• ベストアンサー

安全について分かり易く説明したHP

例えば、何m以上で作業するときは、安全帯が必要。 脚立を使用するときの注意事項。 等、作業で注意すべき事項を分かり易く記載したHPはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.2

No1です。 下記の本の紹介ですが、 もし引用の範囲を超えていたらスミマセン。

bamatch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご教示いただきました資料を購入します。

その他の回答 (1)

• sr-agent
回答No.1

ホームページではありませんが、労働新聞社発行の 「安全法令ダイジェストテキスト版」はいかがでしょうか? かなり詳しくまとめられています。 (ポケットに入る小さいものもでていて、持ち歩きに便利です。) http://www.rodo.co.jp/shop/04anzen01.html ちなみに安全帯は、 高所作業車での作業 高さ2m以上の高所作業で墜落の危険がある作業 高さ5m以上の足場の組み立て、解体等の作業 クレーン、移動式クレーンの専用の搭乗設備に必要があって労働者を乗せる場合 ゴンドラの作業床での作業 酸素欠乏の危険がある作業 などで着用義務があります。 (上記の本に記載されていました)