換するときだったか、娘の服だと説明されたような) また、銃を構えている青年はペジテの人ですから当然ラステルのことも、ラステルの着ていた服のことも知ってるでしょう。 周囲がまだ暗い状況だったこと、年格好が同じくらいの女の子だったことに加えてナウシカが着ていたのはラステルの服です。 ラステルの服を着たナウシカの姿を見て、ラステルのことを思い出し、思わず「ラステルさん……」と呟いたのでは?

その他の回答 (2)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

あの服は、アスベルのお母さんが出してくれたラステルの服です。 だからです。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

その前のシーンのペジテの船で、洋服を交換してましたね。 ペジテの服を着ていたから、余計にラステルに見間違えたかもしれません。

関連するQ&A

  • 風の谷のナウシカのどうしても解らないシーン

    風の谷のナウシカ大好きです。もう何回も見ていますが どうしてもあるシーンが理解出来ないでいます。 最初の方のシーンでトルメキアの大型飛行機が巨神兵の重さに 耐えきれず墜落しますね。その中にペジテのラステルが人質として乗っていますが ナウシカに救出されます。そこで質問! ナウシカが彼女の洋服のファスナーを開けて「はっ」とした表情で 何も言わずファスナーを締めて泣きそうな顔をしています。 あのシーンはどういう意味なのでしょうか。 その後ラステルが「積み荷を燃やして」という言いますがどうしてですか。 どうしても解決出来なく20数年経ちました。 宜しくお願いします!

  • 風の谷のナウシカ あのシーン

    こんにちは 先日金曜ロードショーで風の谷のナウシカを見たのですが いくつか謎な点があり 自分なりに考察したり調べましたがわかりません 以下2点のシーンはいったいどう伝えたかったのでしょうか? 1ゴルベットに乗ったアスベルがクシャナ率いるトルメキア軍船を攻撃するところで ナウシカが彼にもう やめて!!と叫んでいます ここです アスベルの頭の中でフラッシュバックしたナウシカの姿に重なって見える女性は誰なのでしょう? 2 オームの子をひきづって風の谷に向かうペジテの男性2人をナウシカが止めようとウェーベに立ち乗り近づきます ここで ナウシカに銃口を向けた男性が彼女をみた時 になぜか銃を手放します 彼はナウシカを誰かと連想させたのでしょうか? 私の予想では ラステルかな?と思うのですが実際わからなくてもやもやします´・・`

  • 風の谷のナウシカ

    ずっと昔から気になっていたのですが、ジブリ映画「風の谷のナウシカ」で、 ナウシカが、トルメキアの墜落船からラステルを助け出したとき、ナウシカがラステルの衣服のボタンを外し、悲しい顔をするシーンがあります。なぜなのでしょうか?

  • ナウシカ

    宮崎監督作品「風の谷のナウシカ」の最後近くのシーンにナウシカがオウムの下敷きになるシーンが出て来ましたが、その後のシーンでは、ナウシカが再び生き返ったようになっていますがどういうことでしょうか??

  • 【風の谷のナウシカ】アスベルがトルメキアの船をガンシップで攻撃してくる際

    【風の谷のナウシカ】 アスベルがトルメキアの船をガンシップで攻撃してくる際に、ナウシカを見たときに一瞬フラッシュバックして攻撃をためらいますが、あの意味はなんでしょうか? トルメキアの飛行船で、ペジテへと向かう途中、突如アスベルが攻撃してくるシーン、ナウシカとのファーストコンタクトの際の疑問です。 妹であるラステルを思い出したのかとも思いましたが、フラッシュッバック時の映像がどうしてもナウシカ本人にしか見えません。 また、そのフラッシュバック(かと思われる?)際のナウシカの服装・およびシーンがどの箇所・あるいはどういったシチュエーションのものであったのか、その後のシーンを見ても全く分かりませんでした。 子供の頃からこのことに疑問を持っていましたが、未だにわかりません。 同じような疑問を探してみましたが、見つかりませんでしたので、どなたかわかる方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • 「風の谷のナウシカ」のあのシーン

    映画『風の谷のナウシカ』で、王蟲の群れをおびき寄せる為に おとりにされた子王蟲を救うため、ナウシカがメーヴェの上に乗り 両手を広げているシーンで流れている音楽は サントラのどの曲の一部なんでしょうか? サントラを何曲か聴いたんですが あのシーンで使われた曲がなかなか見つからないんです。 あれは、あのシーンの為だけに作られた曲(音)なんですかね? ご存知の方いましたら、よろしくお願いしますm(__)m

  • 風の谷のナウシカの名シーンについて

    皆さんの思う風の谷のナウシカの名シーンってなんですか? 私はやはり、ナウシカの幼い頃?に、一匹の王蟲を木の裏に匿って、お父さんに見つかるというなんとも言えないあのシーンです。特にストーリーとかわかんなくともあのシーンは何となく忘れられません。

  • 風の谷のナウシカで・・

    風の谷のナウシカの最初の方の話ですが、 トルメキアの大型船が風の谷に墜落してくるシーンで トルメキアに囚われていたペジテのお姫様をナウシカが救い出して、 土手(?)でそのお姫様の服を開いた時、ナウシカが「あ・・(もうこの子はダメだ・・)」的な感じになっていると思うのですが、 その時ナウシカは何を見たんですか? ずっと疑問です。。

  • 風の谷のナウシカの船の色の謎

    先日、TVで「風の谷のナウシカ」をまたまた見てしまったのですが、ずっと疑問に思ってた事があります。それはペジテ軍の船の色についてです。 最初、アスベルとナウシカがペジテの船を見つけた時は、船の色は赤茶色?銅っぽい色で、その後の戦闘シーンも同じ色です。 しかし、風の谷を救ったナウシカによってオウムの攻撃色が輪のように消えていくのをユパ様が見つけるシーンでは、ペジテの船はグレーのような鉄色の冷たい色に変わっています。 これは何故色を変えたのでしょうか?単に夜だとも考えられるのですが、ほぼ夜更けだし、今までこの映画を何回も見てきたので疑問でした。 質問というよりは疑問なのですが、その辺のことに詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 風の谷のナウシカ

    宮崎駿監督の風の谷のナウシカの、ナウシカの「あの人が生きてるの?」(たぶん)というセリフのあの人とは誰ですか? ナウシカ達が腐海に不時着して、オウムに囲まれた後のセリフだったと思います。

専門家に質問してみよう